[今日の記事]ワタミの介護は売却(企業)

2004年に異業種から、介護事業に参入して注目を集めたワタミだけど、撤退することになったよ。
飲食事業の不振に加えて、介護事業の経営の難しさでね。
居酒屋で培った知名度で入居者を集めてきたけど、居酒屋の厳しい労働環境でブラック企業のイメージになり、入居者が激減。
また、介護専業の他社に比べて、医療法人への営業力が弱かったのもあるみたい。
市場は広がってるけど、人手不足だし、介護報酬の改定の影響を受けやすいのもリスク。
経営はなかなか難しいみたいね。
ワタミは、損保ジャパン日本興亜グループに売却する方向だよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
新しい収益源を探す損保ジャパンだけど、なかなか厳しい環境が待ってるよ。
(ずっ)