2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国内に巨大データセンター整備してこう(1面)

データセンターは社外に置いちゃう、いわゆるクラウドサービスが流行ってる。 とはいえサイバー攻撃のこととか考えるとなんとなくサーバーは国内にあった方が安心だな、って考える会社も増えてる。 ついでに言うと、今まで扱っていたような情報だけじゃなく…

[今日の記事]スマホアクセサリー専門店(消費Biz)

ソフトバンクは、スマホ用のアクセサリーを扱う専門店を全国展開するんだって。 20、30代の女性をターゲットにして、デザインにこだわったケースやスピーカーなどを扱う。 店名は、cococa。 製品などにもソフトバンクの名前は掲げないんだって。 ■カミクダキ…

100円ローソン閉めていきます(消費Biz)

ローソンが、100円商品中心の業態「ローソンストア100」の約2割にあたる260店舗を閉店するってさ。 調子悪かったみたい。 あと、生鮮食料品を扱う小型スーパータイプの「ローソンマート」は、なんか特徴がパッとせず成績もパッとしなかったから39店舗あるお…

大丸松坂屋、お金持ち限定サイトオープン(消費Biz)

大丸松坂屋が、お金持ち対象のウェブサイトをオープンするんだって。 アクセスできるのは外商の顧客のみで、ログインには顧客ごとの専用番号が必要だよ。 とりあえず最初は、サイト上での決済はできず、商品を選んで、専任担当者を呼び出すことしかできない…

トヨタ工場、若手に手厚い賃金体に(1面)

トヨタが工場従業員の賃金体系を変えるよ。 ポイントは、勤続年数に応じて自動的に給料が増えていく従来の年功的要素を圧縮して、若手に手厚くするってとこ。 年功ってのは裏を返せば「若いうちはガマンしなさい」ってことだからね。 それじゃあこれからの少…

[今日の記事]ヨドバシカメラも即日配達(消費者Biz)

ヨドバシカメラが、インターネット通販で注文を受けてから6時間程度で届けるサービスを東京都内で始めるよ。 対象は、小型家電や日用品で、大型家電は対象外ね。 ヨドバシのネット通販売上は前期比で5割増えて、1000億円程度になる見通しで、家電量販店では…

再生エネ進むと火力発電が採算割れして電気料金上がる(総合・経済)

ん?ちょっと何いってるかわからないね。 ええと、政府は太陽光発電などの再生エネルギーを増やそうと、そっちで発電した電力を(需要と供給で決まる本来の市場価格よりも)高く買い取っている。 そうすると投資する余裕のある企業や個人は、太陽光発電パネ…

[今日の記事]大企業の社員は社保料が増える(総合・経済)

自営業者らが入る国民健康保険、中小企業社員が入る協会けんぽは、財政難で税金の補助を受けてる。 いっぽうで、大企業の健康保険組合は、税金の補助は受けてない。 で、政府は、余裕がある大企業の健康保険組合の負担を増やして、協会けんぽなどへの税金投…

三愛の水着はワコールへ(企業2)

三愛水着楽園でおなじみの三愛。 その水着・下着事業をワコールに売却するんだって。 そもそも三愛はリコーの子会社でさ、本業との関連性が薄かったんだよね。 とはいえ三愛はファッション系水着で国内最大手。 2014年3月期の売り上げは55億円。 譲渡金額は…

[今日の記事]有機ELを国内で量産(1面)

ソニーやパナソニックは、有機ELパネルの生産コストが高いから開発を断念したんだけど、 その技術を引き継いでJOLEDという会社が設立された。 で、そのJOLEDは、2017年にも有機ELパネルを国内で量産するよ。 ノートパソコン向けに出荷するんだって。 大型パ…

円安?じゃ日本で増産しまーす。(1面)

日産は、ここんとこの円安への対応として、国内での生産を10万台増やすことにしたんだって。 販売好調で供給が追いついていない、北米向けのローグ(日本名エクストレイル)って車種があるんだけど、北米工場を増設するよりも設備が空いてる日本の工場で作っ…

[今日の記事]無人機で設備点検(企業2)

NTT東日本が、小型の無人飛行機を導入する。 作業員が近づくのが難しい地点の設備点検や、ケーブル敷設などに利用。 これまでは、特殊車両を使って費用や時間がかかってたけど、効率化できる。 投資額は1機数百万円。 災害時の被災状況の確認にも活用できる…

スマホ付きカメラ(消費Biz)

パナソニックがスマホ付きカメラを発表したよ。 カメラ付きスマホじゃなくてスマホ付きカメラ。 LUMIXブランドで、ミラーレス一眼カメラに使われているセンサーを搭載し、4K画質で撮れて、通話、メール、SNSが使える。 通信のためには、SIMカードを買って刺…

お金持ち絶好調(総合2)

消費税増税後、景気低迷が続いたけど、昨年12月あたりから お金持ちがスパーク!もうケタがちがうのよ。 湾岸高級マンションは7〜8千万でも予約でいっぱい。 デパートでは100万超の腕時計なんか普通で1,000万の腕時計が 売れてる。他にも宝石、美術品なんか…

アマゾン・フレッシュに対抗するグーグル・エクスプレス(グローバルBiz)

アマゾンは2007年にアメリカで生鮮食品の即日宅配サービス「アマゾン・フレッシュ」ってサービスを始めてて、年会費は299ドルだけど生鮮食品の他に本、衣料、電化製品なども扱ってる。 あ、提携レストランからの出前もやってくれるよ。 でね、これに対抗しよ…

[今日の記事]外国人が起業しやすく(1面)

これまで、日本で起業したい外国人が在留資格をとるためには、日本で事業を始める法人が登記されている必要があった。 で、これを緩和して、定款など事業を始めようとしていることを証明する書類があれば、資格を認めるようにするよ。 そもそも、在留資格を…

稼げる大卒を作ろう(総合・経済)

大学の数は増えたし、定員拡大で今や進学率は5割に。 けど、その後が問題。就職率が低迷してるし 最初の仕事が正社員じゃないケースが増えてんの。 こりゃあイカン。使える大学生作んないと!って 政府は検討なう。 ある有識者は、「国際的に競争するグロー…

稼げる大卒を作ろう(総合・経済)

大学の数は増えたし、定員拡大で今や進学率は5割に。 けど、その後が問題。就職率が低迷してて 最初の仕事が正社員じゃないケースが増えてんの。 こりゃあイカン。使える大学生作んないと!って 政府は検討なう。 ある有識者は、「国際的に競争するグローバ…

海外口座の情報も筒抜けよ(1面)

日本人でも海外に口座を開いて資産を持っているお金持ちはたくさんいる。 でも国税庁は、海外の銀行口座まではなかなか監視できなくて、困っていた。 例えば2013年度の海外にある資産の相続の申告漏れは前年度比6倍強の163億円もあるんだってね。 で、今日の…

[今日の記事]テレビ電話で不登校対策(新興・中小企業)

発達障害の小中学生が通う学習塾を運営しているリタリコが、インターネットを活用して、不登校の子供の指導事業をはじめたよ。 テレビ電話を使って、コミュニケーション方法を指導して、再び学校へ通えるように支援する。 発達障害の子供への教育で蓄積した…

介護スタッフ集まって〜(1面)

2025年には団塊世代が75歳以上になる。つまり高齢化のピーク。 今、要介護の人は564万人だけど、 これが増えるってわけ。で、介護職員は177万人しかいない。 計算では250万人必要としてる。 というわけで増やそうとしてるんだけど給料安くてなかなか集まらな…

女性ターゲットの賃貸住宅増える(消費Biz)

社会進出や未婚率の上昇で、一人暮らしの女性が増えてるらしいね。 で、これから需要が見込めるということで女性をターゲットにした機能を盛り込んだ賃貸住宅の開発が広がってるんだって。 例えば大和ハウスは、部屋とかお風呂にブルートゥースで接続可能な…

[今日の記事]オーストラリア産の牛肉がキそうです(総合2)

日本とオーストラリアの経済連携協定が15日に発行されて、牛肉などにかかる関税が引き下げられたよ。 牛肉は一律38.5%だった関税が、冷蔵品で32.5%、冷凍品で30.5%まで下がったよ。 卸値に対しては4%ぐらいの値下げになるよ。 だけど、為替の変動とかで…

大手製造業もクラウドを活用しはじめる(企業2)

慎重な日本の大手製造業たちが、大事なシステムにクラウドサービスを使い始めてるという話題。 IT企業やサービス業が使う例は多かったんだけど、いよいよ製造業にまで広がってきたんだね。 例えば旭硝子はアマゾンと組み、積水化学はマイクロソフトのサービ…

出た!携帯シミ抜き機〜(消費Biz)

ハイアールて中国の家電メーカー。 そこの日本法人であるハイアールアジアが 日本のデザイン家電メーカーアマダナと組んで オモロイ家電を開発してる。 そのアイデアからまずは携帯シミ抜き機を 発売するよ。洗濯機を持ち歩けたら?って考えた。 制汗剤のス…

[今日の記事]楽天通販は郵便局で受け取り(1面)

楽天と日本郵便がインターネット通販の配送で提携するよ。 郵便局に、受け取り用のロッカーを設置し、楽天の利用者が自分の予定にあわせて、希望の場所で商品を受け取れるようにする。 日本郵便はまず、都内約30カ所にロッカーを設置し、楽天は4月をめどに「…

金利低下が止まらない(1面)

金利の低下が止まらない。 世界的にね。 UAEのエネルギー相がまだ増産維持の方針を出してるくらいで、原油価格に全然下げ止まる兆しが無いから、物価もなかなか上がらない。 そうすると賃金も上がらない。 景気良くならない。 で、低成長から抜け出せず金利…

[今日の記事]スマホで家具配置(消費Biz)

家具を扱う十数社が、スマホで自宅にいながら家具の配置を擬似体験できるサービスを始めるよ。 無印やフランフラン、カリモクなど十数ブランドの商品を扱う。 スマホのカメラで撮影した室内の映像に、家具のCGが適切な大きさで重なって映るしくみ。 従来は、…

日本の自動車メーカー、アメ車でアメリカ市場攻める(企業)

デトロイトで北米自動車ショーが始まったんだけど、注目は日本の自動車メーカーの動き。 ホンダは10年振りに再参入するスポーツカー「NSX」、ニッサンとトヨタはピックアップトラックで攻めるんだって。 スポーツカーとピックアップは、まさにアメリカ的なジ…

[今日の記事]クルマの自動運転ルールどうする(法務)

クルマの自動運転技術の開発が進んでるけど、いっぽうで諸々のルールが決まってない。 で、昨年12月から、国連が自動運転分科会の初会合を開いて、ルール作りに着手したよ。 課題は3つ。 自動運転により、運転者の技量低下をどう防ぐか。 運転者が走行中に、…