洋服も自動車も修理サービス拡充が流行り(企業・消費)

ユナイテッドアローズ三陽商会などアパレル各社は修理サービスを充実させるよ。
お気に入りの服を長く着たい消費者が増えているらしいからね。
対応メニューを増やしたり、受付拠点を新設したり、預かり日数を短縮したりする。
一方、自動車業界にもレストア(復元)サービスが広がっている。
メルセデスボルボマツダなど、こちらもお気に入りの車を長く乗りたいユーザーの需要に応えるんだね。
顧客との長いお付き合いもできるし、安心感をブランド価値につなげるんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
服が売れない、車が売れない。
アフターサービスで稼ごうか。
一方使い捨て的なファストファッションもあったり、そもそも所有しない流れもあったり。
経済っておもしろいですね。
(tj)