TPP、新興国側の意見(1面)

ベトナムのズン首相が、記者会見で、TPPについての意見を述べたよ。
新興国には先進国と異なる待遇を与えるべき
・まず先進国にTPPの貿易・投資ルールを適用し、新興国には移行期間をもうけるべき
・マレーシアが国有企業を規制ルールに対して反発し、離脱論もでているが、
 ベトナムは柔軟性あるルールとなると考えているので、参加を断念するつもりはない。
・日本からは、インフラ整備やエネルギー事業への民間投資を呼び込みたい
だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ま、こんな感じで当然それぞれの意見があって、妥協できないところもあるから、
TPPはいつまでたってもまとまらないんだろうね。
(ずっ)