2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーラ、価格下落を救う(総合2)

日経の調査によると2012年の食品・日用品主要80品目の店頭価格が25品目が上昇してたって。牽引したのはトクホのコーラやマルちゃん製麺などの袋麺、ノンシリコンシャンプーなど。費用対効果のある商品は高くてもみんな買うってことがわかったみたいね。ま、…

広告費、増える見込み(企業2)

日経広告研究所の予測によると、2013年度に企業が使う広告費は、12年度に比べて3.4%増える見込みなんだって。 上期は前年比1.7%増と伸び悩むけど、下期にはアベノミクス効果とか消費税増税前の駆け込み需要とかで4.9%増と、グンと伸びるとみてるよ。 ちなみ…

日経平均28%上昇(1面)

衆院解散が決まった昨年11月14日から、日経平均株価は28%も上昇してるんだって。 2年9ヶ月ぶりに1万1000円を超えたよ。 これまでの円高が修正されて、円安が進み輸出が回復し、企業収益が改善するという期待を、投資家はもってるみたい。 停滞して…

ハイアールが日本で伸びる(企業1)

中国の家電大手ハイアールは、2012年の日本事業の売上高が前年の4.5倍になったんだって。 昨年1月に三洋電機から「アクア」ブランドを取得して、冷蔵庫・洗濯機事業の売上高が加わって、大幅に増えたみたい。 小泉今日子を広告に起用してるあのブランド…

東海道新幹線の改修工事計画、前倒し(企業総合)

JR東海の最重要課題は、開業から約50年が経つ東海道新幹線の経年劣化対策。 1964年の開業以来、全面的な改修はやったことないんだけど、震災とか高速道路の事故とか、いろいろ考えると急いだ方がいいよね。 で、今日のニュース。 2002年に策定していた、2018…

今年の花粉はすーごいぞ(消費)

今年の花粉は名古屋市で前年比6倍、東京で2倍と、とにかく大量らしい。てなわけで、花粉対策商戦は例年よりも早くスタート。空気清浄機、マスク、花粉が付きにくいコート、メガネと今年は盛り上がりそうだって。清浄機はダイキン、シャープが人気。マスクは…

被災地の転出が縮小(総合2)

2012年の人口移動報告によると、東日本大震災の被災地で人口流出に歯止めがかかってきたみたい。 岩手、宮城、福島3県の合計で、転出が転入を上回る転出超過が、前年の約4万人から約1万人に減ったよ。 ただ、宮城県は転入超になったものの、福島県は…

イオンは外国人を1500人採用するよ(1面)

日本企業の外国人採用が加速中。 例えばイオンは、12年度1000人だった外国人採用を13年度は1500人に拡大する。 今までは海外店舗の運営要員としての採用が主だったけど、これからは積極的に日本の本社にも登用して、幹部候補として育成していくんだって。 20…

ALSOKは企業のリスク管理も請け負います(企業)

綜合警備保障(ALSOK)の新規事業。 顧客企業の「事業継続計画(BCPってやつね)」の作成や運用を一括して支援するんだって。 主に災害対策、情報漏洩対策、防犯対策の3領域で、顧客の現状にあわせたメニューでサービスを提供するよ。 例えば防災マニュアル…

内閣支持率アップ(1面)

安倍内閣の支持率が、昨年末の発足直後から6ポイント上昇して、68%になったんだって。 内閣発足から1ヶ月後の調査で、支持率が上がったのは、2001年の第一次小泉内閣以来。 円安の進展、日経平均株価の上昇が背景にあるんじゃないかって想定される…

今年の恵方巻きは多国籍(消費)

節分に、その年の縁起のよい方角「恵方」に向かって食べる恵方巻き。 もともと関西の風習だけど、コンビニなどの戦略で、全国的に広がってきたよね。 で、今年は従来からの太巻きだけでなく、変り種が増えてるんだって。 サークルKサンクスは、恵方ロングウ…

デフレ脱却へ向け税制改正(1面)

13年度の税制改正の内容が決まったよ。デフレ脱却、景気浮揚の為に税制面からバックアップしようというもの。例えば投資を促す為に前年度より投資が10%超えたら3%税額控除とか、平均給与が増えた企業には給与増額の10%を法人税から控除するとか。けど「こ…

とにかくお茶!(企業2)

アサヒは「十六茶」をもっと販売するために静岡工場の生産ラインを増設する。伊藤園も「おーいお茶」の専用生産設備を仙台につくる。サントリーは「伊右衛門」の新商品を出すし、キリンは「生茶」を刷新。んでコカコーラは「綾鷹」を100万人分無料配布するっ…

生活保護にはジェネリック(政治)

生活保護を受けている人に対して、医療機関はジェネリック薬品を使うように促すことが法制化される方針だって。 テレビCMとかでもやってるけど、ジェネリック薬品ってのは後発で作られた薬で価格が安いのね。 生活保護予算のうち、医療費が約半分を占めて…

東芝とGEが火力発電で提携(1面)

東芝とGEが火力発電設備開発&販売の合弁会社を設立するんだって。 GEは大型タービンに強くて、米国・欧州・インドなど新興国に強力な営業網がある。 東芝はタービンの回転エネルギーから電気を取り出す発電機とCO2排出を抑える技術が得意で、日本・タイなど…

テレビが売れず白黒逆転(企業2)

電子情報技術産業協会(JEITA)ってとこが発表した2012年国内家電市場のデータより。 薄型テレビが前年比67.5%も激減。 地デジ移行の反動とはいえ減少率は過去最大だって。 このテレビ不振が大きく影響して、デジタル家電、いわゆる「黒物」の出荷額は前年比…

消費者物価上昇2%の難しさ(1面)

最近、日銀の消費者物価指数上昇目標2%って言葉をしょっちゅう聞くよね。 昨日、政府と日銀が脱デフレと経済成長に向けて連携していこうって共同声明を出したよ。 その中にも、2%の目標が明記されてるよ。 デフレでモノの値段は下がりっぱなしだけど、物…

アルジェリア7名死亡確認(1面)

アルジェリア人質事件で日本人7名の死亡が確認された。 イスラム過激派の武装組織が天然ガス田のプラント施設を 破壊しようとし、その際に日本の日揮の社員が巻き込まれた 形になってしまった。 過激派を制圧するためにアルジェリアの軍の対応に問題は なか…

タンザニアの金山、買いたかったけど買えず(国際1)

中国国有の金生産大手、中国黄金集団って会社が、タンザニアで最大の金鉱山を保有するアフリカン・パブリックって会社を約3000億円で買収しようと親会社のカナダ企業と協議してたんだけど、昨年夏に改正されたタンザニアの税金ルールが原因で、買収を断念す…

ファミレスの変化(消費)

ファミレスでシニア客を意識したサービスが広がってきたよ。 たとえば、ロイヤルホストは落ち着いた雰囲気を確保するために、飲み放題のドリンクバーをおかない 店舗を今後2年間で2.4倍に増やすよ。 ドリンクバーだけで長時間滞在する若者は減るけど、落…

日本のシニアはまだまだ働く(経済)

団塊の世代が65歳をむかえて大量退職が懸念された「2012年問題」は、結局取り越し苦労になりそう。 65〜69歳の昨年1〜11月を平均した就業率は37%で、99年以来の高水準だって。 世界的にみたら、先進主要7カ国(G7)のなかで、2010…

トヨタ、現地通を育成するよ(1面)

トヨタの新しい人事制度。 海外の特定地域の事業に精通した幹部社員を「地域人材」として認定、育成していくんだって。 例えば「タイのプロ」とか「インドネシアのプロ」みたいにね。 トヨタは、欧米企業みたく現地人材を登用するだけじゃなく、「トヨタのや…

韓国のおもちゃ発売(新興・中小企業)

タカラトミー元副社長であり、旧タカラ創業者の次男でもある 佐藤慶太郎氏が作った会社がドリームズ・カム・トゥルー(DCT)。 このDCTが韓国でちびっ子に人気の「ロボカーポリー」の ライセンス事業をはじめるよ。 DCTがこれのおもちゃを輸入や自…

200万円切った家庭用燃料電池(企業1)

家庭用燃料電池が安くなったよ。 東京ガスとパナソニックが共同開発し、4/1に発売される「エネファーム」の新商品。 業界で初めて200万円を切って、希望小売価格199万5千円なんだって。 3月末までに申請すれば最大45万円の補助金も出る。 部品点数を2割削減…

円安が企業の収益をおしあげ(1面)

いまの為替レートは、1ドルが89円前後、1ユーロが119円前後で推移してる。 で、企業の多くは、1ドルが80円、1ユーロが100円程度で想定してる。 ドルでいったら10円ぐらい円安になってるのね。 企業にとっちゃ、円安が進めば輸出がしやすくな…

低所得者に現金給付します(1面)

政府は14年4月から消費税を8%にあげるにあたり、負担が重い高齢の低所得者層へ現金給付を決めたよ。低所得者層は収入に占める生活必需品の割合が高いから消費税アップはきついんだね。こういうのは過去にも二度あったんだよ。89年消費税導入時と97年5%引き…

学習塾、アジアへ(企業総合)

学習塾大手が続々とアジア進出してるよ、というニュース。 日本は子供の数が減ってるから、国内市場だけで頑張っても事業拡大の絵が描けない。 だから、若者が多く、学歴志向も高まってきてるアジア各国に進出していこうって流れ。 例えば「栄光ゼミナール」…

ツイッター小説を始めるよ(企業総合)

角川グループホールディングスとツイッターが組んで、ツイッター小説を今春に始めるよ。 ツイッター小説は1回の投稿制限の140文字以内で文章を書いて、何回もつぶやいて完結させるしくみ。 一般利用者に小説やコラムを執筆してもらう投稿コンテストを開…

新興国の賃金が急上昇(総合2)

東南アジアやブラジルなどの新興国で今年1月、最低賃金が一斉にあがったよ。 賃上げストの多発などを受けて、新興国の工場の賃金は、2003年の2.2倍に高騰。 もともと日系企業などは、人件費が高騰しちゃった中国を避けて、比較的賃金が低い東南アジ…

やっぱアメ車はクール(企業1)

北米国際自動車ショーがデトロイトで開催中。アメリカでは、「日本のクルマは安くて燃費良くていいんだけどさ、デザインが優等生的でクールじゃないね」と言われてんの。てなわけで、今回のショーでは、米国ビック3が走る楽しむを訴えるまさに「THEアメ車」…