2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春は値上げに(総合2)

今、円安。買う側にとって円高ならいいんだけど、円安は困るね。 なんてたって燃料や原材料の輸入価格が上昇中なのだ。 そうすっとさ、小麦、ティッシュをはじめとした紙類、レジ袋なんかの 石油化学品にガソリンといった消費者ダイレクトなものから 電気エ…

規制緩和で地域活性化(1面)

政府は3月中に規制緩和の案を国会に提出して、成立次第実施していくよ。 その主な内容を3つ挙げると、 ・国有土地、施設の無償譲渡を認めること →稼動してない国の建物などを自治体に無償譲渡して、大学や企業などと連携して活用することなどを想定 ・農産…

薬の開発スピードアップ(1面)

難病などに効く新薬の開発スピードをアップさせる規制緩和を 実施するよ。 通常、開発って大学や大学病院で研究→製薬会社が検証→ 厚労省の承認審査→実用化って流れ。 これだと研究5年、検証5年、審査1年って時間がかかるから 今回の規制緩和で東大病院を…

日本はLNGを高く買ってるらしい(経済)

今回、経済産業省が調べてわかったんだけど、日本は液化天然ガス(LNG)を欧米の国よりも最大で3倍も高く買ってるんだって。 総額にして、年間2〜3兆円も余計に払ってる計算だとか。 最近シェールガス革命なんつって、産出量がガツンと増えたアメリカ産のや…

俺のセーター届けておいて(企業1)

ヤマトロジスティクスの新サービス。 例えば東南アジア赴任中に、日本へ一時帰国となった場合。 「あー来週から日本だわ。あっちはさみーんだよなー。 冬物の洋服用意しなきゃな。 って今はwebでラクチンだから助かるわ〜。えーと俺が日本で 預けてる荷物…

海外にいても国内の家財を自由に移動(企業1)

ヤマトホールディングス傘下のヤマトロジスティクスは、海外赴任者が日本で預けてる家財を インターネットを通じて自由に出し入れできるサービスを3月1日から始めるよ。 たとえば一時帰国したときに、滞在先のホテルに荷物を届けたり、 知人や実家に必要な…

川崎重工、LNG燃料の大型タンカーを作るよ(1面)

川崎重工が、2015年をメドに、液化天然ガス(LNG)を燃料とする次世代大型船の生産を始めるってさ。 船の世界も車と同じように環境規制があって、2025年までに現行よりも二酸化炭素の排出量を3割削減しなきゃいけないんだって。 で、いまの重油を燃料にする…

東京メトロ、ベトナムに運行ノウハウ提供(企業)

日本の鉄道事業は、これから成長の鈍化が心配されてる。 ま、人口減るしね。 で、今日のニュース。 東京の地下鉄を運営する東京メトロが、ベトナムで都市鉄道の運行支援を始めるんだってさ。 対象は首都ハノイ市が計画する鉄道網。 列車の運行効率化、設備保…

Panasonicは「ideas for life」やめるよ(企業2)

Panasonicが、長年使ってきたスローガン「ideas for life」と、環境マーク「ecoideas」の使用を3月末で終了するってさ。 「ideas for life」は2003年から、「ecoideas」は2007年に導入され、テレビCMやその他の広告、名刺やバッジなど、いろんなところでアピ…

読書科の導入(生活)

東京都江戸川区の教育委員会は、2012年度から区内の公立小中学校で、独自の「読書科」を導入してるよ。 読書好きと読書嫌いの子の二極化が激しいという背景から、まずは読書の楽しさを教えようということみたい。 単純に本を読む時間を設けるだけでなく、本…

家電キビシイ!(企業2)

2012年の家電小売市場が前年比11%マイナスの7兆4800億円だったよ。業界的には8兆円割るのは4年ぶりの金額。地デジ移行、家電エコポイントの特需がなくなったからね。薄型テレビなんて10年11年と2000万台を超えてたのに、今回なんと837万だあ〜い。傾向とし…

家電市場の状況(企業2)

2012年の家電小売市場は、推計で前年比11%減の7兆4800億円だったんだって。 8兆円を下回ったのは4年ぶり。 減った要因としては、家電エコポイント制度や、地デジ移行に伴う特需が11年夏ごろに終わったことが響いたみたい。 薄型テレビなんて、数量ベース…

iPhone5増産凍結で中国にも日本にも影響(1面)

iPhoneの製造を請け負ってる世界最大の受託製造会社、鴻海(ホンハイ)精密工業が、iPhone製造の主力拠点である鄭州工場の拡大計画を停止したんだって。 iPhone5が期待したほど売れてないってのが、こういうところに具体的な影響として出て来たね。 昨年初め…

スイスの銀行といえど安心できなくなる?(国際2)

スイスの銀行と言えば、顧客情報を絶対に秘密にすることで有名。 てか、そもそもスイスの銀行法で、顧客情報を第三者に提供することが禁じられてるんだよね。 だからこそ世界中の富裕層から資産を集めることができた。 ただ、映画でよく「金はスイス銀行の口…

アマゾン売上、日本のネット通販で最大(総合2)

アマゾンの国別売上高が、米証券取引委員会に提出されたアニュアルレポートから初めて明らかになったよ。 それによると、日本での売上高は約7300億円で、日本で展開してるネット通販企業の中で最大だってことがわかったんだって。 ちなみに家電のエディオン…

ネットで貸し手と借り手を結ぶ(企業)

インターネットでお金の貸し手と借り手を結ぶ「ソーシャルレンディング」とよばれる小口金融が拡大してきたんだって。 例えば、銀行からの融資をなかなか受けられない中小企業が借り手で、 銀行預金よりも高い利回りを狙いたい個人投資家が貸し手、 で、それ…

債権に関する法律を改正したいな(1面)

法務省の法制審査会って会議で考えた、民法改正のための試案が明らかになったよ。 テーマは債権法。 約300項目について改正の方向性を示しててさ、2015年の国会に改正案を提出する予定。 これ、民法制定から約120年ぶりの抜本改正なんだって。 具体的な中…

小豆島のカタログギフト(新興・中小企業)

香川県の小豆島(あずきしまとは読まないね)で、まちおこしをする「459」(シコクって読むのかな?)って会社が特産品をカタログで選ぶ「小豆島のギフト」販売を始めたよ。この会社は東京の外資系金融機関から小豆島に移住した人が昨年設立したものなん…

新4年生は大企業志向(総合2)

さあさあさあさあ、来春採用の就職活動エントリーシート提出もピークとなりました。 今回は大手志向が強まっているって傾向。 「景気良くなりそうだし、やっぱここは大手でしょ。」ってことらしい。 リーマンショック以降の不景気中は、決まらないとまずいか…

六本木にスタジオ作ったから無料で使ってね(企業1)

こんちは。 俺、Google。 今日さ、六本木に動画撮影用のスタジオをオープンするんだ。 プロ用の機材を用意、例えばクレーンとか背景合成用のグリーンバックとか、レコーディングスタジオとか編集室とか、もうさ、要するに完備、カンビなわけ。 本職の制作会…

政府が支援して燃料の安値調達へ(1面)

原発事故後、日本の燃料調達費が急増してる。 そこで政府は、価格が安い「シェールガス」事業などに参入する日本企業を支援して、安値調達につなげていくよ。 シェールガスの権益取得やプラント建設などのプロジェクトの資金調達を優先的に保証する。 たとえ…

IPS細胞を使った初の臨床研究始まる(1面)

京大山中教授がノーベル賞を受賞した「IPS細胞」の研究。 IPS細胞から作った細胞や組織を患者に移植すれば、 病気やケガで失われた機能を回復させることができるんだよね。 その臨床研究がいよいよ承認されたよ。 あとは実施に向け厚労省に申請をするよ。 ま…

レスリングが五輪から消えちゃう?(スポーツ)

2020年のオリンピックで、レスリングが除外候補になったんだって。 除外すべき競技を選ぶために、最小得票の競技を除いて投票を繰り返すという方法で決まったんだって。 レスリングは第1回大会から実施されてる競技なので、レスリング界の油断があった…

ユニクロ、インドネシア店つくるよ(企業2)

ユニクロがインドネシアに進出、1号店を今年の半ばに首都ジャカルタでオープンすると発表したよ。 運営は三菱商事とファーストリテイリングの共同出資会社。 この会社、ファーストリテイリング・インドネシアっていうんだけど、元は2012年に三菱商事が全額出…

自転車通勤需要加速(東京・首都圏経済)

たとえ家から30km離れてようが、自宅から専用のウエアで オフィス街へ自転車を飛ばし、シャワーで汗を流し、ロッカーでスーツに 着替えてって需要が都心で急増中。 というわけで今朝はシャワー付き駐輪場が増えてるよって話。 そんな中、日比谷公園地下の駐…

日立と博報堂でビッグデータ(1面)

日立と博報堂が提携、ビッグデータの解析から活用アイデアの助言までを一貫して請け負うサービスを始めるってさ。 ビッグデータってのは、ビッグなデータのこと。 つまりネット上に溢れるアホみたいに膨大なデータのこと。 個人情報、位置情報、気象情報に時…

中国で人気の日本製「空清」(総合2)

今、中国では深刻な大気汚染問題が起きている。 車のガソリンの質が悪くてその排ガスが原因とも。 で、今中国で日本製の空気清浄機が大人気。 反日感情は依然消えてはいないし、中国メーカーの空気清浄機だってあるんだよ。 でもね、健康に関する一大事とな…

ブラックベリー、日本から撤退(企業1)

ブラックベリーが日本市場から撤退するんだって。 一時シェアは5%くらいあったんだけど、iPhoneやアンドロイド端末に対抗できず、今やシェアは0.3%程度。 既存顧客へのサポートは続けるけど、新機種はもう、日本では販売しないってさ。 ブラックベリー自身は…

緊急時の原油はサウジから(1面)

中東周辺でテロが起きて、原油の流通が減ったり、原油価格が急騰したときに困らないように、 日本はサウジアラビアから原油を有事に融通してもらう体制について、両国間で合意するよ。 日本はもともと原油の3割をサウジから輸入してるし、サウジの余剰生産…

油を使わない揚げ物(消費)

油を使わずに、熱風でフライドポテトやから揚げなどができる調理家電「ノンフライヤー」がフィリップスから発売されるよ。 欧州などで人気の商品を日本仕様にしたんだって。 200度の熱風を高速で対流・循環させて、食材を素早く均一に加熱して、うまみをとじ…