IT業界ですら朝型勤務(企業)

伊藤忠は10月から早朝勤務を奨励する新制度をスタートさせた。
で、今度は子会社であるシステム開発の「伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)」
も朝型勤務へシフトすることに。
IT業界ったら全産業の所定外労働時間が平均より8.4時間も多い業界。
そのIT業界が挑戦するよ。
AM5:00〜9:00までの勤務に対し時間外手当(25%)プラス独自の割増手当(25%)
を支給するんだよ。管理職も対象にするって本気具合。
PM8:00には消灯してそこから朝の5:00までの勤務は原則禁止。
システムの仕事だから24時間体制の仕事とかは別だよ。
この動き広がりそうです。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
生活スタイルも変えなきゃ死んじゃうね。
でもこの方が残業代少なくなるんかな。
夜の残業と違って、早朝だと一度寝て、起きてそれでも早く行くってこと
だから本当に必要な人だけになるだろうからね。
ズルズル残業の人が会社辞めて、後から「残業代が未払だ!」って
訴えられた時のリスクマネジメントなのかな。
(104)