東京メトロ、ベトナムに運行ノウハウ提供(企業)

日本の鉄道事業は、これから成長の鈍化が心配されてる。
ま、人口減るしね。
で、今日のニュース。
東京の地下鉄を運営する東京メトロが、ベトナムで都市鉄道の運行支援を始めるんだってさ。
対象は首都ハノイ市が計画する鉄道網。
列車の運行効率化、設備保守、顧客サービスなど、東京メトロが培った鉄道運営の総合的なノウハウを提供するんだって。
ちなみにこのハノイの都市鉄道は、日本のほか、中国、フランスの3カ国が建設を支援したから、各路線で線路とか信号の仕様が違って、結構面倒臭いことになってる。
でもね、東京メトロは東京都心で散々そういう複雑な鉄道網を運営・管理してきたから、もう、そういうのには慣れてるわけ。
日本は成長鈍化でも、世界の鉄道市場はまだ伸びる。
こうやって外へ出ていって収益基盤を増やしとかないとね。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
東京メトロ東京マラソンの特別協賛社。
外国人にもじわじわ名前を売っておかないとね。
(tj)