スパコン「京」が2位に(総合2)

「2位じゃダメなんですか?」で話題になったスーパーコンピューター「京」
去年は、性能ランキングで世界一になったけど、1年で首位から転落して2位になったよ。
1位になったのは、IBM製の「セコイア」で、計算速度は「京」の1.6倍だって。
スパコンは科学技術力を示す指標として各国が開発に力を入れてる。
開発競争が激しくなって、最近では1年で首位が変わることも珍しくないみたい。
ちなみに「京」は、今後速度を上げる開発はしないんだって。
当面、自動車の安全技術や、創薬、新材料開発に役立てていくよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
アメリカや中国のスパコンは、軍事目的で使うことが多いんだって。
そういう意味じゃ、日本のスパコンのほうが偉い!って個人的には評価したいな。
(ずっ)