東レ、韓国LG化学工場買収(企業総合)




ハイブリットや電気自動車の普及でリチウムイオン電池市場は
2020年には現在の5倍以上になるんだって。
で、そのリチウムイオン電池の中身なんだけど、壊れないように
セパレーターっていう樹脂フィルムや不織布で出来ている材料が
入っている。そのセパレーターの世界シェアは殆ど日本企業。
1位の旭化成なんて48%も持ってる。
今日のニュースは2位の東レが韓国LG化学のセパレーター
工場を買収することにしたって話。
LG化学は完成品のリチウムイオン電池で高シェアを持ってるん
だけど、材料のセパレーターは外部から調達した方が効率的
って判断したんだね。一から全部やらんでもいいかってね。
東レはその工場を30億円で買収し、生産能力をUPさせて首位
旭化成を追撃するよ。
日本と韓国は基幹産業の多くがバッティングするライバルだけど
こういう珍しいケースもあるんだよ。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
世界で人気の製品・機械を作ろうと思ったら、中身は日本製が多いもんね。
京都で言えば京セラやら村田製作所やらね。すごいね。
(104)