[今日の記事]東大が企業からの寄付でAI講座(企業)

産業界は、人工知能(AI)に精通した人材の不足を危惧してる。
ってことで、トヨタ自動車ドワンゴなどが、AIの研究者を育成するために、
東京大学に寄付講座を設置するんだって。
企業からの寄付9億円をもとに、年間約150人に最先端の技術や知識を教える。
東大の松尾豊特任准教授らの呼びかけに、トヨタドワンゴオムロンパナソニック
野村総研DeNA、みずほFG、三菱重工などが寄付をしたよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
ここで学んだ人材が、AIで産業を活性化してくれたら、寄付した企業もうれしい。
企業にとっては社会貢献のPRにもなるし、その人材が入社してくれたら、もっとうれしいね。
(ずっ)