2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金急落(1面)

「奥さん金(きん)を買っときなさいよ」なんてつい最近まで言われてたのにねぇ。 その話もどうやらここまでみたい。2011年のピークから約40%も下落しちゃった。 金だけじゃなくて、プラチナも銅も。ありゃりゃ。 金融危機で、米ドルやユーロの人気がなかっ…

家族のためにパパママの習い事(消費)

父親や母親が「家族のため」という名目で習い事を始めるケースが増えてるんだってさ。 教育業界も動いてる。 例えば家庭教師のトライグループは、「大人の家庭教師」事業を開始。 例えば個人指導のサッカー教室とか。 子供がサッカークラブに入ったのをきっ…

Suicaのデータを分析して売ります(企業1)

日立製作所が、JR東日本と提携して、Suicaの乗車履歴を収集・分析するサービスを始めるよ。 分析するのは改札の通過データ。 利用者の性別や年代、乗降時間帯などを集めて、駅の集客力や潜在的な商圏、周辺居住者の規模を分析するよ。 月単位でリポートを…

ホンダ初の中国専用車はバーリンホウ狙い(企業1)

ホンダは中国で中国専用車を作ったよ。 現地のニーズに合わせた中型セダンで名前はグライシンガーって言うよ。 あ、間違えたクライダーだった。 どこらへんが現地ニーズかっていうと、「80后(バーリンホウ)」と呼ばれる 1980年代生まれの若者をターゲット…

住宅購入、消費増税のショックやわらげる作戦(経済)

来年4月には消費税が8%に上がる。 住宅購入みたいな高い買い物ほど影響がデカいよね。 だから駆け込み需要とか増税後の反動とか、今から心配されてるんだ。 でね、それをやわらげるために4月以降も住宅ローン減税を手厚くやるよ、ってことにしてたんだけど…

初診・再診料が上がる(1面)

厚生労働省は、消費税が8%に上がる来年4月に、医療機関の初診料と再診料を引き上げる方針を固めたよ。 医療機関が高度な機器を買ったり、建物を改修をする場合には、消費税がかかるけど、 医療費には消費税がかからないから、増税があると医療機関の負担…

あべぴょん(政治)

自民党がスマホのアプリを公開したよ。 安倍首相のゆるキャラを高く飛ばすゲーム。 その名も「あべぴょん」!!!!!! 開発を指揮したのは自民党議員。 「身近に感じてもらいたから」って。 今後さらに6つのアプリを投入予定。 に対して、 「あわわわ。ス…

シャープは中国大手と合弁でIGZO作る(1面)

シャープは、中国の液晶大手CECパンダ(かわいい名前ね)が約3000億円を投じて建設中の現地液晶工場に、最新液晶IGZOの技術を提供することを決めたんだって。 で、引き換えに数百億円の技術料収入を得るほか、その工場の運営会社に10%弱を出資、生産するパ…

マイクロソフトはゲームをライバルに供給(1面)

マイクロソフトはスマホ向けのゲームをアップルやグーグルに供給するよ。 つまりiphoneやアンドロイドへ供給しちゃうのさ。 従来の自分とこのゲーム機用にソフトを囲い込んできた任天堂やソニーの スタイルに影響を与えそうだねって。 まずはマイクロソフトのX…

少子化だけどオムツ増産(企業1)

だって高齢化社会だから。 花王がね、山形に紙オムツ工場を建設すると発表したよ。 国内の生産拠点新設は12年ぶり。 当面は乳幼児向けの紙オムツ「メリーズ」を生産するんだけど、将来的に需要拡大が見込まれる年配者向けオムツ生産への下準備なんだって。 …

イオンが神田外語大と提携?(企業1)

イオンは、中国や東南アジアでの事業を拡大していて、海外の優秀な人材採用の強化をはかりたい。 そこで、世界19カ国の66大学と国際協定を結んでる神田外語大と提携するよ。 これまでは、日本語ができない人材は、中国や東南アジアの現地法人で採用してたけ…

カブドットコム証券「女子割」始めます(金融)

カブドットコム証券が、女性顧客だけの割引サービスを始めるよ。 サービス名は「女子割」、株式取引手数料を一律1%優遇するんだって。 カブドットコム証券の女性顧客比率は3月末時点で21.5%と、ネット証券大手5社の中で最低でさ、どうにか女性顧客を増やし…

海外で人気のココッパ(企業)

ココッパは日本発のスマホ向けアプリ。 画面背景やアイコンをオリジナルのものに替えて画面を飾りつけちゃうアプリ。 と、ここまでなら「ふうん。」なんだけど、実はコレが海外でヒットしてるって言うんだよね。 ゲーム以外のアプリではLINEに続くヒットと言…

都議選、自民・公明が圧勝(1面)

7月に参院選があるけど、与野党がその前哨戦って位置づけてる東京都議会議員選挙が、昨日投開票されたよ。 結果は、与党(自民、公明)の圧勝。 自民党は、39議席から59議席にまで伸ばした。 公明党は、23議席をキープ。 民主党は、43議席で一番多…

ファストフードでお酒(企業2)

ファストフードというと、これまでは家族連れがメインの顧客だったので、アルコール類の販売は限定的だったけど、 ここにきてアルコール類の取り扱いに力を入れ始めたよ。 仕事帰りの会社員とか、夜間の集客を高めて、客単価も引き上げようって狙い。 ケンタ…

経費の3Kは復調の証し!(総合2)

ようし、ザギンかギロッポン行って帰りはシータクだなー。とまではいかないけども。 長らく景気低迷で削られてきた、経費の3K、交通費、交際費、広告宣伝費が復調の眺しだって。 交通費では東南アジアなど海外出張が回復。 交際費では高級レストランでの領収…

東大、秋入学やめるってよ(総合2)

2年前にぶち上げた東大の「秋入学構想」、やめるってよ。 国際標準の9月入学にそろえることで、海外からの留学生や教員を受け入れやすくしたり、逆に海外に出やすくすることで、日本のガラパゴスな大学を国際化、国の成長にもつなげよう、っていうアグレッシ…

REGZAの費用を100億円削減しなきゃ(企業総合)

東芝が、赤字に苦しむテレビ事業を立て直すため、まずは今年度のコストを前年比で100億円削減するんだって。 具体的には、まずテレビ事業の営業や設計部門にいる数百人の従業員を、伸びてる社会インフラ整備や医療装置事業に配置転換する。 あとね、生産につ…

スポーツ選手の好感度はツイッターから(企業1)

ツイッターなんかのSNSを投稿してるスポーツ選手の評判を 分析するサービスを博報堂DYメディアパートナーズが始めた。 選手の好感度を抽出して、イメージをあぶり出すというなんだか よくわからないけど、とにかく消費者が抱く率直なイメージを把握 し…

G8サミット終わりました(1面)

北アイルランドで開かれてた主要8カ国(G8)首脳会議(サミット)が閉幕したよ。 で、今回の宣言は、次のような内容。 ・税務当局間で自動的な情報交換体制を構築して、多国籍企業がどこの国で儲けて税を払っているかを報告させる。 →これで脱税とか、課…

IHIとGE、新素材で低燃費の航空エンジン作るよ。(1面)

IHIがGEと共同で、次世代航空機用の新型エンジンを開発するよ。 どの辺が新しいかというと、素材がすごいんだよね。 IHIが開発したセラミックス系の複合材料を使うことで、従来品より7割以上軽くなり、しかも耐熱温度もアップ。 軽いだけでも燃費がよくなる…

マック500円超え(企業総合)

日本マクドナルドが、これまでで最も価格設定が高いハンバーガーを売り出すよ。 クォーターパウンダーBLT、520円〜570円だって。 大きなハンバーグパテに、野菜やベーコン3枚をのせてるよ。 マクドナルドで単品価格が500円を超えるのは初めて。 4月まで…

超微細気泡の国際規格は日本主導に(企業)

ええと、超微細気泡、ってジャンルがあるのね。 その国際規格作りが、日本主導で進められることになったんだってさ。 普通こういうのは欧米主導になっちゃうことが多いんだけどね。 で、そもそも超微細気泡って何かと言うと、粒径100〜200ナノメートルの超微…

安倍首相V4で協力連携(1面)

安倍首相が4連覇って話じゃないね。ま、3連覇でも意味わかんないね。まま。 V4ってのはポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリーの地域協力の枠組み。 91年の第1回がハンガリーのビシェグラードだったからその頭文字から「V」は来てるよ。 で、03か…

自動車整備会社がEVトラック開発(新興・中小企業)

関西の自動車整備会社8社が共同で設立したEVジャパンが、 1人乗りの電気自動車(EV)トラックを開発したよ。 横幅90cmだから狭い道でも小回りが利くし、家庭用の電源で充電できる。 4、5時間の充電で30キロ走れて、最高時速は15キロ。 価格は50万円…

アップル値上げならマイクロソフトは値下げ(企業総合)

日本マイクロソフトが、自社製タブレット「サーフェスRT」の値下げを発表したよ。 32ギガモデルは49800円が39800円になる。 アップルは5月末にiPadやiPad miniを値上げしたところだから、「だったらウチは下げちゃうよ」って作戦。 いやさ、実際の販売台数は…

半袖シャツはおじさんっぽい(消費)

とは最近の20代の声。 クールビズ、スーパークールビズというけれど、20代は中途半端でイケテナイと判断し シャツは長袖、スーツだって着るのだ。 事実、ビームスやスーツカンパニーでは長袖シャツが根強く、30代以上に指示されてる はるやまでは、半袖が売…

「第三の矢」の内容(1面)

安倍政権の経済政策、いわゆるアベノミクスは、「積極的な金融緩和」「財政出動」「成長戦略」の3本の矢がセットになってる。 でね、一本目、二本目は既に放たれてんだけど、ついに三本目の矢の中身が見えてきたよ。 注目は企業に対する設備投資減税。 設備…

ブラウン管さようなら(企業総合)

シャープはインドでブラウン管テレビ生産から撤退したよ。 1986年に参入して以来、インドや中近東にも輸出してたけど、当然ながら液晶テレビが普及して需要がなくなってきた。 これで、ブラウン管テレビの生産拠点は、インドネシアとフィリピンの2ヵ所…

ウニが安いよ。あまちゃん効果も(マーケット商品)

築地市場でウニの卸価格が下がってるよ。 ゴールデンウィーク終了で需要が減る一方、入荷が増えて、需要と供給の関係から価格が下がる。 うーん、まさにマーケット。 最も流通量の多いロシア産バフンウニは250gで2000円程度。 5月上旬に比べると約4割も安く…