アルツハイマーを追跡(科学技術)

アルツハイマー病は、アミロイドβっていうたんぱく質が、脳にたまることが発症に大きく関わると考えられてる。

症状が出てくるまでは、蓄積がはじまってから数年かかるといわれてるけど、はっきりとわかってない。
で、東京大学九州大学など全国41ヵ所の医療施設が、健康な高齢者700人に協力を求めて、
アミロイドβの蓄積を定期的に確かめて3年間追跡していくプロジェクトをはじめるよ。
これで、発症予防や発症を遅らせる薬の開発につなげていく。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
アルツハイマー病って、発症してからだと治療が難しい。
これまでいろいろ試してきたけど、ずっと失敗してきてる。
で、発症を直前で抑えるっていう戦略に活路を見出そうって動きみたい。
(ずっ)