NHK、ネットで観る人からも受信料とろうか(総合1)

NHKは将来の受信料制度を検討してるんだけど、その中で「ネットで番組観る人からも受信料いただこうか」という案が出ているんだって。
既にテレビで契約してる世帯は対象外で、パソコンやスマホでしか観ない人を対象にするよ。
あ、端末持ってるだけでは大丈夫で、専用アプリをインストールしたり視聴IDを登録させる方法などを想定してる。
ただ、反対意見も多く、民法は「俺たちネット配信のための設備投資にヒィヒィ言ってんのに、NHKだけずりぃよそれ」と言い、政府も「ネット配信って、テレビの補完なのか将来の柱なのか、まだ整理できてないのに課金の話だけ先走るのはどうなのよ」と言い、そもそも視聴者置き去りなんじゃね?って話もある。
つまりまだどうなるかわからんよ、って状況。

■カミクダキストのつまりそういうこと?
いま一番収入安定してて潤沢な制作費かけられるのがNHKだかんね。
さらに、ってのは反発くらうよね。
(tj)