学習塾、アジアへ(企業総合)

学習塾大手が続々とアジア進出してるよ、というニュース。
日本は子供の数が減ってるから、国内市場だけで頑張っても事業拡大の絵が描けない。
だから、若者が多く、学歴志向も高まってきてるアジア各国に進出していこうって流れ。
例えば「栄光ゼミナール」を展開する栄光ホールディングスは、4月にベトナムベトナム人小中学生向けに数学や英語、理解などを教える塾を開く。
最大約500人を集める計画で、講師は栄光が育成したベトナム人を起用。
月謝は7000円前後だって。
他にも「スクールIE」を手がける拓人は中国で塾を開いたりしてるよ。
あとね、学習塾の開設だけじゃなくて、市進ホールディングスはインドの教育大手ジー・ラーンと提携して、インド人高校生の訪日学習ツアーを企画したりと、教育業界全体的にアジア志向を高めてるみたいね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
受験戦争で有名な韓国の教育関連企業もアジア進出を狙ってるんだって。
(tj)