車の窓をさらに軽く(1面)

帝人が、自動車の窓向けの、高機能樹脂を使った素材を実用化した。
ガラスに比べて、3割軽いんだって。
しかも、ガラスの200倍以上の耐衝撃性を持ってる。
2010年末から生産する、高級スポーツ車「レクサスLfa」に、国内市販車に初めて採用されるよ。
ちなみに、新幹線の窓にはすでに使われてるんだって。
乗用車の重量の3%は、ガラスが占めてるけど、これまで軽量化が難しかった。
という意味では画期的な開発だね。
自動車の車体は、3割軽くなると、燃費が2割向上するって言われてて、車体の軽量化は各社の課題なんだよね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
3%を占めるガラスが、3割軽くなっても、1%にも満たないよね。
でも、その1%のために、各社競争してるんだから、すごいね。
(ずっ)