東京倒産件数26年ぶりの低さ(東京・首都圏)




東京商工リサーチ(エリサーチじゃないよ)によると、
都内の企業倒産件数は前年度比8.9%減で1,661件
となった。
8年連続で減少してて、バブル期以来26年ぶりの
低水準になったよ。でも大手の倒産は減少したけど
中小零細企業は引き続き厳しく予断を許さない状況。
倒産件数の内訳はサービス業が最も多く、中でも飲
食業が多い。
結局日銀の金融緩和策のおかげで銀行さんが
やさしくお金を貸してくれるから減っているだけであって
実態は人手不足や跡継ぎがいないとか課題は多いんです。
 
 
■カミクダキストのつまりそういうこと?
昨年、企業倒産は4万社。うち3万社が廃業で
9,000社弱が倒産っていうくらい、事業承継の方が
深刻な問題なんだよね。(104)