2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日の記事]世界住みよい都市、第1位(東京・首都圏経済)

英国のモノクルっていう雑誌で2017年版のドゥルルルルルルルルーーーバン!「世界で住み良い都市ランキング」が発表になったよ。3年連続でTOKYOが1位に!テロ発生件数踏まえた治安の良さや交通の利便性が評価されたよ。ちなみに2位はウィーン。3位はベルリン…

関税撤廃で欧州産ワインちょっと安くなる(1面)

いま、日本政府とEUの間で経済連携協定の交渉が進行中なんだけど、その中で、欧州産ワインを日本に輸入する際の関税を撤廃する話が出てるんだって。 関税の額はボトル1本あたり93円または15%。 先行してチリと日本が結んだ協定で、チリ産ワインは既に段階的…

[今日の記事]運送、建設の働き方どうする(政治)

政府が3月にまとめた残業上限規制で、運送と建設だけは、適用を5年猶予してる。 他業種よりも、労働時間が長くて、働き方も変則的だから。 とはいえ、いつまでもほっとくわけにもいかないし、労働条件の過酷さから、人手不足もより深刻になっちゃう。 で、こ…

ルンバ芝を刈る(企業2)

ルンバではないんだけどさ。 ルンバみたいな形状で芝を刈るロボットを ホンダが発売するよ。 欧州では既に販売されてて、満を持して 日米で発売する。価格は53万7,840円。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? 未だに芝を刈る年老いた田舎の母に贈りたい。…

ソニーはアナログレコード生産を29年ぶりに再開(企業2)

音楽は配信で聴くのが普通で、アナログレコードは過去のものかと思いきや、ここんとこまた人気がでてる。 実は2009年を底に、それ以降またジワジワと伸びているんだよね。 で、今日のニュース。 いま、日本にはアナログレコードを製造できる会社が東洋化成っ…

[今日の記事]政府の電子申請システムを刷新(1面)

総務省は、ブロックチェーンという暗号技術を使って、政府の電子申請システムを刷新するよ。 ブロックチェーンは、複数のコンピューターを仮想空間でつないで、やり取りする情報が正しいか、それぞれのコンピューターが自動的に監視するしくみ。 改ざんが難…

NHK、ネットで観る人からも受信料とろうか(総合1)

NHKは将来の受信料制度を検討してるんだけど、その中で「ネットで番組観る人からも受信料いただこうか」という案が出ているんだって。 既にテレビで契約してる世帯は対象外で、パソコンやスマホでしか観ない人を対象にするよ。 あ、端末持ってるだけでは大丈…

[今日の記事]NHKがネット受信料を検討(総合1)

テレビ放送をスマホなどに同時に流す「常時同時配信」について、受信料を設ける動きがあるよ。 スマホなどで番組を見られるようにした場合に受信料を徴収することを検討してる。 さすがに、すでに受信料を払っている世帯に対しては、追加徴収はしないって。 …

ガーン。研究失敗。(企業1)

住友化学の子会社で、大日本製薬と住友製薬が合併した会社が大日本住友製薬。この会社のヒット薬の特許がまもなく切れる。特許が切れたら、真似できちゃうから安い後発薬ジェネリックにかなわない。つまり稼ぎ頭がいなくなる。そのために胃がんが治る薬をた…

[今日の記事]ボーナスは貯蓄に(経済)

消費者庁が、ボーナスの使い道について、初めて調査したところ、貯蓄と答えたのが43%で最多だったよ。 今後の物価上昇に備えてるみたい。 続いて、旅行が23%、ローンの支払いが20%。 ちなみに有効回答数は882人ね。 ■カミクダキストのつまりそういうこと…

タカタは民事再生法申請でいろいろ整理(1面)

死亡事故につながる欠陥品を出してしまい、世界で約1億個のエアバッグを回収しなきゃいけないタカタ、まだ約4000万個が回収できていないんだけどさ、やるべきことをちゃんとやるために、民事再生法の適用を申請したよ。 ま、平たくいうと倒産。 つまり、元の…

アイコスは店内OK(企業)

アイコスみたいな過熱式タバコはJTのブルームテック、BATのグロー、フィリップモリスのアイコスと3社が日本で展開されている。その3社が共同で、このお店は「過熱式タバコはOK」というステッカーを配布するよ。そのステッカーには「ふつうのタバコ…

ラップより薄い、太陽電池(科学技術)

理化学研究所が、食品ラップの約1/3の薄さで、しかも丈夫なフィルム状の太陽電池を開発したよ。 くしゃくしゃになっても壊れにくく、腕に巻いたり服に付けたりしながら4〜5年は使えるらしい。 2〜3年後の実用化を目指すよ。■カミクダキストのつまりそういう…

[今日の記事]主要商品のシェア(1面)

日経新聞が、2016年の主要57品目のシェア調査をまとめたところ、8品目で首位が交代したよ。 前年が4品目だったから、2倍。 日本勢の首位は前年と同数の11品目。 電気自動車を支えるリチウムイオン電池で、パナソニックが、昨年首位のサムスンSDIから首位の座…

インドネシアのセブンイレブン全店閉店(アジアBiz)

インドネシアのセブンイレブンは地元の財閥、モダン・インドネシアってとこが運営してるんだけど、今月末で国内の全店舗(2016年末時点161店舗)を閉店するんだってさ。 売り上げが前年比24%も減少したり、深刻な経営不振だったみたい。 4月にはタイの最大…

[今日の記事]ゴルゴ13の海外安全対策マニュアル(政治)

外務省が、ゴルゴ13の単行本を10万冊発行するよ。 といってもこれ、海外で仕事をする中小企業向けの安全対策マニュアルなのね。 国際線を扱う空港や全国の商工会議所などで配布されるよ。 すでに外務省のホームページでは公開してるんだって。 ■カミクダキス…

[今日の記事]建築現場にもロボ投入(企業総合)

建設業に従事する技能労働者の確保は大きな課題。 技能伝承も難しいし、従事者は年に10万人規模で減少の見通し。 そんな中で、清水建設は自律型ロボットを建築現場に投入するよ。 資材の搬送、鉄骨の溶接、内装材の据付などに用いて、各工程で必要な労働者を…

[今日の記事]豊洲に移転し、築地は再開発(1面)

どっちつかずで、なかなか進まなかった築地市場の移転だけど、小池知事が臨時会見を開いて、方針を表明したよ。 豊洲は、土壌汚染対策の追加工事をして、早ければ2018年にも開場する。 築地は、五輪前に環状2号線を開通させて、五輪中は仮設駐車場として活用…

関電値下げ(1面)

2011年の原発事故以降、電力会社の原発は停止し、火力発電に切り替えたからコストが膨らんで値上げしたね。そうすれば当然お客は安い方へ流れて行く。そこで関西電力は値下げを決めたよ。というのも福井県の原子力発電所が再稼動になったから月に70億円も削…

aiwa復活!(企業総合)

2008年に姿を消したaiwaブランドが復活するよ。 アイワはもともと1951年創業で、日本初のラジカセなど次々と新しいオーディオ機器を世に送り出した会社。 1969年にソニーと資本提携、2002年にはソニーが吸収合併したんだよね。 当時ソニーはaiwaブランドを若…

ヤマト運輸はたらきかた変更(企業)

ヤマト運輸は時間指定サービスのうち、「正午から14時」を廃止するよ。あとね、「20時から21時」を「19時から21時」に拡げて密集を緩和させるよ。正午から14時は希望するお客さんはぶっちゃけ少ないけど従業員が休憩取りづらいからね。あとね、宅配便の規格…

クライスラー日本撤退(1面)

「クライスラー」が2018年にも日本市場での販売から撤退するってさ。 クライスラーを傘下に持つのはフィアット・クライスラー・オートモービルズって会社なんだけど、クライスラーブランドの車は全然売れないから撤退、今後は好調な「ジープ」ブランドに集中…

「ソサエティー5.0」と名付けてみました(経済)

日本政府の経済財政運営の基本方針、いわゆる骨太の方針には政府の描く成長戦略が盛り込まれている。 そこに登場するキーワードが「ソサエティー5.0」。 バージョン5ってことは1から4があるんだけど、それは何かっつうと、 1.狩猟 2.農耕 3.工業 4.情報 で、…

[今日の記事]毎週金曜は脱スーツ(企業2)

伊藤忠商事は、毎週金曜日にカジュアルな服装を社員に推奨する脱スーツ・デーを始めるよ。 三越伊勢丹ホールディングスと組んで、新たな着こなしを考案。ジーンズも解禁する。 社内の服装の規定も改定するよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? ジーン…

不動産情報を一元化するよ(1面)

土地の台帳って、法務省の登記簿や国土交通省の土地総合情報システム、自治体が管理する固定資産税課税台帳、農地台帳に林地台帳と、公的なものだけでもいろんなところにいろんな台帳がバラバラと存在してて、すげえ不便なの。 さらには不動産屋さんが持って…

[今日の記事]東京23区の大学定員(経済)

東京に一極集中するのを是正するために、政府は東京23区の大学の定員増を認めない方向で検討してる。 これ、地方創生の目玉策の1つ。 いっぽうで、2020年に留学生を30万人に増やす政府目標もあって、留学生に人気の23区の大学の定員が、障害になりかねない。…

ウーバー乱れる(企業2)

料金はタクシーの半額で、スマホのアプリから呼べば一番近くにいる車がすぐ来てくれる。ドライバー登録は一般人が自家用車で登録できるので台数も多い。利用者はカード決済で支払いもラク。こんな斬新なアイデアでいわゆる「白タク」を立派なビジネスに変え…

マイクロソフトは新XboxでWindows復権目指す(企業総合)

マイクロソフトが家庭用ゲーム機Xboxの新モデルを発表したよ。 日本ではあんまりだけどアメリカでは大人気。 今回のも画質や処理速度など、かなりパワーアップしてファン達も喜んでるみたい。 でもね、マイクロソフトが気にしてるのはWindowsの復権なんだ。 …

[今日の記事]科学研究は米中の2強時代に(1面)

科学研究論文は、技術革新を生む元。 科学技術振興機構が、他の論文にも影響を与える上位10%のトップ論文を調査したところ、主要8分野のうち、アメリカが4分野、中国が4分野のトップに立ったよ。 中国躍進の象徴はコンピューター科学。 トップ論文に占める…

[今日の記事]スマホを振ったらタクシーがくる(企業総合)

タクシー大手の国際自動車は、スマホを振ってタクシーに居場所を知らせるサービスを始めるよ。 専用のアプリを振ると、タクシー車内のタブレット端末に居場所が表示されるから、利用者が多い場所に向かう。 スマホ側も周囲のタクシーの場所を示してくれるか…