2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中国で日本流メガネ売れる!(企業2)

日本の大手眼鏡チェーン3社の中国出店状況はというと、JINSは2年半で12店舗。 zoffが15店舗でパリミキが92年から出店してて108店舗。 そのJINSがなんと今年から年20店以上のペースで一気に100店体制にするって話。 日本と同じデザイン・サービスでやってくよ…

誤差1cmの日本版GPSを成長事業に(1面)

日本で使っているGPSは、アメリカの衛星から位置データを取得してて、測定の誤差は10mぐらい。 政府は、日本の上空を旋回する衛星を3個以上配置する計画で、そこに同じアメリカのGPSデータを使えば、 誤差が1m以下にできるって言われてた。 で、…

伊右衛門、世界で勝負(総合2)

サントリーホールディングスの中心的、子会社サントリー食品インターナショナル が新規上場の承認を受けたよ。上場予定日は7月3日。 これに伴って市場から4,700億円調達して海外のM&Aに使うんだって。 国内は縮小傾向だから海外M&Aで成長していきますって。 …

大型物流施設、引っ張りだこ(マーケット商品)

大型の物流施設の需要が伸びてる。 まだ建設中なのに、借り手が決まってしまうケースも増えてるんだって。 誰が借りてるかっつうと、存在感を増してるのはネット通販業者。 例えばゾゾタウンとか楽天とかね。 それぞれ業務規模の拡大とか、当日配送体制の整…

自然体験ミュージアム(企業2)

横浜に、自然をテーマにした仮想体験型ミュージアムが開業するよ。 施設名は「Orbi(オービィ)」。 自然のドキュメント番組で世界的に評価が高い英国放送協会(BBC)と、 セガの最新の音響技術を融合させるよ。 映像を壁に流し、音響・振動装置や、送風…

日本の産官学で3Dプリンター開発プロジェクト(企業2)

流行りの3Dプリンター。 この技術はアメリカ企業が先行してるんだけどさ、今回、日本の産官学が連携して、次世代機の開発計画を始めるんだって。 中心になるのは産業技術総合研究所で、3Dプリンターメーカーのシーメット、使う側になる日産自動車、IHI、早稲…

インド新幹線(1面)

安倍首相はインドのシン首相と会談し、新幹線受注の話を前進させたよ。 最大都市ムンバイとアーメダバードの500kmを結ぶ新幹線で、事業費は 数千億から1兆円とも。 今夏にもインドと共同調査をしていくよ。 伴って1,017億円の円借款(円でお金を低金利で長期…

新型コロナウィルス「MERS」の脅威(総合1)

新型コロナウィルス「MERS」の感染が、中東からヨーロッパへ広がりはじめた。 昨年9月に最初の患者がみつかってから、サウジアラビアを中心にUAEやヨルダンに拡大。 で、その後ビジネスや観光でつながりの深いヨーロッパへも飛び火した状況。 フランスで…

CATVもネット配信へ(総合2)

ケーブルテレビ会社も、スマホなどへの動画配信に乗り出すってよ。 業界全体で設備投資を分担し、顧客管理業務なんかも統合して効率化、視聴料を引き下げる予定なんだとか。 いやさ、正直焦ってんの。 地デジ化前は難視聴世帯からの特需があったりしたんだけ…

時代は公立校。(企業1)

1999年に学校教育法改正で公立の中高一貫校の設置が認められたよ。 当初は「高校受験しなくていいように」ってゆとり教育を目指して作られたものなんだね。 その中高一貫校が牽引役となって今や公立校が人気上昇中なんだね。 理由はなんてたって授業料安い。…

つながりやすさの基準を統一(1面)

ドコモ、au、ソフトバンクなど、それぞれ通信速度や、接続エリアなどの つながりやすさをPRしてるけど、実はそこに統一の基準がない。 各社の都合のよい調査結果を使っていて、消費者センターに実態と違うっていう苦情が寄せられてた。 そこで、今年度中…

アメリカ国防予算にちょっとまった!(国際)

オバマ政権は、中国や北朝鮮情勢に備えて、軍事強化すべきと訴えてるけど、 アメリカの議会が「そんなにお金使ったらダメだよ。予算要求見直してね!」ってダメだし中。 国防省は、「いや、しゃーけど、グアムに移転したり、カネかかんねんで?」と反論する…

インドへの飛行艇輸出に向けて(1面)

日本メーカーの作った、離着水可能な救難飛行艇をインドに輸出すべく、両政府が協議を始めるよ。 この飛行艇、新明和工業って会社が作ってるんだけど、一機約100億円。 インド政府は少なくとも15機の購入を考えてるんだって。 ちなみにこれ、日本では海上自…

カブコムの移動店舗(企業)

インターネット証券のカブドットコム証券が、トラックを改造した移動店舗を稼動させるよ。 株式相場の低迷で、お蔵入りになってたんだけど、2年ぶりに再開するのね。 証券口座の開設申し込みをその場で受け付けたり、ログインパスワードがあれば、その場で…

カブカキューラクドーン!(1面)

昨日、日経平均株価が急落したんだよ。1,143円も。 この下げ幅は13年ぶりの大きさになるらしい。 昨秋から株高・円安の流れでグングン来たけど、 そんな加熱ぶりを市場が警戒したって感じらしい。 てなわけでアジア・欧洲市場が軒並み安になった。 ま、「一…

DIC、出版向けインキを3割減産(企業1)

インキ世界最大手のDICがリストラするよ。 いやさ、スマホやタブレットの普及で紙の出版物の需要が減ってるんだよね。 そりゃインキを使う量も減るよね。 だからね、アメリカを中心に、工場を数カ所閉鎖することにしたんだって。 人員も削減するよ。 リスト…

洗う時間半分の洗剤(企業総合)

花王が、洗う時間を従来の半分に短縮した衣料用液体洗剤を8月に発売するよ。 洗濯機の「スピーディー」、「お急ぎ」といったコースを使っても、標準コースと同じ洗いあがりが期待できるよ。 商品名は、「ウルトラアタックNeo」。 「アタックNeo」より…

伊藤忠、食用穀物使わないバイオ燃料を量産するよ(企業総合)

伊藤忠商事グループが、アメリカで次世代バイオディーゼル燃料(BDF)の量産を始めるよ。 どの辺が「次世代」かっつうと、従来のBDFは原料の大半が食用の大豆油でさ、それだと割高なうえ、生産量を増やすと穀物相場が高騰して途上国の食糧難につながってしま…

外車飛ばす!(総合2)

ここに来て外車が好調。 今年1〜4月が特に調子良くて、4月なんて1,000万円以上の車種が 前年の4月と比べたら4割も増えてんすよ! さらにその中でも、フェラーリみたく3,000万円クラスへの問い合わせが 殺到だってんだからすごい。(多分内容は、「フェラーリ…

アフリカに投資しやすいように(1面)

天然資源もたくさんあって、これから発展が期待されるアフリカ。 日本政府は、企業がアフリカに投資しやすくなるよう、環境を整備するよ。 具体的には、まず来月にモザンビークと投資協定を締結する予定。 あと、ガーナ、タンザニア、ケニアとも協定締結に向…

子育て中の女性ブロガーを活用(企業2)

サイバーエージェントは、子育て中の女性向けサービスを展開するよ。 ブログ「アメーバ」の会員が対象ね。 ブログの書き込みに熱心なママたちを組織化して、市場調査に活用したり、ネット上の仕事を仲介したりする。 第一弾は、今夏をメドにネット上でデータ…

政府の新IT戦略(1面)

となりの女性はガンガンにaikoの曲がイヤホンから漏れてます。まま。 今朝の一面からは「政府の新IT戦略の最終案」がわかったよって話。 柱は在宅勤務の導入企業数を2020年までに3倍に増やして 子育てする女性の環境整備をするっての。 他には、道路やトンネ…

コンビニの東南アジア進出加速(アジアBiz)

東南アジアで、日本のコンビニが急速に店舗網を広げてる。 大手4社の出店数は、今年度約1600店の純増で、前年度比5割増の見通しだって。 武器は、日本でノウハウを蓄積した「食」。 東南アジアでは、屋台で食事を買うのが当たり前で、コンビニの軽食や…

研究開発費もGDPにカウントするよ(総合・経済)

国内総生産、すなわちGDPの計算方法が変わるよ。 このルールを決めてるのは国連の国民経済計算(SNA)ってやつなんだけど、その基準が2008年に修正されたのね。 で、各国に計算方法の修正を促してて、日本が2016年にやっと新基準を採用するって話。 どこが変…

ワタミ、深夜営業は縮小(企業)

ワタミは640店舗中、深夜に客が入らない79店舗を対象に 通常午前3時までってのを、0時か1時で閉めちゃうんだって。 理由は ■朝型生活の人気。 ■二次会までやる人が減った。 ■若者の酒離れ。 ■コンビニとの競争でアルバイトやパートの人材確保が高騰。 てな具…

老後資金の新しい形(1面)

持ち家の土地を担保にして、自宅に住みながら、銀行から老後の生活資金を借りられる。 これをリバースモーゲージっていうんだって。 契約者が亡くなった後に、土地を売却するか、相続人が肩代わりして借入金を返済するか選べる。 で、このリバースモーゲージ…

さようならCD(総合1)

グーグルがアメリカで新しい音楽配信のサービスを開始したよ。 月に1,000円払うと数百万曲の音楽が聴き放題になるっていうクラウド型の音楽配信サービスなのだ。 グーグルのOSアンドロイド向けの配信サービスで、PCやスマホ等々に落とせるね。 itunesは…

公共交通機関は消費税が上がるとこうなる(1面)

国土交通省が、来年4月に上がる消費税の、タクシーやバスの運賃への転嫁方針を検討してるよ。 まずタクシー。 東京都心の初乗り運賃の上限を710円から730円に引き上げる。 改定幅は10円単位にして、端数は四捨五入。 で、四捨五入だと転嫁しきれない端数が出…

スカイツリーもうじき一周年、たくさん人来たよ(企業総合)

スカイツリーが5月22日で開業一周年を迎える。 当初、一年間の予想来場者数は3200万人でさ、それから結構調子良かったもんだから10月には4400万人に上方修正してたんだけど、なんと昨日の段階で5000万人を突破しちゃったんだって。 すごいやね。 あ、ちなみ…

ドコモはサムスンで勝負(総合2)

日本のスマホ市場で、iPhoneのシェアは35.9%とダントツに強い。 で、iPhoneを扱っていないドコモは、ソフトバンクとKDDIに顧客流出が続いてる。 2012年度の転出超過数は、過去最高の140万件だって。 ドコモもiPhone導入を検討してはいるけど、販…