伊藤忠、食用穀物使わないバイオ燃料を量産するよ(企業総合)

伊藤忠商事グループが、アメリカで次世代バイオディーゼル燃料(BDF)の量産を始めるよ。
どの辺が「次世代」かっつうと、従来のBDFは原料の大半が食用の大豆油でさ、それだと割高なうえ、生産量を増やすと穀物相場が高騰して途上国の食糧難につながってしまうという問題があったんだよね。
で、今回の「次世代」のやつは、バイオエタノールをトウモロコシから作る時に出てくる副産物を原料にするんだって。
従来なら飼料にしたり廃棄していた低品質な原料だから、不純物を取り除くには高い技術が必要だったんだけど、そこをクリアして、今回の量産にこぎ着けたんだね。
うまく軌道に乗れば、アジアにも事業展開する方針だって。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
「これ、もったいねーよなー」ってところから始まるんだろうか。
(tj)