2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日の記事]パナ液晶パネル撤退(一面)

パナソニックは液晶テレビのパネル生産から完全撤退する。 9月で終了。 とうとう国内ではホンハイ・シャープ組の工場のみ。 韓国との価格競争でヘロヘロになり、もう儲からないからね。 あ、でも液晶テレビは生産続けるよ。 やめるのはパネル。 というわけ…

消費税10%にするの、2019年10月に延期(1面)

来年の4月って話だったんだけどね。 「再び延期することはない」って断言してたのにね。 安倍首相は昨日、消費税を8%から10%に上げるタイミングを、計画より2年半遅らせて2019年の10月にする方針を自民党と公明党に伝え、彼ら与党もそれを受け入れる方向にな…

[今日の記事]東大が企業からの寄付でAI講座(企業)

産業界は、人工知能(AI)に精通した人材の不足を危惧してる。 ってことで、トヨタ自動車やドワンゴなどが、AIの研究者を育成するために、 東京大学に寄付講座を設置するんだって。 企業からの寄付9億円をもとに、年間約150人に最先端の技術や知識を教える。…

吉本、今度はアマゾンでオリジナル作品制作(企業)

既にNetflix向けに又吉小説のドラマ化や明石家さんま企画プロデュースのドラマ制作を決めている吉本興業が、今度はアマゾンに作品を提供するんだって。 まずは松本人志企画の「にらめっこ」番組を制作・配信するよ。 この番組は海外にも配信されるから、日本…

[今日の記事]地域通貨もデジタル化(新興・中小企業)

ギフティっていう会社が、商店街でつかう地域通貨をデジタル化するサービスを始めるよ。 自治体や商店街組合などの発行元は、商品券やクーポン券を全てスマホで管理できるから、紙のクーポンよりコストを25%減らせる。 POS端末よりもシステムの納入費用が10…

セブン&アイ株主総会(総合2)

26日の株主総会で株主から鈴木会長退任を惜しむ声が多数で、鈴木会長人気を印象づけたよ。そんなこともあり井阪新社長は「一枚岩」を一生懸命アピールしたよ。「一枚岩」の理由は「本音で語れる風土ではなかった」から、「これからは風通しの良い自由な風土…

ディズニーの安いホテルオープンするよ(企業・消費)

6/1、オリエンタルランドが新浦安に新しいディズニー系ホテルをオープンするよ。 名前は「東京ディズニーセレブレーションホテル」といって、ディズニーの名前がつく直営ホテルは国内4つめになる。 特徴は値段だね。 家族連れや学生をターゲットに、平均価格…

HUNGRY?(企業・消費)

日清はシーフードカップヌードルを全世界共通味に決めたよ。カップヌードルは1971年に登場して現在80国以上に展開されている。けど、各地の好みに合わせて味付けは現地化してたのね。で、「コカコーラみたく全世界共通の商品が欲しい」って思いをシーフード…

リニア名古屋から大阪の完成目標8年前倒し(1面)

東京から大阪までを67分で結ぶリニア中央新幹線計画。 東京から名古屋までの区間は2027年に完成予定なんだけど、その先、名古屋から大阪までの区間が完成するのは2045年としていた。 で、今日のニュース。 政府とJR東海は、名古屋〜大阪の完成目標を最大8年…

スイス高級時計、値上げ〜(企業・消費)

オーデマ・ピゲ、オメガ、カールF・ヘブラ、ドゥグリソゴノなどスイスの高級時計メーカーが日本で相次ぎ販売価格を上げてるんだって。 金属など原材料の値上がりが主要因と言ってるけど、結局のところ「値上げしても売れるよん」と判断してるんだね。 ちなみ…

[今日の記事]確定拠出年金ひろがるよ(総合2)

毎月一定の額の掛金を拠出して、その運用せいせきによって年金額がかわる確定拠出年金。 これ、来年1月から、公務員や主婦も加入できるようになる。 なんといってもメリットは掛け金の全額が非課税なところ。 もちろん運用益も非課税。 課税所得から差し引か…

シチズンもセイコーも広告宣伝費を増やすよ(投資情報)

シチズンとセイコーがそれぞれ広告宣伝費を積み増すことにしたんだって。 セイコーの今期の連結営業利益は前年比10%ダウンの120億円になる見込みなんだけど、広告宣伝費は前期より20億円積み増して200億円超を計画する。 シチズンも営業利益は前期比6%ダウン…

個人マネーは不動産投資に向かってる(1面)

日本の個人の投資マネーが、国内外の不動産投資に回ってるんだって。 例えば海外の不動産で運用する投資信託(REIT)への資金流入は今年の1〜4月だけで9000億円を超えたんだってさ。 国内REITの残高も増えてるんだけど、やっぱ利回りの良い海外REITの方が人…

[今日の記事]トランプの弱点?(18歳プラス)

アメリカ大統領選挙は終盤を迎えてます。共和党はお騒がせおじさんトランプさん。先日、過去トランプさんと交流のあった多数の女性たちがインタビューを受け、記事になりました。多分、良い内容ではなさそうです。けど、読んだ人々は「あのオッサンならしゃ…

[今日の記事]エイベックスがユーチューブで無料動画(企業)

エイベックスが買い付けた映画やドラマなどを、YouTubeで配信するよ。 無料だけど、動画の始まりや途中に広告映像を差し込む。 で、広告収入は両社でわけあうって仕組み。 YouTubeには許可を取らないで配信する違法動画もあるけど、 ちゃんと権利者と契約し…

シャープがすごい太陽電池開発(企業総合)

シャープがんばってるよ。 発電効率が世界最高水準の太陽電池モジュールを開発したんだって。 光を電気に変換する効率の数値は31.17%というから、すごいんだろうね。 ただし!価格はまだ従来品の100倍。 採用できるのは人工衛星くらいだね。 さらに頑張って…

[今日の記事]熊本地震の被害額は4兆円(経済)

内閣府は、熊本地震の道路や住宅などへの直接的な被害額が最大4兆円を上回るとの試算をまとめたよ。 10兆円の阪神大震災ほどではないけど、3兆円の中越地震を上回る。 東日本大震災は、16兆から25兆円だから、けた違い。 内訳は、住宅や生産設備など建築物、…

[今日の記事]スズキもやっちまったな!(1面)

今度はなんと軽自動車2強の1社であるスズキがやっちまった。燃費の測定方法が国の規定と異なる方法だったっての。しかも全車。三菱の場合はデータを改ざんしちゃった。スズキはデータ改ざんはしてないけど、測定方法が国のやり方じゃなかった。だからスズ…

ノキアの携帯が復活するぜ(国際2)

ガラケーがガラケーと呼ばれる前、世界の携帯端末市場で圧倒的シェアを誇っていたノキアが復活するんだって。 ええと、ちょっと話は複雑なので説明します。 スマホブームに乗り切れなかったノキアは、2014年に携帯端末事業をマイクロソフトに売却してます。 …

[今日の記事]企業と大学で新薬開発(1面)

大阪大学の免疫学研究は世界トップ級で、ノーベル賞候補とされる研究者が複数いる。 でも、国の財政支援が今年度で終わるのね。 そこで、中外製薬が、大阪大学と包括連携して、10年間で100億円を支援する見通し。 中外にとっては、共同研究ができるし、大阪…

[今日の記事]nend (1面・企業)

デザイン会社がデザインだけでなく、経営そのものまでデザインしてしまうケースが出てきたというお話。これは欧米では先行しているが日本ではまだまだまだまだ。米国ではデザイン会社ごと買収してしまうほど価値が高い。日本にはnendというデザイン会社…

マイナンバー情報をスマホに入れて本人確認をいろいろ便利にしよう(1面)

今年から発行が始まったマイナンバーカードは公的な身分証明書として使えるんだけど、結局カードかよ面倒くせーな、ってのがある。 で、今日のニュース。 政府は、携帯電話会社と連携して、スマホにマイナンバーカードの情報を入れて、そのスマホで本人確認…

[今日の記事]常温の自販機(企業・消費)

アサヒ飲料が、常温で販売する自販機の設置を大幅に増やすよ。 いまは東京を中心に40台程度だけど、年内に全国で300台にする。 オフィスビルなどを重点的に開拓して、体の冷えを気にする女性などの需要を開拓するのね。 通常は冷たい飲み物は5度だけど、20度…

学研があり月540円のオンライン学習サービス開始(企業・消費)

学研が、月額540円とライバルより一桁安い小中学生向け会員制オンライン学習サービスを始めるよ。 スマホとかタブレットでやるやつね。 まず学習の習慣をつけさせたい保護者がターゲットってことだから、ま、ゲームみたいなとっつきやすいやつみたい。 ■カミ…

[今日の記事]株主総会の招集通知の書類はウェブで(経済)

株主総会を開くときに、招集通知ってのをおくるんだけど、これに添付する書類は書面で送らなきゃいけない。 インターネットで開示することもできるんだけど、その場合、株主に個別の同意が必要。 で、法務省は、承諾なしでネットのみの開示に切り替えられる…

大学の研究用原子炉、ようやく運転再開(科学技術)

福島の事故以降、あらゆる原子炉の安全性基準が厳しくなって、それは大学の研究用原子炉であっても例外ではない。 で、今日のニュース。 京大と近大の原子炉2基が国の安全審査をクリアし、夏以降に再開できることになったんだって。 国内の研究用原子炉の稼…

[今日の記事]パナキン(1面)

業務用エアコン世界最大手のダイキンと 家庭用国内首位のパナソニックが タッグを組むよ。 これからの時代、環境により配慮した 製品を作ることが世界ルールになるけど それを単独で開発調達してたら大変だからね。 世界の未来に向けて手を組むよ。 あ、一応…

[今日の記事]インフラに民間資金をもっと(1面)

政府は、インフラ整備や運営で、官民が連携する新たな推進案をまとめたよ。 2013年に掲げた事業規模の目標では、2022年までに12兆円だったけど、21兆円に拡大する。 民間資金の活用で国の財政負担を減らせるし、民間参入で地域経済の活性化にもなる。 ちなみ…

ギュウーーードーーーーーーーーーン!(企業・消費)

すき家、松屋、吉野家の牛丼3社が業績好調なう。牛肉の仕入値が下落したことと、各社商品戦略がうまくいったのでそろって増益に。すき家は、価格を上げたけど肉の量も増やしたのが成功。松屋はプレミアム牛丼でクオリティ上げたのが成功。吉野家は豚丼がヒ…

シャープの次期経営陣はごっそりホンハイ系(1面)

業績悪化で台湾のホンハイに助けてもらうシャープ。 当然の流れとして、次の社長にはホンハイの副総裁をやってる戴正呉氏が就任することが決まったよ。 で、今のシャープの取締役は13人中12人が退任するんだって。 新体制は9人の取締役で構成され、うち6人は…