2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーゲンのズル(総合1)

フォルクスワーゲン(VW)が排ガス規制をクリアするために試験でズルしたね。 そりゃもう1,100万台の大リコールさ。 ガソリン車とディーゼル車ではディーゼル車の方が排ガスをキレイにする ことが難しいんだけど、燃費はディーゼルの方がいいんだよ。 でもね、…

米コムキャストが好調のUSJを買収(企業総合)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、USJはここんとこ業績好調。 2014年も過去最高の1270万人を集客し、売上・利益ともに最高を更新したんだよね。 で、そんなUSJをアメリカのケーブルテレビ最大手コムキャストが買収すると発表したよ。 発行済株式の51%を約1…

[今日の記事]ゆうちょ銀行がファンドを設立(1面)

ゆうちょ銀行は、これまで投資基金への出資を禁じられてきたけど、金融庁がこれを解禁する方針だよ。 で、ゆうちょ銀行は地銀などと共同で、地方の経済活性化などを目的に投資ファンドを設立する考え。 イメージとしては、中小企業の再生や事業承継を支援す…

[今日の記事]リンパ球を改変してがんを攻撃(科学技術)

山口大学の玉田教授がらが、患者の血液から採取したリンパ球に人工遺伝子を入れて改変し、体内に戻してがんを攻撃する治療法を開発したよ。 がん細胞の表面たんぱく質に結合する蛍光物質を投与したうえで、改変リンパ球がその蛍光物質を捉えて、がんを攻撃す…

首相!もう少し具体的に!(1面)

安倍首相が自民党総裁の再選会見を開いたよ。経済最優先のアベノミクス第2ステージとなる新3本の矢を目標に掲げたよ。一本目はGDP600兆円という強い経済を目指す。二本目は出生率を現在の1.4から1.8へ伸ばす。三本目は社会保障の充実。介護のために仕事や…

キャッチフレーズも商標登録しやすくなるよ(政治)

例えばUSJの「世界最高を、お届けしたい。」というキャッチフレーズは、企業名も入ってないし商品ブランドってわけでもないから、商標登録を申請してもまず門前払いされる、ってのが今までのルール。 ただ、「いやいや、企業名入ってないけど、このコピーは…

[今日の記事]スーパーの売上が伸びてる(総合2)

日本チェーンストア協会によると、8月のスーパー売上高が前年同月比で2%増となって、5ヶ月連続で伸びたんだって。 5ヶ月以上のプラスは、なんと23年ぶり。 で、これを支えてるのが、生鮮品の相場高。 野菜やお肉の値段が高止まってて、売上に寄与してるみた…

セコム老人も守る(1面)

セコムが介護大手のツクイと提携し、24時間体制で高齢者を見守るサービスをはじめるよ。 高齢者のニーズも多様化してて、夜間の巡回までは人手不足で対応できていないんだね。 ツクイの在宅要介護ってお客さんは44,000人いる。そのうち希望者にセコムのサー…

セブン&アイ傘下のネットショップまとめる(企業)

セブン&アイホールディングスは、傘下の小売店がそれぞれ運営しているネットショップを統合することにしたんだって。 セブンイレブンの「セブンネットショッピング」、イトーヨーカ堂の「ネットスーパー」、そごう西武の「e.デパート」とかね。 統合サイトの…

[今日の記事]職場でもNISA(1面)

年100万円までの投資額であれば、投資信託の売却益などが5年間にわたって非課税になるNISA。 これを職場単位で導入する動きが拡がってきたよ。 金融機関と手を組んで約180社が導入を決めたよ。 自動的に給与天引きにできるし、商品や投資情報などが載った専…

新国立はどのチームに決まる?(企業総合)

新国立競技場の設計・建設再入札の意思表明を本日締切る。 ゼネコンと建築家と設計会社はチームを組んで申し込むルールに なっているので、相手探しもポイントの一つ。最終段階ではこんな感じ。 ■大成+隈研吾+梓設計チーム:スタンド工事に自信があります…

イトーヨーカ堂2割閉店するよ(1面)

業績好調にみえるセブン&アイ・ホールディングス。 でもね、好調なのはセブンイレブンで、イトーヨーカ堂単体は赤字なんだってね。 で、今日のニュース。 2020年2月期までにイトーヨーカ堂全店舗の2割にあたる40店舗を閉鎖することに決めたんだって。 地方の…

[今日の記事]マンダムの加齢臭対策教材(企業)

マンダムが、飲食店などの企業向けに、加齢臭などの対策を学べるeラーニング教材の提供を無償で始めるよ。 臭いの特徴や発する体の部位などを学んでもらい、接客サービスの向上を支援しつつ、マンダム製品の販売につなげるよ。 半年後に20社、1万人への提供…

ソニー×オリンパスから4K内視鏡発売(企業総合)

ソニーとオリンパスが2年半前に共同出資して作った「ソニー・オリンパス・メディカルソリューションズ」。 その成果の第一弾として、ついに4K内視鏡(外科手術用)が発売されるよ。 ソニーからはビデオカメラやテレビで蓄積した映像処理技術や伝送技術、オリ…

[今日の記事]ワタミの介護は売却(企業)

2004年に異業種から、介護事業に参入して注目を集めたワタミだけど、撤退することになったよ。 飲食事業の不振に加えて、介護事業の経営の難しさでね。 居酒屋で培った知名度で入居者を集めてきたけど、居酒屋の厳しい労働環境でブラック企業のイメージにな…

東レ、韓国LG化学工場買収(企業総合)

ハイブリットや電気自動車の普及でリチウムイオン電池市場は2020年には現在の5倍以上になるんだって。で、そのリチウムイオン電池の中身なんだけど、壊れないようにセパレーターっていう樹脂フィルムや不織布で出来ている材料が入っている。そのセパレーター…

台風続きで保険金支払いもう1000億円超え(経済)

台風や集中豪雨が相次いでいる2015年度。 損害保険会社大手3グループの今年度の保険金支払い額が、9月15日までの見通しで1000億円規模にのぼることがわかったよ。 ちなみに昨年度の風水害に関する保険金支払い額は約300億円。 今年はまだ上半期なのに1000億…

「美しい無人島を守るルールを英語でかんがえよう」(企業総合)

とはイーオンの小学生向け英会話教室の新教材。文科省が5年後の2020年度から小学校の英語を強化するというので、小学生向け英会話教室や学習塾を運営している企業は早くも競争激化に。次世代は読み書きとかいう次元じゃなくて、意見を主張する力を鍛えてプレ…

2位伊藤ハムと7位米久が経営統合するよ(1面)

ここんとこ無風だった食肉業界に動きあり。 食肉加工で国内2位の伊藤ハムが、7位の米久と経営統合する方針を固めたんだって。 食肉加工全体だと、まだまだ首位の日本ハムに遠く及ばないんだけど、ハム・ソーセージに絞ると国内首位に躍り出る見込み。 他の業…

[今日の記事]今年もヒートテック拡大(企業・消費)

ユニクロは、秋に向けて過去最多の320種のヒートテック商品を展開するよ。 従来の肌着だけでなく、ジーンズやパンツなどでも、発熱、保温の機能をもつ商品を投入。 人気のガウチョパンツにも採用。 肌着では、保湿成分を追加したり、肌触りを改善したりして…

QBハウスはこれからスーパーの中に増やすよ(企業・消費)

10分1000円でおなじみのQBハウス。 駅前やショッピングセンター内を中心に出店してきたけど、そろそろ優良な出店余地が減ってきている。 だからね、これからはちょっと小型の店舗を、食品スーパーの中に出していくことにするんだって。 レジ近く、階段下、自…

LIXIL、建デポ切り離す(企業・消費)

建デポって会員制のプロユースなホームセンター。 建設現場の材料を3万点も扱ってる。 現在64店舗で、会員60万人、売上308億円。今はLIXILの傘下。 今回この建デポ(あ、ケンデポね。タテデポじゃないよ)を 切り離して新会社に移管するよ。 中長期的に見て…

ダイハツがスズキ「ハスラー」対向車発売(企業総合)

スズキの軽自動車「ハスラー」は、8月までに累計17万台が売れた大ヒット作。 軽なのにSUVチックな見た目と走りで「軽のクロスオーバー市場」を切り開いたんだよね。 で、今日のニュース。 ライバルのダイハツが、見た目からして対抗心バリバリの同ジャンル車…

[今日の記事]頑張り給を新設(企業)

トヨタが社員の頑張り具合をもとに月給を最大で1万5千円増やす仕組みを導入するよ。 積極性、協調性、責任感、規律といったポイントを軸に評価する。 逆に期待を下回ったら減額もあるよ。 強い職場の基礎を固めるのが狙い。 ■カミクダキストのつまりそういう…

東芝、家電3年で2300億円の赤字(1面)

会計不祥事問題渦中の東芝は、2015年3月期の決算と 2009年3月からの決算訂正を発表したよ。 隠してきた部分がオープンになったら、儲からない事業の 現実がわかった。なかでも白物家電とパソコン事業がひどくて、 なんと2,300億円の赤字。 実態は赤字なのに…

[今日の記事]難民がドイツを変える?(総合2)

第二次世界大戦で反体制派を弾圧した反省から、ドイツは基本法で難民保護を掲げてる。 そんなドイツには、内戦が続くシリアなどの難民がどんどん流入してるよ。 で、これから難民の職業訓練などに約1兆3000億円を投じる。 難民を追い返すんじゃなくて、現実…

五輪のロゴはどこがダメだったの?(法務)

リーガルの窓ってコラムより。 ベルギーのデザイナーが「著作権侵害」を訴えて 採用が中止になった五輪ロゴ。はたしてどの辺が違法になるのか。 そもそもロゴやマークは3つの権利でまもられる。 商標・著作権・不正競争防止法(まねっこでのタダ乗りを防ぐ…

[今日の記事]ケアプラン依頼に自己負担(1面)

介護保険は、要支援や要介護の認定を受けると、入浴や食事などのサービスを1割の自己負担で受けられる。 で、その認定のためにはケアプランってをつくって、自治体に届け出る必要がある。 ケアプランは自分でつくってもいいけど、ほとんどは専門家のケアマネ…

アジアの優秀なIT系学生を日本に呼びたい(1面)

政府は2020年までにIT系の外国人技術者を今の3万人から6万人に倍増させたいと思ってる。 でね、そのための具体的な施策のお話。 政府は東大とか日本の電機大手企業と組んで、アジアの優秀なIT系学生を日本の大学に留学させて、そして卒業したらそのまま日本…

[今日の記事]NHKがネット配信(企業総合)

NHKが、テレビ放送をインターネットで同時配信する実験をはじめるよ。 まず、10月19日から11月15日まで、首都圏で放送する番組を流す。 全国の視聴者1万人を上限に実験の参加者を募集。 スマホやパソコンなどで視聴できるよ。 民放は、国民からの受信料収入…