2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服も自動車も修理サービス拡充が流行り(企業・消費)

ユナイテッドアローズや三陽商会などアパレル各社は修理サービスを充実させるよ。 お気に入りの服を長く着たい消費者が増えているらしいからね。 対応メニューを増やしたり、受付拠点を新設したり、預かり日数を短縮したりする。 一方、自動車業界にもレスト…

[今日の記事]引っ越しやさんも定休日導入(企業総合)

引っ越し大手のアートコーポレーションは、この夏から、1ヶ月あたり3、4日の定休日設けるよ。 深刻な人手不足のなかで、営業日に仕事を集中させて、作業効率を高め、働く環境も改善されるから、人材の定着や採用にもつながるって。 引越し業務が比較的すくな…

宅配ボックス品切れ(企業)

パナソニックは今まで戸建て住宅向けの宅配ボックスを販売してきているけど、4月3日新製品を発売するんだよ。いや、する予定だったんだよ。でも今の宅配便事情から既存モデルの受注が月平均の5倍の受注が来ちゃって生産が追いつかなくなっちゃった。というわ…

木材活躍(企業)

国は2010年に「公共の建築物にはなるべく木材を使おうぜ」って法律を作った。 そしたら、ゼネコン各社は仕事をたくさん受注できるように、木材の活用法をいろいろ考えた。 結果、木材を大型建築に使いやすくする技術がどんどん進化してるんだって。 清水建設…

[今日の記事]てるみくらぶ倒産事情(企業・消費)

てるみくらぶは色んな旅行が取り扱える第一種旅行業者で、 その数700社。だから差別化に必死。 てるみくらぶは、海外旅行に特化して、余った飛行機の 座席を安く仕入れてネットで格安販売するってのが差別化 だった。 けど、航空会社が「余るくらいなら機体…

死亡率が下がったので生命保険が安くなる(1面)

一年間に亡くなる人数の割合を性別や年齢別に予測した「標準死亡率」って指標がある。 例えば40歳男性の標準死亡率は2007年には「1000人に1.48人」だったんだけど、これが最新のデータによると「1.18人」に改善してるんだって。 女性も「0.98人」だったのが…

[今日の記事]はこぽすで書留も受け取れる(企業総合)

日本郵便は、郵便局や鉄道駅などに、宅配ロッカー「はこぽす」を設置してる。 ここで受け取れるのは、ゆうパックだけだったんだけど、これからは書留郵便の再配達も受け取れるようになるよ。 押印やサインがわりに、インターネット上で本人確認する。 会員制…

[今日の記事]東芝危機の原因WH社破産法申請(1面)

東芝の経営危機の原因となった米国の原子力子会社「ウエスチングハウス(WH)」が日本の民事再生法にあたる米国の破産法を申請した。この破産法は裁判所の監督下で債務を整理して再建を目指す法律。その整理の支援を韓国の電力公社グループに要請したよ。こ…

ネイチャー誌で「日本の科学力失速」特集書かれちゃった(科学技術)

英の科学誌「ネイチャー」で「日本の科学研究はこの10年で失速してるよねー」っていう特集を組まれちゃったよ。 発表される論文の数が10年前に比べて10%以上減少してるとか、国の補助金が削減されたことで若手研究者のポストが無くなっちゃったとか、その辺…

[今日の記事]みんなのサテライトオフィス(企業)

不動産業のザイマックスが、サテライトオフィスの展開に力を入れるよ。 これに賛同する企業は、開設費用の一部を拠出して、そのサテライトオフィスを使えるようになる。 キッズスペースもついてて、保育士もいるから、親が集中して仕事ができるような仕組み…

トヨタはNTTと組み5G通信で自動運転開発加速(1面)

自動車は、自動運転とか自動車同士の通信とか、とにかくデータのやり取りが増える。 いわゆる「コネクテッドカー」というコンセプトね。 で、今日のニュース。 トヨタはこの分野でNTTと組むことにしたよ。 今の携帯で使ってる4Gの次の世代、5Gの超高速通信の…

安いipad(企業・消費)

今やスマホで何でもできる。そしたらアイパッドも売れなくなっちゃった。そういうわけで廉価版を発売して販売のてこ入れするよ。大きさは9.7インチ(約24cm×17cm)。miniとproの間ね。お値段は37,000円。25日からはあつばあい。 ■カミクダキストのつまりそう…

アメリカ便、タブレットとパソコンの機内持ち込み禁止に(国際1)

イスラム圏からの入国制限指令を2度も却下されたトランプ、どうにかしたいもんだから奇策を打ち出したよ。 中東の北アフリカの8ヶ国にある10空港から米国への直行便の乗客に対して、携帯電話より大きな電子機器、つまりタブレットやパソコン、なんならデジカ…

日本生命が「ほけんの110番」を買収(総合・経済)

昔は生命保険といえば、営業のおばちゃんが職場にズカズカと入ってきて新入社員を自由に勧誘してたもんなんだけど、最近はセキュリティーとか厳しくてね、そのやスタイルが通用しない。 で、一方でいろんな会社の保険商品を比較できる店舗が人気だったりする…

[今日の記事]ニトリが渋谷に大型店(企業)

ニトリが渋谷に、都心型では最大規模の店舗を開業するよ。 カラオケの渋谷シダックスビレッジクラブの跡地ね。 地上9階建てで、売り場面積は6千平方メートル。 池袋東武に15日に開いた店が3800平方メートルだから、これを大きく超える。 ■カミクダキストのつ…

10日でオーダー服を届けます(企業・消費)

これユニクロの話。従来の「作ったモノを売る」から「消費者が求めているモノだけを作る」っていう抜本改革がはじまったよ。「有明プロジェクト」って名前で柳井社長は1,2年でやりきるってキッパリ。今までは「企画して、作って、店舗で販売」してきたけ…

東芝、国が助けるの?(1面)

東芝再建に国が手を差し伸べる動きが出てきたんだって。 東芝は巨額の損失を穴埋めするために半導体事業を分離・売却しようとしてるんだけど、ライバルの韓国企業や台湾企業が興味を示してる。 でも、日本の経済界から「国外に流出するのは問題だ」とか、政…

[今日の記事]春季労使交渉の内容(1面)

主要企業が、ベースアップとボーナスについて、労働組合に回答したよ。 4年連続のベアになったけど、約6割の企業はベア幅は縮小。 賃上げの勢いはちょっとなくなってきたね。 いっぽうで、働き方改革についての回答が増えたみたい。 仕事と育児・介護の両立…

経産省が作った大阪万博の関西弁資料、完全にスベってすぐ撤回(経済)

2025年に開催を目指してる大阪万博。 その検討会で経済産業省が配った資料に、ノリで関西弁バージョンをつけてみたんだけど、その内容があまりにひどくて1日で撤回したんだって。 たとえば、原本では万博開催の意義について「人類共通の課題解決を低減する場…

[今日の記事]ユニクロムーブ(企業・消費)

ユニクロが、新宿高島屋に新店舗「ユニクロムーブ」を開くよ。 動きをテーマに、売り場を構成してて、スポーツ向きの機能性のある商品と、ジーンズなどカジュアル衣料との組み合わせを提案するよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? テニスの錦織とか…

東芝、決算発表またまた延期(1面)

不適切会計の東芝。 今日は2016年4〜12月期連結決算の発表予定日だったんだけど、内容にまだ怪しいところがあって監査法人のOKが出ず、仕方ないから関東財務局に対して「提出期限を延ばしてください」と申請する見込みなんだって。 「なんとか1ヶ月くらい。…

地方学生も欲しい(企業)

採用活動解禁から2週間。 東京の大手企業が地方の学生も取り込もうと、採用の間口を広げているんだってさ。 東京海上日動火災は全国の支店でセミナーを開催したり、アサヒビールは地方大学主催のセミナーへの参加数を去年の3.5倍に増やしたり。 あとね、日立…

[今日の記事]健康な人ほど保険料を安く(1面)

第一生命が、NTTデータやアクセンチュアと組んで、健康な人ほど保険料が安くなる医療保険を開発するよ。 いまは、性別や年齢などを基に保険料を算出してるけど、ビッグデータの解析技術が進んで、健康状態と病気発症の関係を評価できるようになってきたから…

西武お金持ち向けホテル(1面)

日本で「純資産が1億1500万円以上」あるお金持ちは、280万人。 前年より70万人以上増えたの。今後5年で27%膨らむみたいだよ。 ということは、お金持ち向けのビジネスは成功するって考えるよね。 で、西武HDは会員制ホテル事業に参入するよ。 会員制ホテル…

BASFはインドに大型研究開発拠点オープン(アジアBiz)

化学世界最大手のドイツ企業、BASFが、インドに大型の研究開発拠点をオープンしたよ。 名前は「イノベーション・キャンパス・アジア・パシフィック」、最大300名の研究者を収容でき、約60億円を投入する。 アジア太平洋エリアでは上海に次いで2箇所目なんだ…

高校生以上のキッザニア(企業・消費)

マクドナルドでね、アルバイト募集するにあたり 今月15日に高校生以上を対象に1人20分体験できる キャンペーンを実施するんだよ。 さらにアルバイト採用のためのCMまで打っちゃうよ。 コレ、この春には2万5千人の獲得を目指しているからなんだよ。 採用市場…

東芝問題はアメリカ政府も巻き込む話に(1面)

東芝問題は、買収したアメリカの原発会社ウエスチングハウスが巨額の損失を抱えてるのが一番のキモなんたけど、この問題、アメリカ政府も絡んだややこしい話だということがわかったよ。 どういうことかっつうと、ウエスチングハウスがジョージア州で建設中の…

いろんな採用方法があるよ(企業総合)

就活真っ盛り。 学生さんも大変だけど、基本的には今年も売り手市場。 企業側もいろいろ工夫して、今までの採用手法では取りこぼしていた逸材を見つける努力をしてるみたい。 例えば三井物産は筆記と面接をパスした学生さんを対象に2泊3日の合宿方式の選考を…

はじめてのコーディネート体験(企業・消費)

ユニクロが1ヶ月間子供向け新サービスを始めるよ。 親の代わりに店員に付き添ってもらって自分で服を選ぶっての。 「なにいろがすきかなー?」って。 参加は無料だけど要予約で105店が対象。 しまむらに比べるとユニクロは子供服が伸び悩みなう。 さらにこの…

ヤマト全部値上げに(1面)

ヤマト運輸は法人も個人も全面値上げに踏み切るって発表したよ。「このままじゃ事業継続が困難になっちゃう」って判断。個人まで含めた基本運賃の値上げは27年ぶりで、秋までに実施の予定。というわけで超大口のアマゾンさんと早速交渉に入ったよ。協力が…