2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

GEはIT引っさげて製造業回帰(グローバルBiz)

GEってエジソンが作った会社だけど、多角化を進めて2003年には営業利益の56%を金融事業で稼ぐ会社になっていた。 でもね、改めて今、金融依存から脱却して製造業回帰の流れなんだって。 2014年には金融事業への依存度は42%になってて、2016年には25%まで引き…

涙が出ない玉ねぎ(消費Biz)

ハウス食品は涙が出ない玉ねぎの開発に成功したよ! 「涙が出る成分」を遺伝子組み換えして抑えちゃった。 さらに、辛みも臭いも抑えちゃった。 水にさらさずに切ってすぐ食べられるから栄養もそのまま取れるし、 手に臭いもつかない。 商品化については未定…

[今日の記事]介護大手は大幅賃上げ(1面)

4月に介護報酬が引き上げられる。 介護報酬ってのは、介護サービスを手がける事業者が、介護保険制度で受け取る報酬のこと。 サービスを提供するごとに報酬を受け取れる。 ちなみに、その財源は利用者本人の1割負担と、国や地方が集めた税金、40歳以上の個人…

運送業界のしまじろう(新興・中小企業)

貨物運送業のグッドマンって札幌の会社がトラックの運転手を 対象にしたインターネット通信教育(eラーニング)をはじめるよ。 安全運転の基本やトラックの構造特性などドライバーさんが 知っていなくてはならない内容をパソコンやタブレットでお勉強すんの…

大学の学部再編、教育学部は教職に特化する方向(1面)

国が進めてる大学改革の一環で、全国の国立大学が学部再編を進めているよ。 例えばね、教育学部は教員養成に特化して、ちょっと関係ない学科とか課程の学生募集を停止するんだって。 山口大、高知大、東京学芸大、滋賀大、和歌山大、香川大なんかは、この春…

[今日の記事]桐生が9秒代でV(スポーツ1)

アメリカで開催された男子100m走で、東洋大の桐生が9秒87で優勝したよ。 3.3メートルの追い風参考ということで、公認記録にはならなかったけど。 100分の1秒までを表示する電気時計では日本初の9秒代で走った。 9秒代の記録をもつライアン・ベイリーら実力者…

セルフメディケーションへ(1面)

これからは、お医者さんの処方箋なしでもドラッグストア等の 店頭で買える薬を増やしていくよ。 例えば花粉症の目薬とかね。素人でもわかるような薬ね。 こういう薬をいちいち病院行って処方箋書いてもらってたら 健康保険組合の負担は増える一方だからね。 …

ビック有楽町に一眼レフ用レンズバーオープン(消費Biz)

ビックカメラ有楽町店が、ソニー、キヤノン、ニコンの3社の交換用レンズ約400種のほとんどを在庫として抱える「レンズバー」を開設するんだって。 まさに名前の通りバーカウンター式の店舗で、壁面のガラスケースに収納したレンズを、お客様の求めに応じて取…

[今日の記事]サイバーセキュリティ会社が伸びてる(投資情報)

2014年の新規株式公開77社中、上場後の株価上昇率がもっとも高いのFFRIっていう会社。 サイバーセキュリティ対策ソフトの開発を手掛けてるよ。 売り上げ規模は10億円以下で小粒だけど、日本では数少ない基礎研究から製品化までを手掛ける。 従来のセキュリテ…

大塚家具株主総会いよいよ明日!(企業1)

会長(筆頭株主側)vs社長(会社側)の意見対立は いよいよ明日決着する。 現在、株主から委任状の奪い合い中で、その中で 会長側はフランスベッドHDという仕入先であり大株主 から賛同を得たと発表。 フランスベッドは「高級ベッドは会員制がいいよね」っ…

海外製の安い太陽光パネルがどんどん入ってくる(企業1)

太陽光パネルの世界トップ3は、中国のインリーグリーンエナジー、同じく中国のトリナ・ソーラー、そしてカナダのカナディアン・ソーラー。 で、彼らがこぞって日本市場に攻勢をかけてるんだって。 海外製のパネルはさ、国内製品よりも1〜2割安い。 発電した…

[今日の記事]患者の情報を地域で共有(1面)

厚生労働省は、4月から、病状や服薬歴など病院が管理している患者の情報を、地域の看護師や介護士が共有するしくみをつくるよ。 寝たきりの患者などが、看護師や介護士のケアを受けながら、自宅で安心して療養できるようにするのね。 2015年度から開始し、20…

世界ネット通販ポテンシャル調査(消費Biz)

「ネット通販の市場が今後拡大しそうな国はどこか?」 を130カ国対象に調査したよ。 ネット、配送網、カードの普及率などから調査。 結果、日本は12位だって。アメリカは15位。 アジアは韓国8位が最高。中国は65位。 TOP3は、ルクセンブルク、ノルウェー、フ…

関西電力は廃炉に海外企業の力を借りる(1面)

関西電力は今月、稼働後40年以上経つ美浜原発1号機&2号機の廃炉を決めた。 でもね、廃炉っていうのは、ただ取り壊せばいいってもんじゃなくて、放射性物質が放出されないように細かく分析して、隅々まで除染して、廃棄物をちゃんと処理して、とか、もう何百…

エコカーの燃料電池の材料がアツイ(1面)

電気自動車やハイブリッド車に使う電池の材料って日本メーカーが強い。世界で70%のシェア持ってんだよ。リチウムイオン電池の材料で「セパレーター」って言うんだけどね。そのセパレーターに対する日本勢の投資が激アツ。なう。34.9%のシェアを持つ世界首位…

実は入場者数世界2位のテーマパーク会社、マーリン・エンターテインメンツ(グローバルBiz)

テーマパーク業界の入場者数ナンバーワンはご存知ディズニーなんどけど、2位はユニバーサルスタジオじゃないんだってね。 イギリスのマーリン・エンターテインメンツって会社が2位。 ここんちの特徴は、M&Aでいろんなテーマパークを傘下に収めて多角化してる…

[今日の記事]マイクロソフトの奇策(グローバルBiz)

世界のスマホ市場での、マイクロソフトのOSのシェアは3%にも満たない。 いっぽうでグーグルのアンドロイドは、80%を超えるシェア。 そんな中で、マイクロソフトが中国で、ある奇策を発表した。 それは、アンドロイド搭載のスマホに、ウィンドウズを移植す…

お酒飲んでガンを調べよう(企業)

お酒飲んだ後に、カラダの中で生まれる物質の中に 食道ガンの要因の一つがある。 その要因を見つける測定器を日本写真印刷と京大 は開発に成功したよ。 特殊なガスセンサーを使って、ヒトがハーって、いや、 フーっかな。いや、ハーってすると呼気から飲酒に…

[今日の記事]子供への贈与手続き代行します(1面)

祖父母や親から、子や孫への結婚、子育てのための資金贈与が、一定額まで非課税になる。 非課税となるのは、二十歳以上の子や孫一人当たり1000万円までで、披露宴や新居の住居費など結婚に関する費用は最大で300万円。 出産、子育て関連では、不妊治療費や出…

銀座は免税店の街へ(総合2)

2014年の訪日観光客は前年比3割アップの1,300万人超で過去最高。 2015年はそれを超える様子。訪日客の消費は年間2兆円に。 というわけで銀座に免税店が増えるよ。 ヤマダ電機は新橋駅前の店を一棟丸ごと消費税免税店仕様にしちゃう。 売り場面積は4,000平方…

日本生命、1兆円を元手に何を買おうか(1面)

おはようございます。 私、日本生命です。 長らく保険料収入で国内最大手の座を守ってきましたが、今期、戦後初めて第一生命さんに抜かれて2位になる見込みでございます。 利益の9割を日本国内で稼ぎ、海外進出には慎重だったのですが、ちょっとこのままでは…

[今日の記事]プレステにアニメ配信(消費Biz)

ケーブルテレビや衛星放送で、アニメ専門のチャンネルを手掛けるアニマックスが、プレステ3、プレステ4の利用者向けに、アニメの無料インターネット配信を始めるんだって。 2016年3月末までの期間限定で、20を超える人気アニメの約500話を視聴できる。 ゲー…

USJが沖縄に新テーマパーク作るよ(消費Biz)

USJが沖縄に新しいテーマパークを作ると発表したよ。 中身は、USJのように映画やテレビ番組をテーマにしたものではなくて、”沖縄に合った”何かにするんだって。 規模はUSJや東京ディズニーランドよりは小さめで、場所は名護市のネオパークオキナワとその周辺…

アスクル新規開拓で絶好調なう!(投資情報)

アスクルが2014年6月〜15年2月期の決算を発表したよ。 そしたら純利益が2.1倍の22億円だって。 理由は「新規開拓」と「作業効率化によるコスト削減」。 新規開拓は、法人では製造業や建設業を増やした。 しかもコピー用紙やクリアホルダーの値上げも成功。 …

社外取締役用の手厚い保険(経済)

5月になると会社法って法律が変わり、企業は社外取締役を置かないと「置かない理由」を株主に説明しなきゃいけなくなる。 で、そんなの面倒だから社外取締役を置く企業が増える。 でもね、会社役員を相手にした株主や第三者からの訴訟ってのが年々増えていて…

日立も三菱重工もROEアップを目標にするよ(1面)

ROEってのはReturn on Equityの略で、日本語でいうと自己資本利益率。 最終的なもうけである純利益を自己資本で割って算出する、経営指標のひとつだね。 例えば自己資本10億円で純利益が1億円ならROEは10%っていう。 数字が大きいほど経営が効率的ということ…

[今日の記事]庭をつくってもらう(消費Biz)

イオンが、庭づくりを定額で請け負うサービスをはじめる。 国際的に著名な庭園デザイナーと連携して、ベランダ向け、一戸建て向けで、30万円、50万円、80万円のプランを用意してる。 引き渡し後は、1年に1回、植物の状態を点検したり、管理方法をアドバイス…

店舗BGM専用タブレット(企業)

店舗のBGMとして、個人のiTunesライブラリから再生したりするのは違法なんだよ、知ってる? JASRACも取り締まってるんだ。 でも有線の配線工事とかってそれはそれでハードル高いよね。 で、今日のニュース。 音楽配信のフェイスって会社が、業務用BGM配信専…

出た!トヨタベア4,000円!(1面)

この3月で連結営業利益が過去最高の2兆7,000億円となる日本最大 企業となるトヨタ。 「そこまで儲かったんだからベア(月給を一律に上げるベースアップ)も それなりに頼みますよ!」って労働組合は昨年実績の2,700円に対して 6,000円を要求した。対して会社…

[今日の記事]衛星データで無人農業(企業)

国は今後10年で40基を超える人工衛星を打ち上げる宇宙基本計画を打ち出したよ。 で、衛星で得たデータを農業の無人化などに生かす取り組みも急ピッチで進んでる。 既存のGPSは、アメリカの衛星に依存してて、山間部が多い日本では電波を十分に受信できない。…