Panasonicは「ideas for life」やめるよ(企業2)

Panasonicが、長年使ってきたスローガン「ideas for life」と、環境マーク「ecoideas」の使用を3月末で終了するってさ。
「ideas for life」は2003年から、「ecoideas」は2007年に導入され、テレビCMやその他の広告、名刺やバッジなど、いろんなところでアピールしてきたんだけど、これからは「Panasonic」というブランド一本に絞って、海外での認知度向上につなげるんだって。
ちなみにPanasonicは4月に事業部制を12年振りに復活させるなど、大胆な組織変更を計画中。
これに合わせてブランド戦略も見直したんだね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
昔の偉い人が決めて、ずるずる続いているものをやめるのって、本当に大変だよね。
特にデメリットが見えにくいこういうものは。
(tj)