びっくりしたろう。すごいだろう。(総合)

日本郵政の西川社長の後任に元大蔵次官の斉藤次郎氏が決まった。
「は?脱官僚とか言っておきながらチョー元官僚じゃん!」ってみんな驚いた。
亀井郵政担当相はうれしそうに「びっくりしたろう。すごいだろう。」って語ったとか。

起用に関しては「退任後14年も経ってるから官僚じゃないよ」って考え。
とはいえ民主党自公政権時、日銀総裁人事で「武藤副総裁昇格は官僚だからダメだー」って猛反対しただけに批判もある。
ま、紐解けば斉藤次郎氏は古くからの小沢幹事長の大の仲良し。
だから亀井氏が決めたわけじゃなくて「小沢さんがやりやすいようにだよね」って言われてる。
この人事構想があったから亀井氏は経済界から打診を拒否され続けても慌ててなかったみたい。
ということで経済界とは距離が出来ちゃったカタチに。
で、肝心の郵政についてのコメントは正式に着任してからだってさ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
この斉藤氏ってドンとまで呼ばれたつわものらしいね。
やっぱり「ドーーーンッ」って言うのかな。
(104)