家電の規制を減らします(1面)

日本の電気製品の安全基準って、個別の製品ごとに工法とか材料とかがすげえ細かく決められてるんだって。
だから、画期的な新製品を思いついたり、かつてない新素材ができたりしても、そんな既存の規制をクリアしないと製品化できなかったんだって。
これ、欧米や韓国の企業と競争するにはすげえ不利だったの。
で、今日のニュース。
経済産業省は、そんな細かいルールを大幅に簡素化して、安全基準は最低限のルールだけにするんだって。
その代わり、確実に安全になるように、その責任は各企業が自分で負いなさいね、ってことになるらしい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「だったら国が安全基準をつくって厳しく規制したらいい!」という例の焼肉社長とは逆の流れ。
(tj)