2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の税金、どうする?(経済1)

政府が、来年度の税金ルールをどうするか、悩んでいる。 政府全体としてはさ、税金をトータルで1兆円くらい増やして子ども手当 とかの財源にあてたいと思ってるんだけど、各省庁は税金を軽くして、自 分の担当分野を盛り上げたいって思惑がある。 また、自…

任天堂ひさびさの減益(1面)

任天堂の今年度の連結純利益が、前期比18%減の2300億円になる見通しなんだって。 従来予想より700億円下回って、6期ぶりの減益だって。 Wiiの販売が伸びなかったのが原因。 ロングセラーになるソフトがなく、新作の投入が遅れたのがWii不振につなが…

任天堂のDSと、セブン&アイ(企業総合)

任天堂と、セブン&アイが業務提携するよ。 ニンテンドーDSの通信機能を使って、スーパーやコンビニで、クーポンやチラシ、店舗案内などの情報を受け取るサービスを始める。 初心者にわずらわしい接続設定は不要で、店舗内に入って、簡単なボタン操作でサ…

中国のボルボ(国際2)

米フォードは傘下のボルボ(スェーデン)完全売却に向け、中国の吉利汽車に優先交渉権を与えたと発表。 今後は知的財産の保護なんかを詰める。 フォードは既に英国ジャガーをインドのタタ自動車に売却してることもあり、 今回のボルボ売却が決まると今後自動車…

ジェットエンジンを日本で作る(1面)

三菱重工が、国内で初めてジェット旅客機のエンジンを生産することになったよ。 作るのは、自社で作ることになってるこれまた国産初の旅客機、MRJに使うエンジン「PW1000G」ってやつ。 機体と一緒に国内で作れた方が、効率的だからね。 実は、航空機のエンジ…

太陽電池が家庭に広がっている(総合)

家庭への太陽電池の普及がすすんでるんだって。 2009年度の国内販売量は、前年度の2倍の40万〜50万キロワットだって。 これで2009年度末の国内の太陽光発電導入量は、累計で250万キロワットを超えそう。 大型原子力発電所2基分に相当するんだって。 この背…

控除じゃないよ。手当てだよ。(1面)

のっけから固い言葉が続くけどね。 政府税制調査会は2010年度の税制改正で所得税の控除制度をガラリと見直す。って。 そもそも所得税控除じゃなくて手当てって考えようよってのが政府の考え方なのね。 もう既に有名になった「子ども手当て」と「高校の授業料…

ニンテンドー、ライバルは携帯電話(企業総合)

任天堂が携帯ゲーム機、DSシリーズの販売に力を入れるってさ。 背景にあるのはライバルの攻勢。 でもね、今度のライバルはご存知ソニーのPSPだけじゃないの。 最近の「携帯ゲーム機」市場で暴れてるのは、「携帯電話」。 例えばiPhoneとか、グリーの無料ゲー…

任天堂はDsiで勝負!(企業総合)

デデッテ、デデッテッ♪ 任天堂DsとDsiは累計1億台に。 他方、プレステポータブルとiphoneは急速に売上を伸ばし、互いに累計5,000万台に。 特にiphoneは無料ゲーム人気が追い風で任天堂としてはウカウカしてられなくなった。 てなわけでDsiは年内にも画面を4…

新たなポイントカード陣営(1面)

ローソンと、レンタルのゲオ、昭和シェルなどが提携して、ポイントカードをつくるよ。 その名は「Ponta(ポンタ)」。 来年の3月までには、さらに大手外食チェーンなど2〜3社が加わる見通し。 現在、40社ぐらいと交渉中なんだって。 ポイント企業連合で先…

三度、韓国勢(中国・アジア)

半導体、液晶パネルは日本の技術を駆使した自慢の分野だった。 しかしあっちゅう間に韓国勢に抜きさられ世界首位を譲った。 今度は次世代の成長分野として期待大の「太陽光発電パネル(太陽電池)」と「リチウムイオン電池」。 「新しい神話の開始」って掲げな…

あのモデルが着てた服をネットで(企業)

集英社と楽天が手を組むよ。 集英社の女性誌「MORE(モア)」が、楽天の仮想商店街「楽天市場」に出店。 モアで紹介した商品を楽天で買えるようになる。 楽天市場に、女性誌が出店するのは初めて。 モアは、2007年から既に読者向けの通販を展開していて…

鈍いアメリカ年末商戦(国際)

アメリカの年末商戦が鈍いってさ。 つうかまだ10月だから、年末というには早いんだけど、小売店も 焦ってるから、早めに値下げを競い始めてるんだって。 それなのに、客足が鈍いってニュース。 つうか、客もバカじゃない。 どうせホントに年末になったらもっ…

AR

「Augmented Reality」の略。 日本語では「拡張現実」と呼ばれるよ。 現実の世界に、いろんな電子情報をくっつけて表示しちゃおうってやつ。 建物の情報とか、敵の戦闘力とかが、画像の上にピピッと出てくる、あれね。 映画や漫画の世界では昔からよく描かれ…

地方に任せる6つの権限(1面)

東国原に橋下、近頃県知事が存在感あるよね。 もっと地方へ権限委譲を!なんつってさ。 要するになんでも国が全国一律のルールを決めて、地方はそれに従うだけってのだと、いろいろ不都合とか無駄があるから、できる事は現場で柔軟にやらせてよって話なわけ…

びっくりしたろう。すごいだろう。(総合)

日本郵政の西川社長の後任に元大蔵次官の斉藤次郎氏が決まった。 「は?脱官僚とか言っておきながらチョー元官僚じゃん!」ってみんな驚いた。 亀井郵政担当相はうれしそうに「びっくりしたろう。すごいだろう。」って語ったとか。 起用に関しては「退任後14…

商社とスーパーとコンビニ(1面)

伊藤忠が、ユニーに出資して、資本提携するんだってさ。 これで、日本の商社・スーパー・コンビニの提携関係がある程度落ち着いたよ。 整理してみよう。 ○チーム伊藤忠 スーパーはユニー。コンビニはファミマとサークルKサンクス。 ○チーム三菱商事&丸紅 ス…

街の電器店を量販チェーンに(企業総合)

街の小規模電器店、大型量販店に押されて苦しい。 一方で大型量販店、そろそろ出店し尽くした感あり。 そこで今日のニュース。 ヤマダ電機、エディオンなどの大手家電量販店が、いわゆる街の電器店をフランチャイズとして自分達の系列店にしようと動いてるん…

やっぱり辞めちゃった(1面)

日本郵政の西川社長は昨日辞任を発表。 というのも同じ日、政府が「郵政事業見直し方針」を閣議決定したから。 考えに「大きな隔たりがあるよ」ってことで「自分が指揮を取るべきじゃない」ってね。 「国の力に甘えてないで自らの努力で強い企業になれなきゃ…

セブンに期待(企業総合)

ウィンドウズの最新版、「ウィンドウズ7(セブン)」が22日に世界同時発売されるよ。 先代「ビスタ」に比べても、倍くらいのペースで予約が入ってるらしく、マイクロソフトも期待してる。 セブンの特徴はなんつってもその軽さ。 ビスタまでのウィンドウズは、…

お金を借りねばなるまい(1面)

税収が減ってきたから歳入(収入)が減る。 けど歳出(支出)はふくらむばかり。 こりゃあ赤字が大きくなっちゃう。 実際には税収は46兆円の見込みより6兆円ダウン。 この落ち込みをカバーするために国債を発行(借金)して補うつもり。 その額を44兆円と見…

世界の株価、復活中(1面)

去年十月に世界を襲ったリーマンショック。 あらゆる企業の株価がドーンと下がったよね。 で、今日のニュース。 なーんとなく世界的に株価は回復基調。 株価×株式数で計算する世界の株式時価総額が、リーマンショック前の水準に戻りつつあるんだって。 底値…

ウインドウズ7

09年10月22日発売のマイクロソフト社のウインドウズビスタ後継OS。 前作ビスタは「動作が遅い」って不評で導入進まず。 ってことで今回は起死回生を狙った自信作らしいのだが特長は? ◇使いやすさ(ユーザーエクスペリエンス) 使用者が「楽しく」「面白く…

カジ、テツダイマス(企業総合)

パナソニックが、家事を手伝う家庭用ロボット事業に参入するんだって。 昨日発表した試作機は、食器洗いを手伝うロボ。 ん?食器洗いロボって食洗機のことか? いいえ、違うんです。 こいつは、「流しにグチャっと入った皿や茶碗を水で軽くすすいでから食 洗…

CO2削減目標達成?(1面)

実は製造業の昨年度CO2排出量は1990年と比べて大幅に減ってたんだよ。 鉄鋼大手4社で11%、自動車5社ではなんと38%も削減。 鳩山首相は世界に向けて「20年までに1990年と比べて25%削減します」って発表したけどもうすでに一部で達成したカタチに。 けどねぇ。…

パナはBRICsの次へ(企業1)

これから伸びる新興国といえばBRICs。 だったよね。 パナソニックは既にその先を見て、手を打つんだって。 狙うはバルカン諸国、メキシコ、インドネシア、ナイジェリア、トルコ。 今後はこれらの国を新興国戦略の重点地域と位置づけて、来年以降の売上 を年…

ツィッター携帯に(企業総合)

ミニブログなんて呼ばれている米国のツィッターは日本で携帯用のサイトを立ち上げるよ。 これ米国よりも先行したサービスでパソコン使わずに携帯から直接登録できるっての。 もちろん絵文字だってOKさ。 サイトオープンは今日から。 http://www18.ocn.ne.jp/…

中古車が売れない(企業1)

上半期の中古車登録台数(軽自動車を除く)が、1978年の統計以来、最低になったんだって。 理由は、次のようなもの。 ・景気低迷で、買い替えサイクルが長引いて、中古市場に良質の車が不足 ・古い車を廃車して買い替える際に支給される「新車購入補助金」の…

好業績のポイント(総合)

デパートや総合スーパー大苦戦の中、流通大手の3〜8月期決算が揃った。 好調だったのは低価格品で節約志向に上手くかみあったユニクロなどの専門店と外食の一部。 どうやら好調組には3つの法則があるようだ。 そのひとーーつ。「ついで買い」 ふたーーつ「開…

JALが生き残るには(1面)

赤字&借金まみれのJAL。 このままじゃマズイ。 いや、かなりマズイ。 かといってJALほどの航空会社ともなれば、潰れてしまうと国の経 済にも影響がデカすぎる。 だから政府は、経営再建のプロフェッショナルを集めて「さあ、君たちで JALを建て直す計画を作…