2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニトリは中古住宅再生会社カチタスと提携(企業・消費)

業績好調なニトリだけど、さらに成長を加速させるためにはリフォーム事業を伸ばしたい。 でも実は施工のノウハウは自前ではもっていないのが悩みの種。 で、今日のニュース。 中古住宅を買い取ってリフォームして売るカチタスって会社に200億円を出資、提携…

[今日の記事]ASEANで円の存在感を高める(1面)

金融危機が起きると、金融機関は信用力の高いドルや円を抱え込みがち。 そうすると、貿易の決済などでドルや円が必要な企業にお金が行き届かないリスクが高まる、という負の連鎖になっちゃう。 で、財務省がASEAN諸国と、金融危機のときに、円と相手国通貨を…

ルネサス再建一丁あがり(1面)

半導体大手ルネサスエレクトロニクスって会社は2011年の東日本大震災で被災して経営が悪化した。 これを助けるために出資したのが官民ファンドの産業革新機構。 約1400億円を注入して株の約7割を握り、経営再建を主導してきた。 で、今日のニュース。 2015年…

[今日の記事]職場へ自宅用の食材を運ぶ(企業・消費)

業務用冷蔵庫大手の福島工業が、食品スーパーのマルイと共同で、スマホで注文した食材を、職場の冷蔵宅配ボックスに届くサービスを試験的に始めるよ。 昼休みに注文したら、帰宅時には持ち帰れる。 まずは、岡山の自社工場で実験して、全国への普及を目指す…

経営層も人材不足になる見込みだよ(経済)

経産省が企業の経営人材の育成状況について調べたよ。 それによると「5年後に適当な人材が不足する」と回答した企業が3割に達したんだって。 あとね、幹部候補の社員にあえて厳しい課題に取り組ませる企業は56%もある一方で、育成責任者からの助言や評価とい…

宇宙ビジネスを政府が後押し(1面)

これからは宇宙の時代!って聞くよね。 でもさ、簡単に言うけど宇宙なんて衛星同士の衝突事故とか、何があるかわからないよね。 損害賠償も凄そう。 で、日本の場合、ロケットや人工衛星に不慮の事故が起きた時、政府の補償は打ち上げ失敗に関するところまで…

[今日の記事]宅配便の再配達締切が今日から変わる(企業)

運転手の加重労働問題が話題となったヤマト運輸。 夜間の再配達を減らすために、当日再配達の締め切り時刻を繰り上げるよ。 これまでは午後8時としていたのを午後7時に、自動音声対応の電話とインターネットでは午後6時40分に繰り上げる。 ■カミクダキストの…

ギンザシックスの物流は佐川が丸ごと受託(企業・消費)

話題のギンザシックス。 物流まわりの業務は丸ごと佐川急便が受託したんだってさ。 人とモノ、車両の流れを一元管理&整理して、効率化するよ。■カミクダキストのつまりそういうこと? 増えるよねこういうパターン。 (tj)

[今日の記事]ブラジルに牛を売る(経済)

ブラジルは世界4位の牛肉消費国。 けど、日本からブラジルへの輸出実績はないのね。 海外に国産牛を輸出するには、相手国が求める衛生基準をクリアした食肉処理施設が必要。 で、このほど、九州の4施設がブラジル当局の許可を得たよ。 ってことで、これから…

デジカメ機能付きチェキ発売(企業)

チェキにデジカメ的な機能がついた新製品が出るよ。 液晶モニタがついて、オートフォーカスで顔検知できて、画面上で補正することもできて、で、その場でプリントアウトできる。 便利っしょ。■カミクダキストのつまりそういうこと? 「デジカメ機能つきのチ…

[今日の記事]キヤノンの利益は東芝メディカルの買収効果(1面)

キヤノンの業績が回復してる。 直近の四半期では、連結営業利益が800億円と、前年の2倍。 収益に貢献したのは、活発なM&A。 特に、増益の7割程度は、昨年東芝から買収した、医療機器会社の東芝メディカルシステムズ。 カメラやプリンターも海外で好調みたい…

ハードかソフトか、ブレグジットの方針巡ってイギリスは解散総選挙(1面)

EUからイギリスが離脱するブレグジット。 国民投票で賛成派が勝利して、これからその具体的な手続きに入っていくんだけど、イギリスの議会はそのやり方でもめてるんだよね。 ざっくり言うと、バシッと完全撤退するハード・ブレグジット派(与党はこっち)と…

[今日の記事]コンビニは無人レジ(1面)

人手不足はコンビニも深刻。というわけでセブン・ファミマ・ローソン・ミニスト・ニューデイズの大手5社は経産省と共同で「無人レジ」を2025年までに全国店舗に導入するよ。商品1つ1つにREFTっていうICタグを付けると、買い物カゴごとレジに乗せた…

休んだら1万円もらえるフライデー(企業)

大和ハウス工業の子会社、大和リビングマネジメントって会社が導入した新制度。 6月と11月の第3金曜日を休んだ従業員には、1日1万円の手当てを支給することにしたんだって。 休め休めー。■カミクダキストのつまりそういうこと? これがホントの有給休暇。 働…

団地仕様のコンビニつくる(企業)

セブンイレブンが都市再生機構(UR)の子会社と組んで、団地の住民向けに特化したコンビニをつくるよ。 都市部の郊外にある団地はさ、住民の高齢化が進んで、買い物だけじゃなく身の回りの悩みも多い。 で、今日のニュース。 セブンイレブンは鍵の紛失解決と…

[今日の記事]口座情報からトレンドを分析(1面)

三菱UFJフィナンシャル・グループは、口座の決済情報やネット上のつぶやきなどのビッグデータを分析したコンサルティング事業を始めるよ。 人工知能(AI)に強みを持つアメリカの研究機関と協力して3年以内の事業化を目指す。 ビッグデータをAIで分析して、…

セブンイレブンは宅配をセイノーに外注(1面)

セブンイレブンには自宅まで商品をお届けする「セブンミール」ってサービスがある。 これ、宅配もセブンの店員さんがやってたんだけど、さすがに接客の合間に宅配を細やかにやるのは手が足りない。 で、今日のニュース。 その宅配の部分をプロであるセイノー…

[今日の記事]ソニーのインテリアショップ(企業総合)

ソニーが、東京の表参道に、初のインテリアショップ「ライフスペースコレクション表参道」を開店するよ。 ソニーの新コンセプトの製品を、おしゃれな家具と組み合わせて展示、販売するよ。 6月末までの期間限定。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? 銀…

いも不足(企業総合)

去年は北海道でジャガイモが不作だったんだって。 その結果、いま店頭でポテトチップスが品薄になり、販売休止する製品も出てきてるんだって。 焦ったポテチ好きが慌てて買いだめに走ったもんだから、予定より販売休止時期を早める製品もあったり。 オークシ…

[今日の記事]やっちゃう?ニッサン(企業・消費)

日産は2013年に国内で課長クラス以上の女性管理職を10%にするって目標を掲げた。で、この4月10.1%に達したよ。製造現場でも女性が活躍できるように職場づくりを進めるよ。2004年に37人だった女性管理職は、279名になり、現在は女性の8人に1人が管理職に。「…

B2Bもシェアリングエコノミー(金融経済)

カーシェアリングとかAirb&bとか、モノは買わずにシェアするってのが一般生活者には徐々に浸透してきた。 これ、企業向けにもビジネスになるんじゃね?と考えたのが三井住友フィナンシャルグループと住友商事。 フォークリフトとか電圧検査装置など、企業が…

さようならビスタ(企業・消費)

マイクロソフトはOSビスタのサポートを終了するよ。サポートが終了するだけなのでパソコンは使えるけどビスタの更新プログラムが配布されなくなるからセキュリティー面でリスクを伴うよ。というわけで、「ウインドウズ10」へ買い替えることがマイクロソ…

日本の人口、1億人割るのは2053年という予想(1面)

厚生労働省が長期的な日本の人口予測を5年ぶりにアップデートしたよ。 それによると、1億人を割るのは前回予想よりも5年遅い2053年だってさ。 直近の出生率が回復したことで減少ペースが緩んだみたい。 とはいえ人口減のトレンドは変わらず、働ける年齢層の…

[今日の記事]じゃがいもが足りない(企業・消費)

カルビーと湖池屋は、ジャガイモを原料にした商品を一部休止するよ。 昨年夏の台風の被害で、北海道のジャガイモの収穫量が減ってるから。 販売再開のめどは立ってないよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? ちなみに、北海道のジャガイモの出荷量は前…

東京倒産件数26年ぶりの低さ(東京・首都圏)

東京商工リサーチ(エリサーチじゃないよ)によると、都内の企業倒産件数は前年度比8.9%減で1,661件となった。8年連続で減少してて、バブル期以来26年ぶりの低水準になったよ。でも大手の倒産は減少したけど中小零細企業は引き続き厳しく予断を許さない状況…

[今日の記事]留学生獲得のチャンス(経済)

海外留学先といえば、アメリカ、オーストラリアなど、英語圏が圧倒的に人気だったけど、じわりとアジア諸国の評価が高まってきたよ。 100カ国の留学仲介会社を対象にした調査によると、留学先として魅力があると評価された割合は、日本が70%でアジア首位、…

[今日の記事]景気回復の長さ戦後3位(1面)

2012年12月に始まったアベノミクス景気は、1990年前後のバブル経済期を抜いて、戦後3番目の長さになったよ。 景気回復が9月まで続けば、昭和65年ごろのいざなぎ景気も抜いて、戦後2番目になる。 2020年の東京オリンピックまでは続くという見方もあるよ。 た…

日本にもビットコイン使えるお店増えるよ(1面)

仮想通貨ビットコインは世界の利用者数が2000万人を超え、月間の取引高は12兆円に達するんたけど、利用者の8割以上が北米と欧州に偏ってる。 日本でもちらほらその名を聞くけど、どっちかっつうと価値の上昇に期待する投資目的での取引がメインだね。 で、今…

[今日の記事]在宅で働きたい人へ発注(企業総合)

クラウドワークスって会社が、在宅ワークに特化した仕事の受発注サービスを始めたよ。 早朝や深夜での作業が必要な業務も発注できる。 例えば、24時間対応のカスタマーサービスとか、海外とのやりとりなど、営業時間外の業務を発注したい企業と、時間や場所…

次期韓国大統領候補とは(1面)

朴前大統領が辞めさせられちゃった。で、次の候補なんだけど今最も有力と言われているのが革新系最大野党の「共に民主党」の文(ムン)氏。この人は反日派で有名で、2015年の従軍慰安婦に関する合意は認めないって言ってる。さらに北朝鮮とは仲良し路線を取…