2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オトナ用紙おむつのような発想で(1面)

国の「経済」には人間のカラダと同じようにその時々の「調子」と「実力」がある。 で、「調子」が「現実の成長率」で「実力」が「潜在成長力」に相当するって言われてる。 人口減ってことは経済力もダウンしちゃうって懸念がある。 いやさ、3年目に入ったア…

おーい珈琲、HEY! Green Tea(企業1)

伊藤園が、アメリカでコーヒー豆の生産と販売を手がけるディスタント・ランズ・トレーディング(DLTC)って会社を約100億円で買収するんだって。 DLTCはコーヒー豆の栽培から加工、小売店や外食店への販売まで一貫してやっててさ、全米に販売網を持ってるの…

[今日の記事]水素スタンドをGS並のコストで(企業2)

トヨタが燃料電池車のミライを発売してから、なにかと話題になっている水素スタンド。 定置式で建設すると4、5億円かかるのね。 ガソリンスタンドが1億円ぐらいで建設できるから、5倍コストがかかるってことね。 そんな中、産業ガス大手の太陽日酸は、移動式…

タカタ創業家出身が立て直す!(企業2)

タカタのエアバック問題で世界の自動車メーカーが 大規模リコール(回収・無償修理)問題に直面しているね。 交換部品の増産投資など大きな決断をスピーディーにして いかないとならない状態。 でも、現社長のステファンステッカー氏は自ら「シャチョウタイ…

VAIOのスマホでるよ(総合2)

ソニーは事業構造改革の一環として、不振が続くパソコンのVAIO事業を切り離した。 そして今、ソニーはそのVAIO株式会社の株式を5%しか持っておらず、つまりVAIOは自由を手に入れたんだ。 で、今日のニュース。 VAIO株式会社は、別にパソコンにこだわらず何で…

[今日の記事]ふるさと納税を拡充する(1面)

自分の生まれ故郷など、すきな自治体に寄付すれば、いま住んでいるところで払う税金が減るのが「ふるさと納税」。 寄付額から2000円を引いた全額が減税されるのね。 お礼にコメや魚、肉などをくれる自治体も多いから、2000円の自己負担で特産品がもらえる。 …

こことあそこはタクシー減らしなさい(総合・経済)

小泉首相の時に、タクシー業界は規制緩和したんだよね。自由に競争しなさいって。でも運賃自由化までは手をつけられなかったから、結果としてタクシーの供給が増える一方で、利用する客数が増えないから、タクシー業界は競争激化、賃金低下って運転手が食え…

原油が下がって個人投資家も大変(1面)

原油価格が急にドンと下がってる。 それ自体は、ガソリンも安くなるしいろんなものの原料が安くなるし、経済全般や家計にとってはいいことなんだけど、一方で投資家には辛いんだ。 特に、エネルギー事業とか産油国や新興国の通貨などで運用する投資信託は今…

[今日の記事]記録的短時間大雨情報が出たら危険(社会)

気象庁が「記録的短時間大雨情報」を発表した自治体の約4割で、土砂災害が発生していたことがわかったよ。 浸水被害なら50%を超える確率で起きてる。 2010年5月から2013年12月に発表された289件を分析した結果だよ。 一度の大雨で複数回発表されたら、土砂…

エネオス水素ガスを全国へ(1面)

JX日鉱日石エネルギー(ENEOS)は燃料電池車のための 水素を全国に供給できるように水素スタンドを導入していくことを決めたよ。 2020年つまりあと6年で2,000店のガソスタに入れるよ。あ、ガソリンスタンドね。 これにより地方での水素スタンド供給が心配って…

ラグビー部員限定就活サイト(新興・中小企業)

企業の新卒採用では、体育会系ってのは昔から人気がある。 なかでもラグビー部員ってのは注目度が高い。 らしい。 で、今日のニュース。 企業研修サービスのシンク・アンド・アクトって会社が、大学のラグビー部員限定の就活サイトを立ち上げたんだって。 学…

[今日の記事]子育て向き住宅の認定(新興・中小企業)

ミキハウス子育て総研が、中古住宅の子育てのしやすさについて認定する事業を始めたよ。 熱湯がでる蛇口周辺のやけどカバー、ダニ防止畳、対面式キッチンカウンターなど、いろんな項目を基準に、基本タイプ、上位タイプ、最上位タイプに認定するよ。 認定料…

VACANT(空車)(消費Biz)

京都にあるタクシー会社大手のエムケイは 「空車」ってある表記の下に英語表記を加えるよ。 英国式に「For hire」にするか米国式に「VACANT」にするかは お客さんの反応で決めるって。 エムケイは現在乗務員向けの英会話教室も拡充させてて、 20年までに英語…

太陽光発電の買取価格、3年連続ダウン(経済)

再生可能エネルギーの普及を目指して政府が作った、再生エネルギーで作った電気を固定単価で買い取る制度。 あまりに太陽光発電に偏ってるもんだから、買取価格を下げることにしたよ。 3年連続さ。 こうすることで、導入が遅れている地熱発電や中小水力発電…

[今日の記事]地元に就職したら援助(1面)

東京に人材が集中して地方の活力をそいでいる状況をかえるために、政府は学生が地元に就職したら援助する仕組みを考えてる。 その仕組みの流れは、こんな感じ。 1 自治体と地元産業界で、どんな人材が必要かを話し合って、支援する対象を決める。 2 支援を受…

バターなくてドタバター(総合1)

バターの品薄状態が続いている。 根本的な原因は国内酪農家の高齢化と後継者不足による酪農家の減少。 そこへ円安だもんで輸入飼料価格が上昇で経営圧迫で廃業なんて例も。 だから生乳が足りないんだよね。 そんな中12月はケーキでバターたくさん使うから政…

地方で雇用作れば税優遇するよ(1面)

地方の悩みは東京への人口流出で、東京の悩みは一極集中。 で、政府は考えた。 企業が、東京から地方に本社機能を移転したら、新社屋などへの投資額の一部を法人税額から差し引けるようにするんだって。 あとね、その移転先で雇用を増やすことができたら、一…

[今日の記事]錦織選手のレプリカシャツ(消費Biz)

ユニクロは、テニスの世界ランク1位のジョコビッチ選手や、5位の錦織選手、車椅子テニスの国枝選手などと契約してるよね。 で、その選手たちが着るシャツと同じ型のレプリカ商品を発売するんだって。 体温があがりすぎないような工夫がされたもので、ポロシ…

学研が小学生向けオンライン英会話ビジネス(消費Biz)

2020年度には小学校3年生から英語が必修となる見通し。 つうか、この先英語ができないといろいろ不安だということで、この少子化の時代に、子供向けの英語教育市場は成長分野なんだよね。 で、今日のニュース。 学研ホールディングスが、来春から小学校低学…

[今日の記事]賃上げは継続しなきゃ(経済)

今年は賃上げしたところも多かったけど、それよりも物価のほうが上昇して、購買力を示す実質賃金は前年割れだったのね。 てなことで、来年の春季労使交渉も、継続して賃上げの話題になりそう。 政府と経団連との労使交渉では、経済界は、賃金の引き上げに向…

今そこにある危機(消費Biz)

マクドナルドはポテトのMとLサイズの販売を明日の10:30から休止するんだって。ポテト仕入先のアメリカ西海岸の港で労働者が「給料もっとくんなきゃはたらかねーぞ」ってもめてるから荷物出すどころじゃないらしい。よって再開時期は未定。当面はSサイズの…

やんちゃなUBER、世界で怒られる(グローバルBiz)

スマホアプリでタクシーが簡単に呼べる配車サービスのUBER(ウーバー)。 ただいま世界のあちこちを席巻中なんだけど(創業5年で52ヶ国200以上の都市に進出!)、そのやんちゃな振る舞いに対して逆風が吹いているというニュース。 タクシー会社と提携してサ…

[今日の記事]介護報酬が下がる(1面)

政府は9年ぶりに介護報酬を引き下げる方向だよ。 下げると、利用者の支払いが減り、保険料や税金の負担が減る。 というのも、介護報酬は税金、保険料、サービス料の1割の利用者負担で賄ってるから。 たとえば1%さがれば、税金520億円、保険料410億円、利用…

自民勝った(1面)

昨日の夜からずーっとテレビでやってるからもう聞き飽きたかもしんないけど、一応お伝えするね。 昨日の衆議院選挙は、自民党が圧勝したよ。 連立を組む公明党と合わせると2/3の議席数を占めることになるから、これからの国会、参議院で否決された法案も衆議…

[今日の記事]エアバッグ間に合わない!(1面)

タカタのエアバッグ欠陥問題。 ホンダは1300万台超のリコールを決めている。 10月時点では600万台のリコールを決めたけど、 回収率は米国で半分くらいで、日本は7割くらい。 そこへリコール追加したから「こりゃあ、部品が足らなくなるぞ」って判断し、 ホン…

[今日の記事]社外取締役だけで会議しなさい(経済)

金融庁と東京証券取引所は、上場企業に対して、社外取締役だけで構成する会議を創設するように促すんだって。 役員の評価とか報酬とか、経営陣と一緒だと話しにくい問題を、社外取締役だけで自由に議論するための会議ね。 経営陣が関与する不祥事とかも防げ…

KDDIが格安スマホ渋々出すよ(企業1)

じわじわ増えてきた格安スマホ。 イオンスマホとか楽天スマホとなね。 で、ついに大手KDDIがUQモバイルというブランド名で、この格安スマホ市場に参入すると発表したよ。 でもね、これ決してノリノリなわけじゃなく渋々なんだって。 というのも、増えてきた…

車はもたない。カーシェアリングで。(投資情報)

駐車場に停まってる車をみんなでシェアして乗る カーシェアリングが好調。 駐車場運営会社パーク24の2014年10月は営業損益が 1000万円の黒字に。ちなみに前の期は6億円の赤字だった。 09年に参入して初の黒字。パチパチパチパチー。 法人向けに営業強化した…

規制緩和で水素ステーションの設置費用下げる(1面)

次世代エコカーの本命とされる燃料電池車のエネルギーは水素。 てことはガソリンスタンドみたいな水素ステーションの整備が、燃料電池車普及の前提になる。 でもね、水素って爆発するから扱うのが難しく、ステーションを作るための規制がいろいろ厳しいんだ…

[今日の記事]イオンは完全養殖マグロに力を入れる(消費Biz)

クロマグロは絶滅が危惧されて、水産庁は来年から漁獲枠の半減を決めた。 でも、完全養殖マグロなら天然マグロの生息に影響を与えないよね。 そんな完全養殖マグロをマルハニチロは2016年から本格出荷する計画。 で、それに先行してイオンはマルハニチロの養…