2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帝人、医薬品世界大手のアムジェンと提携(1面)

医薬品の開発って成功確率3万分の1とも言われる、とっても難しくてお金のかかる世界。 当たるとドーンと儲かるんだけどね。 で、今日のニュース。 帝人と、医薬品世界大手(バイオ医薬品の世界では世界一)の米アムジェンが、リウマチなどの治療薬の開発で提…

ソフトバンク営業利益1兆円へ(総合2)

売上から粗利を引いてさらにお給料などの費用を引いたいわゆる「本業での儲け」を営業利益というよね。 ソフトバンクは2014年3月の連結営業利益が1兆円になるだろうと発表したよ。 1兆円たら今までトヨタ、NTT、ドコモしか届いたことないんだよ。 今回はその…

シェア1位交代、16品目も(企業)

2012年の「国内主要品100品のシェア」を日経が調査したよ。 結果、16品目で交代があったね。 いかに国内市場の競争が激しいかを物語っているね。 例えばデジタル一眼はニコンをかわしてキヤノンが首位とかね。 携帯ではiphoneとかさ。 他にはマンションで野…

ウェルカム!キャロライン・ケネディ!(総合2)

今度の駐日大使に、米国屈指の名門ケネディ家出身であり ケネディ元大統領の長女であるキャロライン・ケネディ氏(55)が 決まった。 最近米国では親日家が少なくなってきてるんだって。 そこへオバマ大統領に直接電話で話せる関係のケネディ氏が 起用されるこ…

雇用規制緩和は特区でやろう(1面)

参議院選挙も終わり、政府は世論の反発を招きそうな政策にも手を出しやすくなった。 例えば雇用に関する問題とかね。 今朝のニュースによると、政府は解雇や残業などの雇用条件を柔軟に設定できるようにする規制緩和を、地域限定、特区で実施することを検討…

おいしいインドマグロが安く入るよ(マーケット商品)

インドマグロ、別名ミナミマグロ。 トロが多く取れ、クロマグロに次ぐ高級品で、マグロ市場全体に占めるシェアは5%弱。 8月後半からオーストラリア産の養殖モノが入ってくるんだけど、その仕入れ価格が前年比2割安で決着したんだって。 現地価格でキロ1350円…

日本郵政、アフラックと手をつなぐ(1面)

日本郵政はアフラックと提携して、ガン保険を販売することを決めたよ。 全国2万の郵便局で販売するね。 背景にはTPPがあるね。 そもそも日本はアメリカから「国がバックにつく日本郵政が自由に新商品出すのはズルくない?」って言われてた。 で、今回TPP交渉…

アップルのブランド戦略どうする(総合2)

iPhoneで成長してきたアップルだけど、新興国市場では苦戦してる。 なぜかって、それは単純に価格が高いから。 中国メーカーなどの低価格攻勢で、シェアを落としてるみたい。 アップルの売上高は、全体の70%を欧米と日本での販売を占める。 購買力のある…

スマホ部品、中国メーカーへの供給増やす(企業総合)

TDKやジャパンディスプレイ、エルピーダメモリなどの国内電子部品メーカー達は、今までアップルとサムスンの2強向けにスマホ部品を納入し、潤ってきた。 でもね、ここんとこその2社の成長が鈍りはじめてるもんだから、ファーウェイとかZTEといった中国の新興…

高級に見える色は何色?(アジアBiz)

ある調査会社がアジア4ヶ国に対して「高級に見える色は何色?」 といった色に対する意識調査をしたよ。 まずは結果。各国の1位から5位です。 日本=金、銀、黒、エンジ、ワイン タイ=金、黒、銀、赤、白 ベトナム=黒、白、赤、ライトグレー、ダークグレー …

アルツハイマーを追跡(科学技術)

アルツハイマー病は、アミロイドβっていうたんぱく質が、脳にたまることが発症に大きく関わると考えられてる。 症状が出てくるまでは、蓄積がはじまってから数年かかるといわれてるけど、はっきりとわかってない。 で、東京大学、九州大学など全国41ヵ所の…

自民党圧勝でねじれ解消(1面)

第二次安倍内閣が始まって初の大型国政選挙。 結果は自民党の圧勝。 国民がアベノミクスに期待したカタチになった。 これで自民党と民主党ってな感じで衆議院と参議院で 多数派が異なる「ねじれ」は解消される。(ねじめは正一だけどね。) 対して民社党は惨…

中国で家庭用ゲーム機解禁(総合1)

中国では2000年以降、ゲーム機やソフトの輸入・販売が禁止されているんだけど、それが2014年にも解禁される見込みになったんだって。 まずは上海市の自由貿易試験区だけで販売を認め、徐々に広げて行く計画らしいよ。 いやさ、「ゲームは青少年の教育に悪影…

一休さん大儲け(投資財務)

「いやいやいや、株で儲かっちゃったからさ〜。」 「ボーナス増えたからたまにはいいよね。」 みたいな感じでホテルや旅館の予約が絶好調。 しかも単価6万円しちゃう地方の高級旅館とかさ。 そうなるとさ、取り扱う内容によって手数料金額も上がるからさ、 …

ヤマトが中国できめ細かいサービスを(1面)

ヤマトホールディングスは中国でIT機器・部品の物流網を構築するよ。 日本で培った宅配のノウハウと、梱包技術をいかして、中国の運送業者をネットワーク化して、 短期間で正確に届けるサービスを提供するよ。 さらに、荷物がいつ届くかわかるサービスで、…

ネット通販は当日配送の時代(総合1)

Yahooは明日から関東1都6県で当日配送を始めるよ。 「朝8時までに注文すると午後9時までに届けてくれるの?」「はい、そうです」なんちゃって。 Amazonはすでにやってて、楽天は計画中。 ってなわけで大手3社が当日配送を競うよ。 今やスーパーが12兆円で横…

半導体2年振りに増産だ(1面)

リーマン後、需要が落ち込んでいた半導体。 需要が落ち込んだってことは価格も下がるわけで、経営状況も悪化、エルピーダメモリなんて2012年に会社更生法の適用を申請してる。 ただ、ここへきて、スマホの普及などで需要が回復傾向。 既に工場はフル生産状態…

セブンファームを2倍に(企業2)

イトーヨーカ堂は、2008年に農業に参入して、千葉や北海道など計8ヵ所で直営の農場「セブンファーム」を運営してる。 で、2015年度までに、直営と協力農家をあわせた「自社農場」を現在の2倍の200ヘクタールに増やす方針なんだって。 消費者の安全・安…

NEC、スマホ撤退(1面)

スマホ事業絶不調のNECは借金も莫大。 そこでレノボにお金出してもらって携帯電話事業統合を考えていた。 けど、結果、レノボにふられちゃった。 というわけで、NECだけでの運営は困難と判断し、スマホ事業から撤退を決めたよ。 今後はスマホの影で手薄にな…

松竹芸能にプレゼンを学ぶ(企業2)

松竹芸能が社会人や学生向けにプレゼン講座を始めるよ。 講師は所属する若手芸人ら。 企業や大学に出向いて、漫才や落語を教え、受講者は実際にネタを作ったりみんなの前で披露したりするんだって。 受講料は未定、2014年春からスタートして一年目は数十件の…

ネスレ、雲南省でコーヒー豆を調達(アジアBiz)

世界的食品大手ネスレが、中国雲南省、普洱市(プアール茶で有名なプアール市)でのコーヒー豆調達量を増やすんだって。 2015年までに年間1万5000トンと、現在比3割増にする。 これ、ネスレが世界全体で調達する量に比べるとわずかな量なんだけど、中国国内…

東証と大証の現物株が今日統合するよ(1面)

東京証券取引所(東証)と、大阪証券取引所(大証)は、今年1月に経営統合したのね。 で、ようやく今日、現物株の市場を統合するよ。 現物株は、東証での売買に一本化する。 これで、東証の上場社数は、3400社を超えて世界7位から3位に浮上するよ。 …

ニッサンはダットサンで勝負(企業)

ダットサンとは日産創業期の代表車種名。 そのダットサンブランドを30年ぶりに復活させて 新興国向け車種第一弾としてインドで勝負するんだって。 価格は66万円くらい。 ライバルは40万〜50万円のスズキワゴンRや 現代自動車i10となるから、ダットサンはチョ…

日銀総裁「緩やかに回復しつつある」(1面)

日銀総裁が記者会見で、景気について「緩やかに回復しつつある」って言ったよ。 4月に異次元の金融緩和を行った後しばらくは、株高・円安という、とりあえず期待先行の反応が出ていたけどそれはあくまでも「期待」。 そっから実際に企業活動や消費者が動いて…

日本スマホ遅れてる(経済)

総務省の調査では、日本のスマホ普及率は38.2%で、調査対象6ヶ国の中でビリ。 1位からシンガポ、韓国、イギリス、フランスときて日本。 2位韓国の6割どまりだって。 タブレット端末の普及もビリ。 ソーシャルメディアもクラウドもIT産業の国際展開もみ…

CCCが宮城でも図書館(企業2)

ツタヤやTポイントカードを運営するCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)は、 佐賀県武雄市で図書館を企画し4月から運営を受託してるんだけど、入場者数が前年より4倍に増えてる。 で、そこに次いで、宮城県多賀城市で新設する図書館の企画を請…

育休期間の収入を上げる案(1面)

育休制度は、中小零細企業の一部を除いて浸透してる。 で、昨年度の女性の取得率は83.3%で少し落ちた。男性なんて1.89%。 「ふむ。これじゃあ少子化に歯止めが効かない。困ったな。」 ってんで厚労大臣が、育休中の補償額をアップできないか検討しようよっ…

スバルのハイブリッド大人気(企業総合)

いや、カミクダくまでもないんだけどさ、スバルがこないだ発売した同社初のハイブリッド車が大人気なんだって。 「SUBARU XV HYBRID」ってやつ。 6月24日発売なんだけど、累計受注台数が月間販売目標のなんと10倍、5580台に達したらしいよ。 スバルの強みで…

コンパクトシティを推進するために(政治)

住宅や公共施設を地域の中心部に集めて、行政サービスを効率化し、地域の活力維持につなげるのが 「コンパクトシティ」という考え。 で、国土交通省はこのコンパクトシティづくりを加速するよ。 具体的には、 ・病院や商業施設を中心部に建てる際の補助金を…

はとバス好調ではっとばす!(企業1)

はとバスが20年ぶりに利用者が90万人を超えた! 前年度比で3割もUPしたよ。 20年前って言ったらバブルの余韻がった1992年。 (ちなみに1992年の流行語は「きんさん・ぎんさん」、 「冬彦さん」、「ねェ、チューして」、「 コケちゃいました」) 絶好調の要…