バターなくてドタバター(総合1)

バターの品薄状態が続いている。
根本的な原因は国内酪農家の高齢化と後継者不足による酪農家の減少。
そこへ円安だもんで輸入飼料価格が上昇で経営圧迫で廃業なんて例も。
だから生乳が足りないんだよね。
そんな中12月はケーキでバターたくさん使うから政府は緊急輸入を決めた。
そしたら一般消費者が「緊急輸入!?じゃあ家庭用バターも危ないんじゃない?」
って買いだめが起きて結局緊急輸入分はプラマイゼロに。
通常家庭のバターは年間2回ちょいくらいの頻度でしか買ってないのに今じゃ品薄状態。

しかたないから国内メーカーの在庫を放出して切り抜ける様子。
でも根本的な原因がこんな内容だから毎年12月の風物詩になるんじゃない?って懸念も。



■カミクダキストのつまりそういうこと?
首相は選挙速報で各局のアナウンサーにチンチンにされてる合間に
「家庭用バターは大丈夫です!」ってしっかり伝えれば良かったのに。。。
(104)