スーパーゼネコン3社最高益!

大成建設清水建設大林組、が最高益なう。
大成建設は24年ぶり、清水建設は25年ぶり、
大林組は9年ぶりの水準だって。
鹿島建設も好調でリーマン前の高水準に戻したよ。
ちょっと前まではさ、震災後の復興需要や再開発事業で
工事量かドーンて増えてさ、伴って人を確保するために
人件費が高騰したり、材料が高騰したりでコストが跳ね上っちゃった。
かといってその分値段に上乗せしたらライバルに負けちゃうからさ、
結果、安売りして利益が少なくなって貧乏になっちゃった。
でもね、忙しくて人手不足とかで工事が遅れたりしたら、受注したものの
工事が始まらなかったっていう手持ちの工事のストックが溜まっちゃったのね。
そうすっとさ、「うーん。工事は始まってないけど、もう受注済みだから
もうおなかはいっぱいだから、あとは安値で無理して受注することないな。
儲かりそうな工事だけしよ。」って工事を選別するようになっちゃった。
というわけで利益が増えて最高益ーーーーっ!ってなったわけ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
では次は下請けさん、孫請けさんの面倒もみてあげよう。
(104)