2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食充実(企業2)

節電対策としてサマータイムを導入する企業が増えてるね。 てことは、ビジネスマンの行動パターンが変わる。 つまり、「外で朝食」って人がふえるんじゃね? そうだ、開店時間を繰り上げて、朝食メニューを充実させよう! そんな外食チェーンが増えてるんだ…

節電に景品(経済2)

今夏の節電対策では一般家庭に対する目標がない。 でも昨夏の電力需要ピーク6,000万キロワットのうち、 約3割を家庭が占めてる。 つまり、一般家庭での自主的な取り組みが必須というわけ。 そこで経産省は考えた。 「節電達成者に景品プレゼントぉ〜っ!」。 …

消費増税と菅政権(1面)

菅政権は、6月2日に消費税率の引き上げの原案を提言するよ。 その中身は、2015年までに段階的に引き上げて、消費税率は10%ぐらいになるってのを想定してるみたい。 自民党や、公明党も、消費税率引き上げには理解を示してるけど、 民主党のマニフェ…

ANAは予約システムをスペイン企業に委託(企業)

ANAは、国際線の予約システムをスペインのアマデウスっていう企業に委託することを決めたんだって。 アマデウスは、実は航空向けの業務システムで世界最大手。 世界の航空会社や旅行会社で高いシェアを持ってるんだって。 今までANAのシステムは全部自社開発…

アメリカでどんどん伸びる電子書籍(国際)

アマゾンの電子書籍端末「キンドル」を筆頭に、アメリカの電子書籍売上が伸びてる。 2010年の主要出版社の書籍売上高は、53億500万ドル。 そのうち紙の本は、48億6400万ドルと、前年比5%減。 一方で、電子書籍は2.6倍に増えて、4億41…

産業天気図(4〜6月)(1面)

日経が今年の4〜6月の産業天気図予測をまとめたよ。 震災後初の天気図は、なんと晴れマークは1業種のみ。 雨・・・主要30業種のうち6種。1〜3月比で+4業種。 小雨・・・1〜3月比で1業種減って10業種。 曇り・・・1〜3月比で2業種減って9業種。 薄日・・・1…

自治体の給与も交渉で決める(経済2)

地方公務員の給与って、人事院が「これぐらいにしてね」と勧告した内容を反映して、上げ下げしてる。 で、政府はこれをやめて、労使の交渉で給与を決める制度を導入する方向で検討に入ったよ。 (民間で言えば、会社側と労働者側とで、交渉をして給与を決め…

自動車生産、がんばる(1面)

震災で減産を強いられていた国内の自動車生産。 自動車って、国内の全製造品出荷額の15%(金額にして2009年は約40.5兆円)を占める最大の産業だから、単純に自動車メーカーの売り上げが落ちるだけじゃなくて、そこに部品や素材を納める取引先への影響ももの…

孫さんと知事達で自然エネ推進(企業総合)

今回の原発事故を受けて、ソフトバンクの孫社長は「これからは自然エネルギーだ!」と叫んでいる。 で、今日のニュース。 ソフトバンクと19の地方自治体が、太陽光や風力などの自然エネルギー普及を目指す協議会を設立するんだって。 余ってる農地を太陽光発…

ややアツイでしょう(総合)

気象庁は今夏6〜8月の3ヵ月予報を発表したよ。 気になる東電管内の関東地方は昨年より和らぐも、 平年よりやや暑いでしょうって。 酷暑と言われた昨年は平年比1.6度高かったのに対し、 今年は平年比0.1〜0.3度高いくらいだろうという シュミレーションも出た…

1箇所での生産はダメ(1面)

日本メーカーの高機能な部材って、国内で集中して生産してるものが多い。 技術の流出を防ぐのと、生産効率を高めるためには、そのほうがいいから。 でも、震災以降、海外の需要家から、生産を分散を求める声が高まってる。 てなことで、日本メーカーは海外生…

三菱重工、蓄電池事業に参入前倒し(企業総合)

いやさ、どう考えてもこれから蓄電池は売れるじゃない。 計画停電なんてのも、結局のところ電力が貯められないから困ってるんだもんね。 で、今日のニュース。 これまで「蓄電池事業に参入するのは、今年の秋頃にしようかな」と言ってた三菱重工が、計画を前…

月100円で自転車保険(経済2)

あいおい同和損害保険と、KDDIが共同設立した「au損害保険」が25日に開業するよ。 携帯電話を販売経路にして、損保商品を出していく。 自転車保険は、自転車事故で被害者や加害者になったときに、保険金がもらえる。 対人・対物で1000万円、死亡後遺…

夏の電力制限、病院・鉄道は例外(1面)

今夏、東電、東北電管内で工場などの大口需要家に対し、 原則15%の電力使用制限をかけることが決まったよね。 けど、鉄道や公共性の高い大きな病院、常時一定の電力が必要な クリーンルームがある半導体工場等々30分野で例外扱いが決まったよ。 その例外分野…

古着人気(消費)

ブックオフが運営する店やトレジャーファクトリーなどの中古衣料品店の顧客層が広がってる。 従来は中高年女性や若い男性が800円とか安い古着を購入するケースが多かった。 でも最近はそこへ20から30代女性の支持が加わってきたんだって。 理由は店内が広く…

ソフトバンクが大規模太陽光発電(企業1)

ソフトバンクの孫社長が、全国に10ヵ所ぐらいの大規模太陽光発電所の 建設を検討しているんだって。 地方自治体と連携して、遊休地などに設置する構想。 具体策はまだ決まってないけど、1ヵ所あたり80億円を投じて建設し、 そのうち1億円を自治体が負…

家電の規制を減らします(1面)

日本の電気製品の安全基準って、個別の製品ごとに工法とか材料とかがすげえ細かく決められてるんだって。 だから、画期的な新製品を思いついたり、かつてない新素材ができたりしても、そんな既存の規制をクリアしないと製品化できなかったんだって。 これ、…

中国民の海外旅行解禁でJTB最有力(経済)

温家宝首相は菅首相との会談で「1社だけ海外業務やっていいよ」って約束したよ。 中国では従来外資の旅行会社の営業は外国人限定で、中国人の海外旅行を取り扱うのはNGだった。 で、日本政府は中国人旅行客が増えるように日系企業の解禁を中国にお願いして…

ANA、新人をいきなり海外配属(働く)

ANA人事の新しい取り組み。 今までの海外配属は中堅社員からってのがお決まりだったんだけど、今年は4月入社の新人をいきなり海外に配属することにしたんだって。 今回の配属先はシンガポールで、24人の事務系総合職新人の中から2人を配属する。 もうさ、国…

ドコモは月、火休み(1面)

先週、自動車業界が、休業日を木・金に切り替えるってニュースがあったよね。 で、今日のニュースは、NTTドコモが、7〜9月の3ヶ月間、月・火を切り替えるって話。 労働組合との交渉がまとまり次第、実施するんだって。 コールセンターや、ドコモショッ…

自動車業界は木金休む(総合)

夏の電力不足に備えて、自動車業界が対策を打ち出した。 日本自動車工業会に加盟する14の自動車メーカーのうち、川崎重工を除く13社が、7〜9月の間は土日休みから木金休みに切り替えることにしたんだって。 業界全体で足並みが揃えられるってのはすごいね。 …

得サブ(消費)

サンドイッチチェーンのサブウェイが、新しい値下げスタイルをはじめるよ。 「得サブ」と銘打って、曜日ごとに7種類のサンドイッチを290円に値下げする。 値下げ幅でいうと、20〜30%ね。 例えば、月曜日は420円のローストチキン290円にしますよーって…

移動ATMが行く(1面)

宮城県の方に朗報です。 セブン&アイは銀行ATMの移動サービスを開始するよ。 トラックにATMのっけて既に実施されてる移動販売車にくっつけるっての。 被災地周辺には営業できない金融機関もまだ多いからね。 21日から塩釜市や石巻市でスタート。 稼働…

中国でも電力が足りない(総合)

震災の影響で生産が減ってる日本の工場に代わって、中国の工場で増産しよう って考えている企業も少なくない。 でも、そう簡単にはいかないみたい。 中国でも、今年の夏に深刻な電力不足になりそう。 火力発電の燃料に使う石炭の価格が上がってるのに、中国…

紳士服は街中かSCへ(企業総合)

紳士服チェーン店って言ったら郊外にドーンって建ってるケースが殆ど。 でも郊外で好立地なんていったら今や探すのが難しいようだ。 そこへきて、最近の人口都心回帰が進んだせいで郊外店は販売量落ちるわ カジュアル化が進むわで紳士服店はピンチなんだ。 …

企業年金、新興国で運用(1面)

企業年金って、積み立てたお金は単に貯めとくだけじゃなくて、株とか債権とかで運用して、ちゃんと増やしておかなきゃいけない。 でも、ここんとこの日本株の低迷や低金利で、期待してた運用利回りが達成できそうになく、つうか10年度は2年ぶりのマイナスに…

ビック、楽天に出店(企業1)

ビックカメラが、楽天市場に店を出すんだって。 ビックはもともと自分とこでネット通販の店を持ってたんだけど、楽天市場に出店することで、約7000万人の楽天会員を取り込もうという作戦。 ビックの自前サイトだと会員数は百数十万人だからね。 ケタが違うわ…

ワカメ・ホヤ・ホタテ・カキ大幅値上がり(総合)

震災の影響で三陸沿岸の水産物が大幅値上がりになっている。 現在、がれき撤去で養殖業本格再スタートに向けてがんばってるけど なんせ入荷量が激減のままだから価格の高止まりが続きそう。 この影響は首都圏にも及ぶよ。 仙台中央卸売市場ではホヤが例年の5…

KDDIの節電版エコポイント(1面)

KDDIが、「節電版エコポイント」を導入するよ。 7月から9月に、前年同月より15%の節電を達成した人に、月間1000円分のauポイントを与えるってしくみ。 携帯電話契約者から1万人を募って、同意を得た利用者の月間の電力使用量のデータを東電から…

お客様のお好みはこちらでは?(企業3)

電通と日本ユニシスが、マサチューセッツ工科大学(MIT)と組んで、ネット通販の新しい仕組みを開発するってさ。 どんなのかっていうと、利用者がソーシャルメディアに書き込んだ内容を人工知能で分析、「この人はこんな趣味があるんだな。てことはこれをお…