セルフメディケーションへ(1面)

これからは、お医者さんの処方箋なしでもドラッグストア等の
店頭で買える薬を増やしていくよ。
例えば花粉症の目薬とかね。素人でもわかるような薬ね。
こういう薬をいちいち病院行って処方箋書いてもらってたら
健康保険組合の負担は増える一方だからね。
いやさ、財政悪化なう!の健康保険組合は医療費の
支払いを抑えるために大衆薬への転用を強くお願いしてたんだよ。
日本はね、医薬品に占める大衆薬の比率が10%程度なの。
対して欧米は20%を超えててね。
ひとりひとりが自分の健康を管理する「セルフメディケーション」が
進んでいるから薬剤費の抑制にもつながっているんだね。
それを目指しましょうって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
元気出して行きましょう。
(104)