2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河口湖にカプセルホテルOPEN!(新興・中小企業)

河口湖周辺て高いホテルが多くて、安い宿がないのね。今後訪日観光客は団体から個人へシフトして行くだろうって判断して、カプセルホテルとかドミトリー(相部屋形式)を作っていくんだって。河口湖温泉旅館協同組合理事長の山下さんが別組織を立ち上げて運…

太陽光普及したから減税打ち切るよ(総合・経済)

自民党が来年度以降の税制の方針を固めたよ。 注目は、いま優遇されてる売電目的の太陽光発電パネル設置を、もう期待以上に普及したから税の優遇対象からはずそうって話ね。 例えば1億円の太陽光パネルを導入する場合、今までよりも初年度の法人税負担は数百…

[今日の記事]爆速ベンチャーが続々(1面)

メッセージ送信もファイル交換もワンタッチで、ゲーム感覚で同僚や取引先と交流できる 「スラック」っていうツールが急成長してるんだって。 未上場だけど、推定企業価値は28億ドル。 マイクロソフトがこの規模に達するのに12年かかったけど、スラックは2年…

[今日の記事]下請けをグループ化(経済)

杭打ち問題で不信感が高まる建設業界。 そもそも建設業界って下請けが細分化 されてて、杭打ち問題だって旭化成建材は ゼネコンの二次下請けで実際の建機操縦は その下請けがやってるって具合。 そこで、鹿島建設は、多重下請けを見直して 工事品質向上を目…

アップルが有機ELにすると言ったからLGは1兆円投資(1面)

アップルが2018年発売のiPhoneの画面に有機ELを採用する方針を出した。 これを受けて韓国のLGディスプレーは、有機ELにガツンと1兆円超の投資をしていく方針を固めたんだって。 LGはいままでテレビ用の大型有機ELに力を入れてきたんだけど、アップルさんが採…

[今日の記事]北海道新幹線は開業するものの(企業・消費)

来年3月に、新函館北斗ー新青森間で、北海道新幹線が開業する。 でも乗車率は低水準だとJR北海道は見込んでるよ。 最低でも1日当たり5000人程度に利用してもらうように努めると言ってるけど、それだと乗車率は26%。 他の新幹線の実績よりも低い。 ちなみに…

[今日の記事]ゼロエネ住宅を新築の半分に(政治)

ぜろエネルギー住宅とは、太陽光発電による売電や蓄電池などを組み合わせて、年間の電力・ガス消費量とほぼ同等のエネルギーを生み出す住宅。 政府は2020年に新築戸建て住宅の半数を、ゼロエネ住宅にする目標を掲げるよ。 いまは、注文住宅市場の15%程度。 …

ビックカメラで安いセグウェイ(企業・消費)

ビックカメラは小型のセグウェイを販売するよ。アメリカのセグウェイって中国のナインボットってベンチャー企業に買収されたのね。で、そのナインボット社が「ミニプロ」っていう小型セグウェイみたいな商品を発売するよ。値段は9万2,400円なり。スマホで遠…

帝人、着るとお肌がキレイになる肌着(企業総合)

帝人が肌荒れを防ぐ成分を混ぜた繊維を開発したよ。 ま、ここまでなら割とありがちなネタなんだけど、今回帝人は、繊維製品としては国内で初めて、この製品で医薬品医療機器法に基づく「化粧品」としての製造販売許可を得たんだって。 メリットは、直接的に…

[今日の記事]日本で初めての商業衛星打ち上げ成功(1面)

三菱重工とJAXAが、カナダのテレサット社の通信放送衛星を載せたロケットの打ち上げに成功したよ。 日本のロケットで初めての商業衛星の打ち上げ成功で、日本の宇宙開発の新たな歴史を刻んだ。 日本は、ロシア、アメリカ、欧州に、遅れをとってるけど、これ…

トヨタ、小型SUV「C-HR」を世界戦略車として投入(1面)

最近人気の小型SUV。 価格が手ごろで市街地でも走りやすいのが受けて、特に欧州なんかで流行ってるんだって。 日産のキャシュカイは世界で年間30万台くらい売れてる。 で、今日のニュース。 SUVは中大型車中心でこのカテゴリにちょうどいい車種を持ってなか…

[今日の記事]大塚家具の売り尽くし再び(企業)

経営を巡ってもめてた大塚家具は、セールで従来の高級品を売り尽くした後に、順次売り場をつくりかえて、 手の届く価格帯中心の店舗にしていく考え。 で、全店全館売り尽くしセールを23日までやってたんだけど、まだ半分ぐらいの商品が残ってる。 そこで、第…

おくすりで済ませる人は安くしてあげるね。(1面)

大きい病気でない場合、市販の薬をたくさん買って医者に行かないで治しちゃう人は医療費削減になるから優遇するねってルールができるよ。条件は年に1万円以上買う人が対象で、例えば3万円買う人は2万円オーバーしているから、その2万円に対して減税するよ。…

高速バスはラグジュアリーに(企業・消費)

高速バスが、価格じゃなくてサービスを競う流れになってるんだって。 2012年の関越自動車道の高速バス事故をきっかけに、国が主導で安全性向上や収益改善を図るための運賃規制などを導入したことで、バス会社も「だったらギリギリとコストを削減するんじゃな…

公共事業はIT活用義務化(経済)

国土交通省が単独で発注する道路や堤防などの公共事業は年間2.5兆円ほど。 この度、これからの案件についてはドローンとか自動制御のショベルカーなどの最先端の技術を使うことを義務付けることにしたんだって。 いきなり全部やると建設業者もついてこれない…

[今日の記事]後発薬は新薬の半額に(1面)

後発薬とは、新薬の特許がきれたあとに後発薬メーカーが同じ成分でつくる薬。 開発費があまりかからないから、販売価格も安い。 でも、欧米では8割近く普及してるのに、日本の普及率は5割未満。 厚生労働省は、後発薬の普及が8割になれば医療費が年1.3兆円抑…

団地ピンチ(経済)

全国に団地って5,000団地ある。そのうち半分が25年経過してて建て替え時期に来てるんだって。さらに3割は昔の耐震基準でこれから有識者集めて議論して行くんだよ。いやさ、住民の合意が必要だから色々あんのよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと?たし…

[今日の記事]遂にKDDIがアップルSIMに対応(企業・消費)

SIMカードってのは、携帯端末に差し込むと通信が可能になるカード。 通常は携帯電話会社が発行してるけど、アップルのSIMカードは、通信会社を自由に選べる。 だけど、日本ではアップルSIMに対応してくれる携帯電話会社がなかったから、これまで使えなかった…

東芝罰金70億円超の見込み(1面)

「チャレンジ」という無茶な目標を達成するためにやっちまった粉飾決算がバレた東芝。 過去7年分の決算を訂正することになった。 利益修正額の合計は2248億円にのぼり、発表時は黒字だったのに正直に計算すると赤字になる期が複数あり、これは完全に投資家を…

日本の上場企業、利益率も利益額も過去最高更新(1面)

2015年4〜9月の決算を終えた3月期企業の今季見通しの集計によると、今年度の売上高経常利益率は6.6%で、リーマン前、2007年3月期の6.5%をわずかに上回る過去最高になる見込みなんだって。 利益額も34兆887億円で2年連続最高額更新の予定。 調子いいねー。 円…

[今日の記事]幼稚園、小学校の教諭も保育士として活用(経済)

深刻な保育士不足、待機児童の問題を解決すべく、厚生労働省は、規制緩和する方針だよ。 幼稚園や小学校の教諭も保育できるようにしたり、 常に2人以上の保育士の配置を義務付けてる基準を、子供が少ない時間帯に限って1人でもよくしたり、 保育士1名がいれ…

ゲノム編集と遺伝子組み換えは違うよ(科学技術)

弘前大学が実験中の農作物の品種改良は、遺伝子組み換えじゃなくて、エピゲノム編集という方式。 遺伝子そのものはいじらず、狙った遺伝子の働きを自在に止める技術なんだって。 例えば、ジャガイモを「ホクホク系」にしたり、「しっとり系」にしたりするこ…

[今日の記事]今度はJXと東燃ゼネが統合(1面)

石油元売り国内首位のJX日鉱日石エネルギーを傘下にもつJXホールディングスが、3位の東燃ゼネラル石油と経営統合に向けた交渉に入ったよ。 実現したら他社を大きく引き離すトップ企業になる。 ついこないだ2位の出光興産と5位の昭和シェル石油が合併で基本合…

採用、時期の問題じゃないと思う(政治)

8月だ6月だと新卒採用解禁時期の話がガタガタしてますね。 そんな中、経済同友会の小林代表幹事(三菱ケミカルホールディングス会長)が語ったよ。 コメントは以下の通り。 「必要な時に必要な人をとるのが世界の常識だ」 「通年採用の実現に知恵が出ないか…

TPPで農家を守るルール(1面)

TPPの問題ったら安い農産物が入ってきて 日本の農家が打撃受けることだよね。 「そんなん許したら選挙応援してやんねえぞ!」 ってなるから政府も対応を考えるわけですね。 で、こんなん考えました。保険で補償しますって。 例えばね。平均年収1000万円の農…

TPPだから物流大手は生鮮品の輸出拡大に備えて攻める(1面)

安い野菜や果物、魚の輸入が増えて国内産業ヤバイよーっていう懸念もあるTPPだけど、逆に日本の美味しい農水産物を海外に売り込むチャンスでもある。 和食人気だし。 で、今日のニュース。 物流大手各社が、そんな流れを見越して生鮮品を海外に輸出する業務…

スーパーゼネコン3社最高益!

大成建設、清水建設、大林組、が最高益なう。 大成建設は24年ぶり、清水建設は25年ぶり、 大林組は9年ぶりの水準だって。 鹿島建設も好調でリーマン前の高水準に戻したよ。 ちょっと前まではさ、震災後の復興需要や再開発事業で 工事量かドーンて増えてさ、…

11月11日、中国はは独身の日で買い物盛り上がる(企業・消費)

1が並ぶ今日、中国では「独身の日」っつって、ネット通販がお祭り騒ぎになる日なんだってね。 独身と買い物の関係はよくわからないけど、2009年にネット通販最大手のアリババ集団が割引セールを開いたのがきっかけ。 なんとアリババ集団は、この日一日で1兆…

[今日の記事]耕作放棄地の課税を引き上げ(1面)

農林水産省と総務省が、農地向けの税制優遇を見直すよ。 土地は、原則として評価額の1.4%の固定資産税が毎年かかる。 で、通常は土地の売買価格が評価額になるんだけど、農地の場合は売買価格から45%を差し引いて評価額を算定する特例がある。 そこで、そ…

アディダス好調だけど不安も(グローバルBiz)

盛り上がったラグビーW杯で、優勝したニュージーランド代表にユニフォームを提供したのがアディダス。 そういえば去年のサッカーW杯で優勝したドイツのユニフォームも地元アディダス。 2連続W杯優勝で、業績も好調なんだって。 妥当ナイキの鼻息は荒く、マン…