薄くて割れにくいガラスが出来た(企業総合)

旭硝子が新しいガラスを開発したよ。
その名も「Leoflex(レオフレックス)」。
特徴は従来よりグッと薄くて割れにくいってとこ。
まずは太陽電池向けに、厚さと重さが従来の4分の1のものを製品化したよ。
畳一枚ほどの大きさで厚さは約0.8ミリ、重さは約3キロだっつうから、もうペラペラだね。
そんなペラペラなのに、表面を特殊な薬液で処理してあるから、割れにくいんだって。
太陽電池が軽くなると、屋根の強度がそこまでなくても設置できるようになるから、普及に一役買うんじゃないかと期待されてるよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
プラスチックやフィルムも進化するけどガラスはガラスで進化するんだねえ。
(tj)