年金総額50兆円突破(1面)

2009年度の集計が出たんだけどさ、年金の支給総額が前年比2.8%アップの50兆3000億円になったんだって。
50兆超えは初めてだし、しかもこれ、名目GDPの1割を超えてる。
ヤバイね。
しかもさ、受け取る人数が前年比3.1%増えたのに対し、年金を支払う現役世代は0.9%減。
現役世代1.8人で高齢者1人を数える構造となって、もう、制度としてどうなの?って話。
このイビツな状態は今後ますますひどくなると予想され、消費税を上げて、高齢者含めて全員の税金で支える仕組みも選択肢に入るね、と言ってる。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
はい、現役世代ど真ん中です。
どうにかしてください。
(tj)