2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントガラスに映すカーナビ(科学技術)

東芝が開発した新技術。 車のフロントガラスに矢印や地名をビシッと映すことができる装置を作ったんだって。 あのね、ガラスに映像を映すだけならそんなに難しくないんだけど、今までの技術だと、ガラスに映った映像に集中すると肝心の景色にピントが合わず…

3D映像ケース(科学技術)

凸版印刷、東京大学、NHK放送技術研究所、東京国立博物館が、 新しい展示ケースを開発したよ。 箱型で、周囲を3Dディスプレイで覆って、どこからみても立体的に見える。 特殊なメガネをかけて、ケースの周囲を回りながら、正面、側面、背面とそれぞれ見る…

エジプト首都機能マヒ(1面)

チュニジアで発生した「民主化革命」が飛び火してエジプトも大混乱。 ムバラク大統領退陣を求めて今日もデモが続いてる。 治安維持を理由に独裁政治を強いてきたツケがドカーンと吹き出した。 もう首都カイロは商店・銀行が休業だし、住宅や商店略奪行為は続…

ジャスミン革命

去年の年末から今年にかけてチュニジアで起こった「革命」の名前。23年続いたベンアリ大統領の強権体制が民衆の大規模デモによって崩壊したんだ。チュニジアの国花がジャスミンだから、「ジャスミン革命」と命名されたらしいよ。このジャスミン革命、Faceboo…

放課後児童クラブを増設しよう(経済1)

共働き世帯で、小学校に入る前のこどもは、保育所に通えるからいいけど、 小学校に入っちゃうと、午後に遊ぶ場所がないという、いわゆる「小1の壁」。 これを解消するために、厚生労働省は2011年度に、放課後児童クラブを719カ所増やすんだって。 現…

行くぜ!携帯電話PSP!(企業総合)

今やネット接続OKの機械なら、手軽に最新ゲームをダウンロードできる。 となるとゲーム専用機としてはウカウカしてられない。 ってことでソニーはゲームやテレビのネット対応に急いでいるのね。 で、ソニーコンピューターエンターテイメント(SCE)は、アン…

再びニッポン株へ(1面)

ゴールドマン・サックスとか、バークレイズ・キャピタルとかの外資系証券会社が、日本の拠点を再び拡大し始めてるんだって。 日本株や日本経済の調査部門、アナリストを増やし始めてる。 なぜかというと、今、世界的に成長してるのはアジア。 アジアが活発に…

原料高で価格転嫁の動き(総合)

新興国の需要が急拡大中なのに、天候不順・異常気象で穀物や綿花が供給不安に。 それらを背景に国際価格は上昇中ってのは先日お伝えしたとおり。 で、国内の価格はどうなるの?ってことで日経が調査。 すると46社中9社が「値上げする」って回答。 佐藤、じゃ…

防衛省が自前の通信衛星を(1面)

防衛省は、スカパーJSTの衛星回線を借りてるんだけど、 2015年度にその耐用年数がきれちゃう。 そこで、自前の通信衛星を打ち上げて、通信網を再構築する考え。 民間衛星を借りてる現状だと、有事に、自衛隊が使える容量を増やすのは難しい。 いっぽうで…

ちっちゃいサークルKサンクス(企業1)

サークルKサンクスが、標準店舗の半分以下の面積、出店コストは3分の1の約1500万円という、小型店を増やすってさ。 コンビニ業界は既に飽和状態。 しかもサークルKサンクスは昔ライセンス契約を結んでいたアメリカの会社との関係があって、海外展開もしてな…

英語を学ぶ大学生が増えてる(消費)

英語を勉強しようっていう大学生が増えてるんだって。 パソコン用語学学習ソフト「ロゼッタストーン」は、2010年の売上高が前年の3倍に。 このうち学生向けの売上高は、10倍以上。 楽天などが、英語を社内公用語にする方針を出した昨年6月以降、 語学学校…

医薬品ネット販売へ一歩前進(1面)

政府ではおかしい規制や制度を見直す会議をやってる。 「新たな成長の起爆剤ぜよ」ってね。 今回は8分野250項目が案として挙がったよ。 主なところではこんな感じ。 ・医薬品のネット販売。 ・駅ナカ保育施設整備の規制緩和。 ・食品添加物の承認手続きの簡…

年金総額50兆円突破(1面)

2009年度の集計が出たんだけどさ、年金の支給総額が前年比2.8%アップの50兆3000億円になったんだって。 50兆超えは初めてだし、しかもこれ、名目GDPの1割を超えてる。 ヤバイね。 しかもさ、受け取る人数が前年比3.1%増えたのに対し、年金を支払う現役世代…

ぴっかぴかの一年生には長持ちするものを!(消費)

新小学1年生向けの商戦が今年も始まった。 今年のトレンドは文具も家具もズバリ「長持ち」。 例えば、コクヨの「キャンパスジュニアペンシル」っていうシャープペン。 コレ、芯が1.3mmもあって形状は六角形で鉛筆風な使い心地で157円。 「鉛筆はすぐに短く…

豊田3年連続世界一だけど(総合)

自動車メーカーの2010年の世界新車販売実績で、 トヨタが3年連続で首位になったよ。 2008年にGM(ゼネラル・モーターズ)を抜いて首位にたったけど、 2009年にはリーマン・ショックの影響で落ち込みつつ首位をたもち、 2010年は、中国・インドでの販売増…

ゲームに3G回線、ケータイに十字キー(企業)

ソニーの計画。 年内に発売する「PSP」の次期モデルは、ドコモの携帯電話回線(3G)で通信できる機能を付けるんだって。 今までは無線LANだけだったんだけど、これはドコモの電波の入るとこならどこでもネットに繋がるようになるんだね。 価格は未定だけど、…

タイにディーン&デルーカ(中国,アジア)

東南アジアで「チョイ贅沢層」が増えてきたのを狙って欧米、日本の各企業が進出中。 DEAN&DELUCAもそのひとつ。 コーヒー1杯70バーツ(200円)はあのスタバよりもちょい高。 でも成長が見込まれて追加出店が計画されてる。 タイ、インドネシアにマレーシア、…

キリンが中国最大手と提携(1面)

キリンが、中国のビール最大手「華潤集団」と、中国事業で提携するよ。 なんといっても、中国は世界のビール消費の4分の1を占める最大の市場。 キリンは、中国の工場で生産する商品を、華潤の営業網に載せて販売する。 逆に、華潤はキリン工場に生産を委託…

電気代上がるよ。その代わり…(企業総合)

徐々に家庭にも太陽光発電パネルが普及してきた。 これさ、発電したのに自分ちで使い切れず余った電気は、電力会社が買い取ってくれるんだってね。 で、だよ。 その買い取り原資はどこから出てくるかというと、一般家庭や工場、オフィスなど、つまり普通に電…

地デジ移行は予定どおり7月で(経済2)

みなさん、地デジ対応はすんでますか? ついに、アナログ放送終了期限の2011年7月24日まで、あと半年。 片山総務大臣は、この期限を延長しないことを来週宣言するみたい。 というのも、昨年12月の調査によると、全国の96〜98%の世帯が地デジを 受信できる環…

NEC+レノボ、日中合弁!(1面)

日本パソコン台数シェア1位のNECと中国1位&世界4位のレノボが合弁で パソコン事業を展開することが決まりそうだよ。 このNEC+レノボっていう日中のトップが組んで、世界首位のヒューレットパッカードを 追撃するのだ。 ちなみに2位はデル(米)、3位はエイサ…

高齢者向けの新しい形の住宅(経済2)

国土交通省の推計によると、単身や夫婦だけの高齢者世帯は、 2020年には1245万世帯と、、全世帯の4分の1を占めるぐらいになりそう。 (今も1000万世帯で、5分の1ぐらいを占めてるけど) そこで、国土交通省と厚生労働省は、こういった世帯の安心・安全の…

ソニー、外国人をたくさん採用するよ(1面)

ソニーは、2013年をめどに新卒採用の30%を外国人にするんだって。 2010年は4%、2011年は14%らしいから、着々と増やしているよね。 日本に留学に来ている外国人の他、アジアの理工系大学にも人事担当者が出向いていって採用するんだって。 今までは中国とイ…

カゴメ食堂inチャイナ

カゴメが、中国で社員食堂運営ビジネスを始めるよ。 つうかそもそもカゴメが食堂を運営するのは日本も含めて初めてのこと。 事業の多角化ってやつなんだけど、選んだ場所が成長市場の中国、しかもビジネス街じゃなくて工業団地内に作るってとこがミソね。 ま…

アップル、ジョブズ氏病気療養へ(総合)

これまでにも2度ほどジョブズCEOは病気療養で休養してきた。 すごいのはそれぞれのカムバックの後、アイフォーン、アイパッドとヒット商品を出したこと。 で、今回3度目ってわけ。 アップルの株式時価総額を世界3位にまで押し上げたカリスマの健康問題…

エアバス、景気回復気味(国際2)

エアバスの2010年の民間航空機受注機数が発表されたよ。 それによると、前年比約2.1倍の574機だったとさ。 リーマン後、ガックーンと落ちていた受注量が、リーマン前にはまだ届かないけど、じわりと戻ってきたようだね。 発注元の中心はやはり新興国。 こな…

家電の技術を医療で稼ぐ(1面)

ソニー、キヤノン、パナソニック、シャープ、は家電で培った技術を医療分野に活かす考え。 医療機器市場は今や20兆円規模とも言われており、新興国を中心に期待されている。 例えばソニーを例に挙げると1月1日付けで医療分野向けの「メディカルソリューショ…

包装材を変えてCO2削減(企業2)

花王が環境にやさしい包装材を導入するよ。 薄いフィルムで商品を包んで厚紙に貼り付ける技術を採用することで、 プラスチックカバーを使う今までの包装材と同じぐらいの強度を維持しながら、 資材由来のCO2排出量を8割削減できる。 まずは、2月末に発売す…

新卒採用SPI2に英,中バージョン(企業)

新卒採用で8,000社が取り入れてるSPI。 けど英語や中国語で受検となると文化や習慣が違うから日本人の得点と単純比較できない。 これじゃあ国籍関係なく採用したい企業は困っちゃう。 てなわけでリクルートマネジメントソリューションズはSPI 2の英語・中国…

眠ってる技術の実用化を支援(経済)

企業や大学が開発した技術が、資金不足のために、実証実験に移せないってのはもったいないよね。 そこで、経済産業省は、量産化に向けた試作や、性能・安全性を評価するための設備投資に 必要な資金の補助を始めるんだって。 対象となる分野は、環境・エネル…