2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地価が下げ止まってきたかな(経済)

全国主要150地区の地価動向調査報告によると、22地区の地価が3ヶ月前に比べて上昇したんだって。 ちなみに前回上昇したのは16地区だった。 これで「上昇」+「横ばい」の地区が、全体の3分の2を超えたよ。 最も上昇幅が大きかったのは、「とうきょうス…

VWもEV(企業総合)

フォルクスワーゲン(VW)は2013年半ばにも初となる電気自動車(EV)を 日本で販売するよ。 他方ダイムラーも年内に国内でEV販売するって。 日本勢が独占してきたEVやハイブリット(HV)の分野に欧州勢の殴り込み が始まろうとしてるよ。 EVの充…

ロスなく送電できる電線(1面)

JR系の研究開発会社、鉄道総合技術研究所ってとこが、すごい電線を開発したよ。 普通の電線って、どうしても電気抵抗があるから、送電してるうちにロスがでて、全ての電気を送ることができないんだ。 具体的に言うと、鉄道用の場合、100の電気を送ってもその…

SNSネタ消費で3400億円(消費)

ツイッターやフェイスブックに書き込む「ネタ」のための消費が増えてるんだってー。 「いいね!」が欲しくてさー。 例えば、一回だけで終わる体験型の習い事とか、ネットで話題になるオモシロ商品とか、個性な食べ物とかー。 終わったらすぐに写真撮ってアッ…

オリンパス、オカネで仲直り(企業総合)

オリンパスは「独断専行な重大な非行があった」って理由で 元社長のウッドフォード氏を解任したね。 そのウッドフォード氏は「冗談じゃない!」って48億円の損害賠償を オリンパスに請求していた。 結果、推定12億円4,000万円で和解で合意になることがわかっ…

特別な安全監視体制(1面)

関西電力大飯原子力発電所3、4号機を再稼動させる条件として、福井県は「特別な安全監視体制」を要求してる。 それに対して、政府は次のような対応をする方向で検討してるんだって。 ・機器のトラブルが起きやすい、フル出力になるまでの1週間から10日…

薄くて割れにくいガラスが出来た(企業総合)

旭硝子が新しいガラスを開発したよ。 その名も「Leoflex(レオフレックス)」。 特徴は従来よりグッと薄くて割れにくいってとこ。 まずは太陽電池向けに、厚さと重さが従来の4分の1のものを製品化したよ。 畳一枚ほどの大きさで厚さは約0.8ミリ、重さは約3キ…

炭酸飲料があついよ(企業1)

サントリーが3月に発売した「オランジーナ」が好調なんだって。 これサントリーが2009年に買収したフランス飲料大手、オランジーナ・シュウェップスの主力商品。 リチャード・ギアをCMに使ってる、あれね。 出荷が追いつかず、月産量を2倍にするほど売れ…

パナソニック本社従業員を半減(1面)

パナソニックは2012年度中に本社従業員7,000人を半減するって。 配置転換、希望退職を募り、3,000〜4,000人を削減。 テレビや半導体や三洋電機のリストラ着手したら今度はいよいよ 今まで「聖域」とされていた本社をスリム化する。 聖域なくして組織を見直す…

さかな、放射線測定短時間で細かく(企業)

食品に含まれる放射線物質の基準が4月から厳しくなったよね。 野菜などの一般食品は100ベクレルで、乳児用、牛乳、飲料水は10ベクレルと新基準値を決めた。 で、今回古河機械金属と東大は、漁業者が獲った魚をサッと検査できる機械を開発。 従来型と比べ、魚…

軽と原付の間(総合・経済)

国土交通省が、1〜2人乗りの「超小型車」の普及に向けて、安全基準や技術仕様を定めた認定制度を今年度中につくるんだって。 軽自動車と原付との中間という位置づけで、高齢者や観光客が近距離を移動する車を想定してるよ。 これと並行して、自動車メーカ…

Amazon、プリペイドSIM売るよ(1面)

Amazonが、プリペイド式の使い捨てSIMカード販売を始めるってさ。 500メガバイトまで通信できて、一枚1980円。 今月中にもサイトで購入できるようになるらしい。 500メガバイトってどのくらいかというと、YouTubeの動画だと約250分、地図情報の表示だと約700…

「イク爺」だってさ(消費)

孫と一緒に遊び、出費を惜しまない祖父母が増えてる。 特に目立つのは、祖父の方。 自分の子育ての時は仕事に忙しかった団塊世代が定年を迎え、お金にも時間にも余裕があるもんね。 「孫の姿を見てるのが何より楽しい」 「孫に使うお金はひとつも惜しくない…

ゴールドマン再び日本の不動産に投資(1面)

アメリカのゴールドマン・サックスが、4年ぶりに日本の不動産投資を再開するよ。 金融危機で不動産価格が急落するまでは、累計で1兆円以上の投資をしてた外資の代表格だけど、急落以降は投資を見送ってたんだ。 でも、日本の不動産市場に底入れ感がでてき…

片手で運べる空気清浄機(新製品)

スウェーデンのブルーエア社が、700グラムのコンパクトな空気清浄機を開発したよ。 片手で持ち運べるサイズ。 ちっちゃいけど、0.1ミクロン以上の粒子を99.9%除去できる能力がある。 対応できる範囲は約1.5畳。 シンプルな北欧デザインで、世…

東電、「家庭の値上げはこんな感じでどうすか?」(1面)

今回の値上げについて東電は「30アンペア契約で、平均使用量が290キロワット時の 標準家庭では月480円アップ(6.9%アップ)になりますね」って言ってきた。 けど「世帯ごとの違いも示してくれなきゃわかんないよー」って声を受けて、 契約アンペアごとにわかる…

ガンプラ中国へ行きまーーーすっ!(企業1)

日本の玩具大手はアジア事業をガンガン強化する。 バンダイナムコHDはガンプラを中国大手通販サイト「タオバオ」に出店。 ガンプラは中国で2,000円から6,000円っていうから高級輸入玩具だから 百貨店中心の販路だったのね。 それを販路拡大で通販サイト使…

コンビニが外国人投資家に人気(投資・財務)

欧州の債務危機を背景に、日経平均株価は低迷してる。 でもそんな中で堅調なのが、コンビニなど小売の株価。 特に目立つのは、ローソンやファミマの外国人持ち株比率ね。 ローソンは今年の2月末で37.2%と前期比8ポイントアップ、ファミマは32.6%で…

火力発電の燃料費を下げる技術(1面)

原発が止まると、火力発電への依存度が高まる。 で、今日のニュース。 日揮が、今まで燃料として使えないから放置されてた品質の悪い石炭を、火力発電に使える液体燃料に加工する技術を開発したんだって。 砕いて高温高圧にして水分を抜いて、添加剤入れて液…

ダイドー、たらみ買収(企業2)

ダイドードリンコが、ゼリーでおなじみのたらみを110億円で買収するってさ。 ダイドーの主力製品である清涼飲料水は、人口減の影響もあって伸び悩んでる。 だから、品揃えにゼリーを加えて事業の幅を広げるんだって。 果物ゼリーはね、ダイエット志向なんか…

スカイツリーの仕掛け(総合2)

本日開業のスカイツリー。 様々な問題を想定し、色々仕掛けが施されているのね。 雨降って、雲で景色が見えなくなった時のライトショーとか。 混雑による待ち時間解消に、自動改札やスピード大型エレベーターとか。 地震台風対策とか、地元のお店との共存と…

不良債権の予備軍を支援しよう(1面)

リーマンショック後の2009年12月、中小企業への融資が滞らないようにするために、中小企業金融円滑化法ってのが施行された。 返済や財務内容に懸念があっても、経営改善が見込めるようなら、正常の債権に分類できるっていう制度ね。 要は、引当をたくさん積…

空調費が4割減らせる窓(企業)

日本板硝子が6月に新しい省エネガラスを発売するよ。 2枚のガラスの間に0.2ミリの真空の層をつくることで、熱や音を通しにくくしてる。 しかも、全体の厚さは抑えてあるので、サッシを取り換えなくてもリフォーム可能。 従来製品よりも、5割多く太陽熱…

アップルとサムスン、仲直りなるか(国際2)

アップルとサムスンは、スマホの特許を巡って世界10カ国で紛争中。 アップルが2011年4月にアンドロイド搭載のサムスン製スマホがiPhoneの特許を侵害してると提訴したのが始まりなんだけど、サムスンも訴え返し、そのあとはドロドロに泥沼化してるんだよね。 …

ミニストップ、ミャンマーへ(1面)

民主化が進むミャンマー。 人口6,000万人の消費市場にみんな期待してる。 既にダイソーは進出をはたし、ローソンは交渉中。 で、今回ミニストップは現地の小売最大手シティマートホールディングスってところと 提携し、年内1号店を目指すよ。 ミャンマーは小…

日本製紙は「みなし節電」(1面)

このままいくと、この夏は北海道、関西、四国、九州で計画停電の可能性があるらしい。 だから企業は既にいろんな対策を用意し始めてる。 例えば日本製紙は、九州にある工場の自家発電の余剰電力を関西の4工場に融通して、関西電力管内で節電したとみなしても…

「瞬足」パパ(消費)

アキレスが「大人の瞬足」を発売。これが売れてる。 そもそも「瞬足」って子どもが速く走れるように作られた運動靴。 仕組みは左右非対称で左回りで走る時にグリップ力がアップする設計に。 2003年に発売して累計で3,000万足のヒット商品なのだ。 で、世のお…

イオン、朝型に(企業総合)

イオンが、6月からの3ヶ月間、開店時間を通常より2時間繰り上げて、AM7時オープンにするんだって。 去年は168店舗で1時間繰り上げってのをやったんだけど、今年は対象を最大1400店舗に大幅拡大する。 名目は節電対策。 お客さんの来店時間を分散させることで…

ブリヂストン、電子ペーパーから撤退(企業1)

ブリヂストンが、電子ペーパー事業から撤退するんだって。 2009年に、小売店で使う棚札向けの電子ペーパーに参入してさ、11年中に電子書籍端末を発売するなんて計画を立ててたんだけど、その間に液晶パネルの価格がガツンと下落。 もはやブリヂストンがやっ…

新興企業は勢いが違うぜぇ?(1面)

新興企業好調だぜぇ。 ジャスダック、東証マザーズの2市場に上場する企業の 2012年3月期は経常利益が前期比13%増で3期連続で2ケタの 伸び率になったぜぇ。要するに儲かってるんだぜぇ。 もうリーマンショックの前より儲かってるぜぇ? 新興企業を除く上場企…