[今日の記事]外国人が起業しやすく(1面)

これまで、日本で起業したい外国人が在留資格をとるためには、日本で事業を始める法人が登記されている必要があった。
で、これを緩和して、定款など事業を始めようとしていることを証明する書類があれば、資格を認めるようにするよ。
そもそも、在留資格を取得したうえで住民票をつくらなければ登記ができないから、協力者に登記を済ませてもらわなければ、
外国人が一人で登記手続きをするのは事実上困難。
で、これを緩和して、外国人が起業しやすい環境を整えて、日本への投資を促すよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
これまでの制度は、外国人が簡単に起業できないようにしようという考えに基づいてたんだろうね。
(ずっ)