2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゾン「うちに一番いい条件出せ」条項削除(1面)

アマゾンは仕入先に対して「うちより安い納入価格でよそのEC業者に卸しちゃダメよ。つまりうちに一番いい条件出し続けてね」っていう契約を結んでた。 アマゾンの圧倒的な販売力を背景にした強い立場があってこその無茶な契約なんだよね。 で、今日のニュー…

[今日の記事]衣類をたたむロボ(企業2)

パナソニックなどが出資するベンチャー企業、セブン・ドリーマーズ・ラボラトリーズが、衣類を自動で折りたたむ家庭用ロボットの受注を9月からはじめるよ。 20〜30枚の衣類を一度に投入できて、人工知能で衣類を判別し、種類に応じてたたみ方を変える。 ■カ…

ソフトバンクの採用はAIで書類選考(企業総合)

ソフトバンクは採用活動の書類選考を、AIにやらせはじめたんだって。 志望者のエントリーシートをAIがチェックして、合格レベルに達しているかを選別する。 まず過去のエントリーシートのデータをAIに読み込ませて合格ラインを学習、あとは従来と同じレベル…

[今日の記事]教科書厚くなってチャンスになる会社(企業)

学習指導要領の変更で中高生の教科書のページ数が20〜30%増えた。ともなってカバンが重たくなった。そこで、密かに人気を集めたのがコクヨ限定販売の薄型軽量ノート。従来品より13%薄く、15%軽い。今では注文殺到ノートになったので、2.5増産して通年販売に…

提案するAIとダメ出しするAIをセットにして勝手に精度を上げてく技術(科学技術)

AIはどんどん進化してくね。 今日の話題は「敵対的生成ネットワーク(GAN)」っていう新技術について。 もともとグーグルのイアン・グッドフェローって人が2014年に考案したアイデアなんだけど、これ、いま世界的なIT企業や大学が研究に取り組むホットな分野…

[今日の記事]配当が5年連続で最高(1面)

上場企業の、株主への配当額が2017年度に5年連続で過去最高を更新するよ。 収益力の改善から、配当が増えてるのね。 ただ、稼いだ利益をどれだけ配当に回したかを示す配当性向は、ちょっと下がってるみたい。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? 利益の…

待機児童、減ってない(1面)

保育所に入りたいのに入れない、待機児童の数をゼロにするのが政府の目標なんだけど、実際は逆に増えちゃってる自治体もあるんだって。 日経新聞が全国の政令市と東京23区を対象に調べた結果、回答した34市区のうち16市区は増えてる。 全体だと7%減なんだけ…

[今日の記事]レゴランドは早くも値下げ(企業1)

レゴをテーマにした屋外型レジャー施設、レゴランド・ジャパンは、2ヶ月前に名古屋で開業。 子供料金が、東京ディズニーリゾートよりも高い、強気の価格設定でスタートしたんだけど、早くも値下げだって。 最大25%割引となる家族向け1日パスポートの販売を…

テロの連鎖を防げ!(1面)

24日の英国自爆テロを受け、ロンドンは警備体制を「シビア(厳しい)」から「クリティカル(危機的)」の5段階中最上位に引き上げたよ。伴って欧米アジアの主要国も厳戒態勢を敷いているよ。特に「ソフトターゲット」と呼ばれる、人が集まるわりに警備が手薄…

ビールじわっと値上げ浸透(企業2)

スーパー店頭でのビールの値段がじわっと上がってるんだってね。 キリン「一番搾り」は4ヶ月連続、アサヒ「スーパードライ」は2ヶ月連続で前年価格を上回った。 これさ、国税庁が「6月からお酒の安売り規制を強化するよ」って言ったもんだから、ビール会社が…

AIどんどん賢くなって囲碁世界最強棋士に勝つ(総合1)

グーグル傘下のディープマインドって会社が開発した人工知能「アルファ碁」が世界最強と言われる中国の棋士と対戦し、3番勝負の初戦に勝利したよ。 「危なげなく」とか「完敗」という表現が踊るほどの楽勝。 囲碁はチェスや将棋に比べてはるかに難易度が高く…

[今日の記事]日通とアマゾンが中小の輸出を助ける(1面)

中小企業が、商品を輸出しようと思ったら、物流コストはもちろん、輸出代理店、海外の輸入代理店、小売店が間に入ることによるコストがかかる。 そこで、経済産業省の主導で、日通とアマゾンの力をつかった輸出支援が始まるよ。 複数企業の商品を、日通がも…

ダイソン目標シェア50%(企業2)

ダイソン日本法人は、日本での掃除機シェア を3年以内に金額ベースで50%を獲得するって宣言したよ。 数量ベースでは、昨年20%くらい。でもコードレスタイプは50%超えた。だからコードレスへの置き換えを進めて目標達成するよ。 ◾︎カミクダキストのつまりそう…

IoTデータの取引市場作る(1面)

あらゆるものがネットにつながり、あらゆるアクションがデータ化されるIoTの世界。 これね、集まるデータを自社だけで使うんじゃなくて企業同士で売買できれば、思いもよらぬ使い道が見つかったり、投資回収も楽になるよね。 で、今日のニュース。 このまま…

[今日の記事]ギョーザのようなうどん(企業1)

日清食品が、ギョーザのようなカップうどんを販売してる。 その名も、日清のどん兵衛ギョーザラブうどん。 もっちりしたうどんをギョーザの皮にみたて、具材には肉ミンチ、キャベツ、ニラ。 スープはギョーザのタレをイメージ。 だって。 ■カミクダキストの…

借りれる住宅ローン額を事前に予測(新興・中小企業)

住宅ローンのコンサルティングサービスをやってるMFSって会社の新サービス。 専用サイトに勤務先や年収、購入希望物件の所在地などを入力すると、いくらまでお金を借りられるかや想定金利を最短1時間で教えてくれるんだって。 ここまでは無料。 その後コンサ…

[今日の記事]夏のボーナス減るよ(1面)

日経が夏のボーナスの中間集計を発表したよ。 結果は5年ぶりの減少。 全産業平均で昨年夏より2.75%減少。 大きな理由は製造業が円高の影響で輸出が伸びなかったこと。 クルマとかさ。 増えたのは、内需方面の食品。 カルビーはグラノーラ「フルグラ」が 好調…

[今日の記事]宇宙ビジネスへの投資(総合・経済)

宇宙産業は、ロケットや衛星の開発などを通じた官の需要が中心だったけど、最近では商業利用への広がりも見込まれ始めてる。 でも、事業化の可能性とかリスクの見極めが難しいから、資金を出すよって人が限られてた。 そんな中で、日本政策投資銀行が、宇宙…

[今日の記事]物流企業の7割が値上げ(1面)

日経が物流企業と、個人向け通信販売を手がける荷主企業にアンケート調査を実施したよ。 これによると、大口顧客向け運賃について、1月以降に値上げを実施したのが12%、実施予定20%、検討中36%で、約7割が値上げを目指している。 平均の上げ率は、1割が55…

マイクロソフトはググるとは言わない(企業総合)

米グーグルの商標権をめぐる訴訟が米国で起きていてね。「グーグルって普通名称になってるんだから商標権はもうなくすべきだよ」っていう訴えに対し、「いやいやグーグルは立派な商標です」とグーグルが反論中。普通名称ってのは「ヨーヨー」とか「エスカレ…

残業時間の公表を義務化(1面)

働き方改革の一環で、厚生労働省は大企業に残業時間の公表を義務付ける方針なんだって。 月あたりの平均残業時間を年一回、ウェブサイト等で公表させる。 公表しなかったりデータが怪しかったりするとまず行政指導が入り、悪質な場合は最大20万円のペナルテ…

三菱東京UFJ銀行は三菱UFJ銀行になるよ(金融経済)

「三和銀行」と「東海銀行」が合併してできたのが「UFJ銀行」。 「東京銀行」と「三菱銀行」が合併してできたのが「東京三菱銀行」。 「UFJ銀行」と「東京三菱銀行」が合併してできたのが「三菱東京UFJ銀行」。 で、この度「やっぱ、長いよね」ってことで「…

[今日の記事]トランプさんがロシアに機密漏えい(総合2)

トランプ大統領が、ロシアにイスラム国(IS)に関する機密情報をロシアに漏らした疑いが浮上したよ。 これ、何が問題かっていうと。 同盟国から受け取った情報を別の第三国に提供する場合、提供した国の了解を得るのが暗黙のルールなんだけど、これを破った…

イートインスペース付きのスーパー増える(企業2)

フードコートじゃなくて、買った惣菜とかをすぐ食べられるイートインスペース付きのスーパーが増えていくんだってさ。 イオンは50席以上の飲食スペースを設けた店を3年以内に約150店に倍増させる。 ヤオコー、オーケーストアもその方向。 スーパーのお惣菜っ…

[今日の記事]TPPとりあえずアメリカ抜きで(1面)

環太平洋経済連携協定(TPP)には、日本を含む11カ国が加盟してる。 で、11カ国が共同声明を出すよ。 内容は、元々メンバーだったアメリカは再加入の手続きを簡略にすること、関税などのルールは見直さずまずは11カ国で合意すること、11月までに事務レベルで…

銀行の代理店を設置しやすくするよ(1面)

口座の開設、ローン申し込み、外貨両替など、銀行業務の代理窓口を作るには厳しい規制がある。 例えば店舗には必ず銀行経験者を配置しないといけないとかね。 本当ならコンビニとかスーパーとか自動車ディーラーとかが参入してくれば競争原理も働いてサービ…

ソフトバンク米国の携帯業界をいじる(1面)

今、米国携帯業界は1位ベライゾン、2位AT&Tの「2強」と3位TモバイルUS、4位スプリントの「2弱」って構図。ソフトバンクは4位スプリントの親会社。オバマ政権の時、孫さんは3位と4位を買収して2強を脅かす「3番目」になろうと考えていたんだけど、オ…

月面レースに日本の技術を結集(ニュースな科学)

google???Â̌??ʒT???܋??[?X?????????ǂ??A?????̃t?@?C?i???X?g5?`?[???̂ЂƂ‚ɁA???{?̃`?[?????c??Ă??????B ?????̂? ?@???ʂɒT???Ԃ𒅗??????? ?A500???[?g???ȏ㑖?点?? ?B?B?e???????????摜???n???ɑ??? ?Ƃ????~?b?V?????B ???{?????o?Ă??`?[???̖??O??HAKUTO?A?T???Ԃ̖?…

[今日の記事]不当解雇をいくらで解決するか(経済)

会社に解雇された人が訴えて、裁判で「この解雇は不当です」って認められた場合、解雇された人が、職場への復帰をせず、解決金を受け取れるようにすることを「不当解雇の金銭解決」って呼ぶ。 で、この解決金に上限と下限を設けようと、厚生労働省の有識者検…

インドネシアのポマード人気でガッチリ(投資情報)

整髪料のマンダムの意外なヒット商品がある。それはポマード。しかもインドネシアで。ポマードったらテカテカのオールバックにする時の整髪料ね。以前なら「オッサンくさい」感じになるから敬遠されるところだけど、今インドネシアではツーブロックの髪型が…