AIどんどん賢くなって囲碁世界最強棋士に勝つ(総合1)

グーグル傘下のディープマインドって会社が開発した人工知能「アルファ碁」が世界最強と言われる中国の棋士と対戦し、3番勝負の初戦に勝利したよ。
「危なげなく」とか「完敗」という表現が踊るほどの楽勝。
囲碁はチェスや将棋に比べてはるかに難易度が高く、AIが人間に勝つには「あと10年はかかる」なんて言われてたんだけど、なんのこたぁない、もう勝っちゃった。
このAI技術は汎用性が高いらしく、難病治療法の発見やエネルギー問題の解決、環境保全などにも応用していきたい、だってさ。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
ディープマインドのCEOによると「どちらが勝っても、人間の勝利さ」とコメント。
そりゃそうだ、俺たちが作ったというプライドもあるよね。
(tj)