2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートメーター(企業)

東京電力と関西電力はスマートグリット(*)の本格導入に備えて実験を開始するよ。 各家庭に双方向の通信機能を持つ次世代型の電力計「スマートメーター」を設置するの。 この「スマートメーター」からの情報で消費者は「こんな感じで使ってるよー」って電力会…

ヨドバシで引越し受け付けます。(企業)

ヨドバシカメラと日通が手を組んだよ。 ヨドバシの店頭やウェブから、日通の引越しサービスを受け付けるんだっ て。 日通は、ヨドバシ経由の特別割引価格(なんと通常よりも最大 20%OFF)で提供し、さらにヨドバシのポイントが7%つく。 さあ、浮いたお金でエ…

車の窓をさらに軽く(1面)

帝人が、自動車の窓向けの、高機能樹脂を使った素材を実用化した。 ガラスに比べて、3割軽いんだって。 しかも、ガラスの200倍以上の耐衝撃性を持ってる。 2010年末から生産する、高級スポーツ車「レクサスLfa」に、国内市販車に初めて採用されるよ。 ち…

ドバイ信用不安(ドバイショック)

世界中のセレブが集まるリゾート地ドバイ。 それが急にヤバイことに。 ドバイってのはUAE(アラブ首長国連邦)を構成する7つの首長国の1つ。 この連邦の首都はアブダビ。そりゃあもう大量の油田でオイルマネーの国。 でもドバイは原油を殆ど産出せず、「オイ…

不況でも牛丼が売れない(消費)

不況に強いはずの牛丼店が苦戦してる。 吉野家が8ヶ月、すき家が9ヶ月、松屋が6ヶ月連続で、売上前年割れだって。 7,8年前の不況時には、吉野家が過去最高益を出したころとは状況がかわってきたみたい。 理由はいくつか考えられる。 ・前回のデフレ宣言の200…

カブ時間指定購入(経済2)

カブドットコムは今月末より時間を指定して自動的に売買できるサービスを始めるよ。 これ国内証券初。 例えば「明日は出張で朝早いんだよなぁ。」 なんてビジネスマンは予め指定しておけば購入できる。 もちろん指定した時間までに取引が成立しなければ取り…

ガチで円高(1面)

いやあ、急に来たね。 円高。 昨日の終値が1ドル86円29銭、14年と4ヶ 月ぶりの水準だってさ。 これから海外旅行に行こうって人には嬉しいニュースだけど、日本経済に とっては大打撃なんだよね。 だってさ、日本企業ってなんやかんや言っても、結局海外で稼…

JTBが200店を閉鎖(1面)

景気低迷で、旅行62社の09年度上期の取扱高は、前年に比べて17%も減ったんだって。 最大手JTBも、グループで18%減。 さらに、2011年度には、2007年度比で、3割ぐらい落ち込むんじゃないかって見てる。 一方で、ネット専業大手の楽天トラベルは、08年12月…

Googleエディション(企業1)

Googleの新サービス。 Google経由で、本を丸ごとデータとして買えるようになるんだって。 今も既に「Googleブック検索」って似たようなサービスがあるんだ けど、こちらは本の一部しか閲覧できない。 その代わりに無料ってサービス。 一方、今回の「Googleエ…

エンジン音みたいな音(1面)

電気自動車とか、ハイブリッド車って、低速のときに音が小さいから危険だっていわれてる。 歩行者とかが気づかないからね。 ということで、2012年には国土交通省が、擬似走行音を出す装置の設置を義務付けるみたい。 そんな中、日産は2010年に発売する電気自…

広州モーターショー!!!!!(国際)

今日から中国で広州モーターショーが始まるよ。 北京、上海に次ぐ国際自動車ショーなんだけど、北京と上海は隔年開催。 で、広州は日本メーカーなんかが集積してるから毎年開催で注目度も高い。 しかしまあ、とにかく中国の自動車販売台数がすごい。 09年は…

マイクロソフトの巻き返し(国際)

アメリカのメディア大手ニューズ・コーポレーションと、マイクロソフトがニュース検索で提携交渉に入ったんだって。 ニューズ傘下の企業が、マイクロソフトのネット検索サービスに、ニュースを優先的に提供する。 たとえば、ウォールストリート・ジャーナル…

鉄道ニッポン、世界へ(1面)

日本の鉄道関連企業が、世界を攻めるんだって。 武器は日本で鍛えられた省エネ&安全技術さ。 たとえば日立。 イギリスの高速鉄道プロジェクトの一部区間の受注がほぼ決まり。 総事業費1兆円の半分以上をいただくんだってよ。 川崎重工はアメリカ仕様の路面…

EU大統領

「EU大統領」は、欧州理事会常任議長のポストの俗称。 12月に発効する新基本条約(リスボン条約)に基づいて創設される。 EUは、これまで6カ月ごとに加盟国首脳が交代で議長を務める「輪番制」だった。 だけど、「EU大統領」は常任議長として2年半に…

シニア、デコメにハマる(消費)

シニアといえば、機能の絞られた簡単ケータイで、 「ネットとかメールとか、わたしらよく分からないから。。」 というのが今までのイメージだった。 でもね、実態はちょっと違うみたい。 「あん?舐めんじゃないわよ。孫にデコメは当たり前。写真の画素数も…

食品、日用品値下げ(1面)

今年7月から10月のPOSデータによると生鮮を除く食品と日用品主要60品目中34品目が値下がりしてた。 もちろんリーマンショック以降消費が低迷して小売り各社は値下げ勝負になっちゃったからなんだけどさ。 冬のボーナスは2ケタ減っていうからまだまだ続きそう…

住宅版エコポイント(経済2)

国土交通省が、住宅版エコポイントの概要を固めたって。 これ、何かっていうと、環境対策を施した住宅に新築したり、リフォームしたりすると、エコポイントを与えるしくみ。 例えば、二重サッシや断熱材が入った壁などを採用したら、ポイントがもらえる。 菅…

増資ばかりで株価上がらない(総合)

日本企業の増資が相次いでるんだって。 増資ってのは、新たに株を発行して売り、資金を得ること。 銀行とかから借金するわけのではないので、企業にとっては、資本の質を 落とさずに資金調達する方法として採用されるね。 でね、その規模が今年は5兆円規模と…

cccが999(企業2)

TSUTAYAを運営してるカルチャコンビニエンスクラブ(ccc)はレコード会社2社と組んでPBのCDを販売するよ。 お値段なんと999円。 その名も「ザ・ベストバリュー999」。 まずは有名洋楽ミュージシャンのベスト盤60タイトル。 スティービーワンダーとかカーペンタ…

パソコン生産ぐんぐん(1面)

パソコンの主要部品の半導体メモリー、その代表品種DRAMの価格が高騰してる。 パソコン各社がすごく調達するもんだから、品薄になって、取引価格は半月で2割上昇。 DRAMメーカーと、パソコンメーカーが半月ごとに決める取引価格は、パソコン生産の先行指標…

厨房のないレストラン(企業2)

外食各社が、お店の中に厨房がない店舗を、都心部に出していくよ。 ケンタッキーは、駅構内に2年で60店出すって。 店員を1名だけ常駐させ、付近の店舗から商品を随時運んで販売する。 ダスキンは、ミスタードーナッツを改装して、「カフェアンドナンド」を…

すごいぞエコポイント効果(総合)

エコポイント制度は5月15日から始まったから半年が経過したんだよ。 内容は薄型テレビがダントツで、前年と比較してなんと56.4%も増えた。 ただ価格競争激化で販売額では32.3%増ってところ。 「こりゃあ今年度で終わりなんて言わないで景気回復するまで制度…

食糧不足をにらみ(1面)

日本の人口は減る。 だけど、世界は人口が増えてるし、新興国の経済のレベルは上がってく る。 となるとこの先、世界的に食糧の奪い合いが激しくなることは確実。 そこで今日のニュース。 大手食品メーカーが、食糧の調達先を多様化させたり、代替原料の利用…

マイクロICカード(企業1)

大日本印刷の新商品。 ケータイでお馴染みのマイクロSD型のICカードを開発したっ てさ。 うーん、なんのことやらわかりにくいなあ。 要するにどういうものかっつうと、ケータイがEdyとかのIC カードの読み取り機として使えるようになるってこと。 今はさ、自…

ショッピングセンターの開業激減(総合)

ショッピングセンター(SC)の開業が、減ってるんだって。 09年の開業数は、08年から4割減って、50ヵ所程度になる見込み。 その背景には、景気低迷があるけど、もう1つは「改正まちづくり3法」。 延べ床1万平方メートル超の郊外出店を規制するって法律。…

ソニーさんこれ食べてがんばって下さい!(1面)

液晶テレビの世界シェアは世界最大手サムスン電子23.2%。 次いでソニー13.7%、LG電子12.7%、パナソニック7.9%、シャープ7.0%って順になってる。 サムスンは業界に先駈けてLEDバックライト搭載の液晶テレビを販売して大成功を納めた。 LEDバックライトにする…

タッチパネルで手術(科学)

京都府立医科大学などが、新しい手術支援システムを開発したよ。内視鏡手術っていって、患者の胸やお腹に小さな穴を開けて、その中に内視鏡とか器具を挿入して行う手術に使われる。今までの内視鏡手術は、モニターに映った内視鏡の映像を見ながら、手で器具…

薄型テレビそれぞれの道(1面)

薄型テレビを売ってる日本のメーカーが、生産を縮小してるよ。 日立が、中国生産を打ち切って、国内1工場だけにしたり、東芝がベトナム生産から撤退したりね。 ほかにも、自社生産から、電子機器の受託製造サービス(EMS)への委託にシフトしたりね。 で…

プライベート・クラウド

クラウド・コンピューティングってのはここでも紹介したけど、割とメジャーになってきたね。 インターネット越しにいろんなソフトやシステムを使ってしまおう、ってアレ。 で、こんだけ話題になってくると、大企業としても、コスト削減になるし、何より便利…

電気自動車の充電器を小さく(企業1)

NEC子会社の高砂製作所が、あらたな電気自動車向け急速充電器を発売したよ。 2010年3月から出荷予定だって。 従来品と何が違うかっていうと、 ・設置面積が従来の半分 ・従来は50キロワットタイプが主流だったけど、これは20キロワットタイプ ・価格も1シス…