2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂社長、年俸大幅減(企業3)

昨日、任天堂の株主総会があったんだけどさ、そこで、社長自らが自分の年俸大幅減を明かしたよ。 昨期、任天堂は上場来初めての赤字決算となった。 で、その責任を取って、ズバッと自分の役員報酬をカットしたらしい。 11年3月期は1億3700万円だったんだけど…

ipadでテレビ録画(企業3)

「あー昨日のとんねるずのみなさんのおかげでしたの録画忘れたよ。」 「そこまでファンだったんすか?」 「 ああ。一週間の娯楽だよ。」 「へぇ〜。あ、でも来月ソフトバンクからipadで録画できる機械がとうとう出るらしいすよ。」 「 お!あれ出るの?…

海外からの配信にも消費税を(1面)

海外に配信サーバーがあって、音楽やソフトを日本に配信するサービスは、国外取引として消費税がかからない。 となると、ネット取引で国内企業と海外企業に格差がでちゃう。 ってことで、財務省が海外からの配信サービスにも消費税を課す方針を決めたよ。 消…

スーパー値下げ合戦(企業総合)

メーカーとお店で共同開発してお店のブランド名で販売するのが プライベートブランドいわゆる「PB」ね。ポケットベルじゃないね。 PBはお店が全数買い取りだからメーカーは返品や宣伝費不要で安く提供できる。 他方、通常メーカーが供給するブランドをナショ…

トヨタが超小型EVをセブンにリース(企業1)

トヨタ自動車が、一人乗りの超小型電気自動車を3000台、セブンイレブンにリースするんだって。 名前は「コムス」っていうよ。 このカテゴリー、原付と軽自動車の間にあたる新たな車両区分として国土交通省が認定基準を考えてるところ。 手軽な足として便利だ…

JALの再建は不公平だっていう意見(企業総合)

日本航空(JAL)は、2012年3月期の連結営業利益が、2049億円と全日空(ANA)の約2.1倍に急回復した。 これに対して、全日空などは、 「公的資金によって支援されてるうえに、9年間も欠損金を繰り越して利益と相殺するから、 その間、法人税が減免…

ずるい!ずるくない!(企業総合)

見事再建を果たした日本航空。 営業利益は2,049億円になり、全日空の2倍になっちゃった。 となると全日空はだまっちゃいない。 「公的支援で回復なんてずるいじゃないか。不公平だよ」と主張。 内容としては公的支援に加え、繰越欠損金を利益と相殺しちゃう…

ミャンマ〜、お茶(1面)

伊藤園がミャンマーに進出するよ。 ミャンマーは2000年代初めの軍事政権による経済封鎖で外国企業の進出が遅れてたんだけど、ここ最近は民主化が進み始めてて、現政権も積極的に外資の誘致を進めてるんだってね。 で、それに応じて外国企業も徐々に進出し始…

NFCってのを覚えとこう(企業1)

ニア・フィールド・コミュニケーションの頭文字を取ってNFC。 非接触IC、つまりおサイフケータイとかSuicaとかに入ってる「ピッ」てやる仕組みの、次世代規格の名前だよ。 今までの規格は「フェリカ」ってやつなんだけど、これ、日本ではメジャーなんだけど…

増税法案通るだろうけど、、、(1面)

野田首相が政治生命をかけて取り組む「社会保障と税の一体改革」が今日採決される。 いよいよ消費増税法案が通るね。 コレ、自民党と公明党との3党で賛成多数となってるから可決は確実なのね。 けど民主党内で、小沢元代表らのグループ60人近くが反対中。 と…

証券取引所を通さない株取引を増やそう(1面)

東証などの証券取引所を経由せずに株式を売買する「私設取引システム(PTS)」っていうしくみがある。 手数料が比較的安いし、高速での売買や銭単位での取引ができるってのもあって、年々PTSによる売買額は増えてるよ。 ただこの取引には、規制がある…

鎌倉シャツ、ニューヨーク進出(新興・中小企業)

「鎌倉シャツ」でおなじみの「メーカーズシャツ鎌倉」が、ニューヨークに海外1号店をオープンするってさ。 工場との直接取引でコストを抑えた高品質シャツを5145円の均一価格で販売するスタイルで人気の同社は、あえてアジアではなくニューヨークを選んだ。 …

トヨタがBMWに技術教える(1面)

トヨタがBMWにハイブリッドと燃料電池車の技術を教えちゃうんだって。 燃料電池車は水素を使ってモーターを動かす次世代エコカーの本命と言われている。 その技術を他社に提供するのは初。 両社は昨年ディーゼルエンジンの調達とリチウムイオン電池の共同研…

資生堂が低価格ブランドを国内でも展開(企業総合)

国内では「景気の低迷期でも化粧品への支出は減らない」とされてきたけど、 リーマンショック後は低価格商品に顧客が流れてるんだって。 そんな中、資生堂は低価格ブランド「Za」を9月に日本で発売すると発表したよ。 Zaは、アジアで台頭する中間層向け…

パナソニーックの有機ELテレビ(1面)

パナソニックとソニーが、有機ELテレビについて提携する見込みになったんだって。 週明けにも最終合意する見通しと日経新聞は言ってるよ。 有機ELテレビは、液晶に比べて消費電力を抑えながら高精細を実現できるから、すごくいいんだけど、量産技術がまだ確…

そういえばオリンピックだよね(マーケット商品)

ロンドンオリンピックまで、そういやあと一ヶ月あまりなんだね。 でさ、こういうビッグなイベントの前になると、テレビとかレコーダーの売り上げがグンと伸びる、いわゆる特需ってやつがあるものなんだけど、今回は爽やかにスルーされてるみたい。 ま、去年…

レアアースもうないからね?(国際2)

中国政府は、レアアースが減ってきて資源が枯渇してきたと発表。 埋蔵量も世界の3割はあると見られているけど、2割に下方修正。 つまり、中国の生産調整は仕方ないって正当性を主張し、 最近のレアアース価格下落を反転させようという思惑があるようだ。 だ…

ビール5年ぶりの夏の増産(1面)

今年の夏は、ビール大手がビールを増産するよ。 サントリーは、プレミアム・モルツの中身を大幅刷新したら、販売量が25%増になったので、生産量も15%増やす。 アサヒは、4月に発売したドライ・ブラックを計画比で50%増産。 キリン、サッポロも前年…

Yahoo!とTポイントが合体(企業2)

TSUTAYAを運営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が、Yahoo!と提携したよ。 それぞれが展開してるポイント制度を統合して、CCCのおなじみ「Tポイント」に一本化するんだって。 組織的には、Tポイントの運営をCCCから切り出して新会社を設立、そ…

マイクロソフトが独自端末でタブレットに参入(国際2)

マイクロソフトが、自社ブランドのタブレット「サーフェス」を年内に発売するよ。 ちなみに「サーフェスはパソコンだ」と、他のタブレットとの違いを強調してる。 アップルのアイパッドや、グーグル陣営のタブレットは、携帯電話用のOSで動くのに対して、 …

5位北越紀州、大王を飲み込む(1面)

製紙業界5位の北越紀州は4位大王製紙の2割にあたる 創業家の株式を取得し、筆頭株主になる。 北越製紙ったら06年業界1位の王子製紙にTOB仕掛けられて 切り抜けた会社。 大王製紙は創業家である会長が会社のお金をギャンブルで 使って経営陣と創業家が分裂し…

スパコン「京」が2位に(総合2)

「2位じゃダメなんですか?」で話題になったスーパーコンピューター「京」。 去年は、性能ランキングで世界一になったけど、1年で首位から転落して2位になったよ。 1位になったのは、IBM製の「セコイア」で、計算速度は「京」の1.6倍だって。 スパ…

ユーロ、ギリシャの次はスペイン(1面)

ユーロの話。 ずいぶん前からヤバかったギリシャの再選挙で緊縮財政派が勝った、つまり「引き締めて立て直そう派」が勝ったから、これで一安心かと思いきや、今度はスペインに飛び火。 スペインの不良債権比率、つまり焦げ付く恐れのある債権の比率が8.7%ま…

図書館の履歴を記録する通帳(企業)

内田洋行が開発した装置の話。 図書館の本の貸出&返却の履歴情報を、通帳型の冊子に記入するATMみたいなカタチの機械を作ったよ。 図書館を利用する時にその冊子をガガガっと装置に通せば、日付とタイトル、著者名が印字されるという。 景気悪くて図書館の利…

学生、大企業より中小選ぶ?(総合、経済)

リクルートワークスが来春卒業の大学生に調査したら、 中堅、中小企業を希望する人が大企業希望者を上回ったって。 多くの先輩たちが就職活動で苦戦しているのをみて、現実をみた結果ということらしい。 これを受けて政府も中小企業の情報提供を増やし、学生…

セコム、インドで病院事業(1面)

インドは経済成長が続いてるけど、病院の整備がそれに追いついてない。 人口が日本の10倍もあるのに、病床数は日本よりも少ないってな状況。 そこでセコムは、インドで病院経営に乗り出すよ。 グループのセコム医療システムと、豊田通商、現地財閥というタ…

ビックカメラAmazon店オープン(企業1)

今日、ビックカメラがAmazonに出店するよ。 ビックカメラのネット通販は、自社サイト、楽天店に続いて3店舗目。 そして家電量販店トップ5の中で、Amazonに出店するのはビックが初めてなんだって。 いやさ、2011年の5月に楽天店を出してみたらさ、購入客の9割…

レゴランド開業!(企業2)

ブロック玩具「レゴ」がテーマの屋内型レジャー施設「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」が今日開業だよ。 英レジャー大手のマーリン・エンターテイメンツの日本法人が開業するのね。 世界で8ヵ所目で、日本では初。 東京の町並みをブロックで再現…

JAL再デビューは9月?(1面)

2010年1月に会社更生法適用申請した日本航空。 あれからわずか2年8ヵ月で再上場するって。 その時の時価総額は6,000億円から7,000億円となるみたいで、 企業再生支援機構が日航に出資した約3,500億円の公的資金の 価値が2倍超になるってさ。 大規模な…

損保保険料が1割あがる(経済)

損害保険各社は、2013年度、けがの治療費などを補償する保険の保険料を引き上げるよ。 引き上げ率は、平均で1割。 理由は主に2つ。 ・高齢化の進展 ・保険金不払い問題以降、契約者が保険金を請求する意識が高まっていること だって。 ただ、1割もあがっ…