2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出光と昭和シェルが経営統合(1面)

業界2位の出光興産と5位昭和シェル石油が経営統合で合意したよ。これで首位ガリバーのJXホールディングス、2位にこのタッグ、3位に東燃ゼネラル、4位にコスモ石油ってなる。前からこの話は出てたんだけど、両者のトップが何度も根気づよく会話を重ね…

成田を世界最高水準の国際医療拠点に(総合2)

大学に医学部を作るには規制がかかっててさ、震災後に復興目的の特例として認められた東北薬科大学を除くと、38年間新設されてなかったんだよね。 「勝手に医学部ができると将来的に医師数が過剰になっちまうだろ」という日本医師会からの反対もあってさ。 …

新幹線でガッポリ(投資情報2)

JR東日本もJR東海も2015年4月〜6月期決算の純利益が過去最高になったよ。つまり今までで一番儲かったってことだね。まま。理由は「新幹線のおかげ」。出張のビジネスパーソンや訪日観光客が支えたよ。JR東日本は北陸新幹線効果。JR東海は1時間にのぞ…

大塚家具おわびセール好調で黒字(企業・消費)

お家騒動で話題の大塚家具。 1〜6月期の数字が出たよ。 単独税引後利益は、1億2600万円の赤字予想だったんだけど、フタを開けてみれば3億5900万円の黒字だったんだって。 おわびセールが効いたね。 新宿と銀座で11万人強を集め、値引きしたから利益率は落ち…

マック打開策はトマト追加(企業・消費)

販売不振中のマクドナルド。打開策として5月にはセットのサイドメニューを4種類から選べるようにしたね。ポテトだけじゃなくサラダとかね。さらに不採算店は閉鎖し、人員削減、店舗改装と奮闘中。でも、お客さんを取り戻すのはやっぱメニューでしょ。ってこ…

TPPの日米交渉途中経過(1面)

環太平洋経済連携協定、すなわちTPP。 太平洋を囲む12ヶ国で貿易を自由にしてみんなでハッピーになろうぜ、って話なんだけど、一方で国内産業に対する配慮もしながらの条件交渉がバチバチと続いている。 ちょうどいま、太平洋の真ん中、ハワイで協議してるん…

[今日の記事]ジムビームの販売計画増(企業総合)

サントリースピリッツは、主力のバーボン、ジムビームの販売計画を上方修正するよ。 前年比11%増の当初目標を、58%増に引き上げる。 というのも、ジムビームと柑橘系の果汁をあわせたシトラスハイボールという飲み方が人気で、販売が伸びてるから。 ジムビ…

新国立は屋根開かず(1面)

新国立競技場案を白紙に戻して検討中だけど、 とりあえず屋根を開閉式にすることはやめたよ。 開閉式の屋根やめるだけで100億円削れるって。 あとね、収容は8万席を確保するよ。 サッカーW杯の場合、決勝戦の会場の条件に 8万席以上て条件あるからそういうの…

パナ、太陽光買取制限かかったら金銭で補填する販促策(企業)

流行りの太陽光発電。 発電した電力を電力会社に売って儲けようと、みんなこぞって導入してる。 でもね、まだ送電網のキャパがそれに追いついてないもんだから、政府は「もうおなかいっぱい、これ以上は受け入れられませんって時は電力会社が買い取りをスト…

[今日の記事]日生とニトリが提携?(経済)

日本生命保険が、ニトリと提携して、ニトリの店内で保険ショップを展開するよ。 今後5年間で50店舗の出店を目指す。 結婚や出産、子供の入学などを機に家具を購入する客には、保険の契約を勧めやすいって判断ね。 まずは10月末、東京の江東区の店舗に1号店を…

ニトリの物流はライバルの家具も運ぶ(企業)

ニトリが、自分とこの家具配送網を活用して、ネット通販を含むライバル家具屋さんから配送業務を請け負うことにしたんだって。 いま、家具の組み立てにも対応できるドライバーって慢性的な人手不足でさ、自分とこで囲い込んで教育して、しかも賃金水準もキー…

[今日の記事]電力会社が設備を共同調達(1面)

関西電力が、中国電力、九州電力、北陸電力、四国電力と、送配電設備を共同調達するよ。 2015年度中にはじめて、将来は合計で年間1千億円規模の費用削減をめざすって。 発電所から家庭や工場へ電気を届ける送配電設備は、毎年多額の改修費が必要。 設備や機…

ベネッセ、大人にチャレンジ(企業・消費)

「脱・進研ゼミ依存」を掲げているベネッセ原田会長。少子化問題、顧客情報漏えい問題とピンチが続いている。早く打開策をってことで「大人向け」に力を入れるよ。それが新卒学生の就職支援サービス。ま、企業と学生の「お見合い」をセッティングするってこ…

三菱自動車は米国での生産やめる(1面)

三菱自動車が米国での生産から撤退するんだって。 工場はイリノイにあって、2002年のピーク時には年20万台超を生産してたのが、今や6万4000台と世界生産の1割にも満たない。 米国内のシェアは1%未満だし、ドル高で輸出も伸び悩み、もう潮時だと判断したんだ…

[今日の記事]ローソンで受け取ろう(企業・消費)

ローソンが、コンビニの店頭で受け取れる商品を増やすよ。 メガネのJINSとか、ディノス・セシールと連携して、インターネット通販で取り扱う商品を受け取れるようになる。 Amazonとかヤマト運輸とか、いろいろコンビニで受け取れるようになってるけど、どん…

70代女子の消費力(企業・消費)

70代つかまえて「女子」もねーだろと思うんだけど、これ、日経新聞が言ってるんだからね。 ええと、全人口の約1割を占める70代女性の消費が旺盛なんだって。 男性と違って積極的に出歩くし40〜50代の脂ののる時期にバブルを経験してるからいいもの知ってるし…

中国さん!ちょっとちょっと!(1面)

中国がガス田開発用の海洋プラットフォームを東シナ海に新たに無断で12基も建てちゃった。しかも日本が主張する中国との境界線ギリギリのところに。「日本さんが主張される境界線のギリ中国側だからいいでしょ?」的な場所に。これ色々問題あってね。ひとつ…

[今日の記事]東芝、投資家から損害賠償請求(総合2)

東芝の不適切会計で、アメリカの個人投資家が株価下落により損失を被ったとして提訴したんだって。 さらに、アメリカの法律事務所が、東芝株を保有する投資家に対して訴訟に参加するように呼びかけているよ。 アメリカには、クラスアクションという集団訴訟…

USJ、10月は毎日ハロウィーン(企業・消費)

USJは、9月11日から11月8日までハロウィーン企画をやるよ。 夜限定のアトラクションとかイベントとか、9個も新企画を用意する。 ちなみに、今までは金土日月と祝日の夜限定だったんだけど、今年の10月は毎日やってくれるんだってさ。 みんなきてねー。■カミ…

ボールペンが絶好調(投資情報)

三菱鉛筆は2015年12月の連結純利益が前期比13%UPの81億円になる見通しって発表したよ。これで3期連続の最高益になって絶好調なのだ。その立役者が油性ボールペン「ジェットストリーム」。国内外で大ヒットなう!なんだよ。国内ではディスニーやサンリオとの…

[今日の記事]社外取締役の役割とは(1面)

東芝の不適切会計問題は、社外取締役の監督機能が骨抜きになってたことも一因。 そんなこともあり、政府は社外取締役の機能を強化するための指針を策定するよ。 会社法では、社外取締役は日々の業務執行に関わらないことが原則。 けど、業務執行以外での役割…

東芝〜、アウト〜!(1面)

東芝の不適切会計、てか粉飾決算。 第三者委員会が詳しく調べてたんだけど、その報告書ができたよ。 粉飾してた金額は約7年間で1562億円。 原因は課題な目標設定と、経営者からの強烈な必達圧力。 現場は上司に逆らえないという企業風土も指摘されたよ。 さ…

[今日の記事]もっと投票しやすく(総合・政治)

政府は選挙の投票率向上に向けて、投票しやすい環境を整えるよ。 例えば、子連れでの投票を全面的に認めたり、 歩行が困難な人の郵便での投票を認める制度を拡大したり、 期日前投票の開設時間を、早朝や夜遅くまで可能にしたり、 同じ市区町村なら、どの投…

集団的自衛権行使へ(1面)

今国会の最大の目玉である「安保法案」が衆院でなんとか賛成多数でOKってなり通過したよ。「あんぽ」って?っていうのは今回省くよ?いいよね?次は参院での議決を待つけども、仮にNGだった場合、もういっかい衆院に戻して3分の2以上の賛成で可決になる…

携帯2年縛り無くなるかもよ(企業)

携帯電話契約のいわゆる「2年縛り」、鬱陶しいよね。 で、国が動いた。 総務省が、「2年縛りの改善を求めます」って報告書をまとめたんだって。 そうすると携帯大手はなんらかの反応をしなきゃならないわけで、さっそくドコモは「顧客の多様な要望に応えられ…

いい匂いの付箋(企業総合)

良いも悪いも最近柔軟剤プンプンの人多いよねぇ。今度はね。付箋。ふせんがにおうよ。ニチバンから。「プチジョア アロマふせん」っていう名前で、表面をこするとほのかに香るんだよ。ローズ・さくら・りんご・バニラの4種類。税別350円。このプチジョアっ…

東芝問題、監査法人を調査する(1面)

東芝の粉飾決算問題、監査してた新日本監査法人には問題なかったの?ってのを、日本公認会計士協会が調査することになったんだって。 東芝に対する第三者委員会の調べでは、東芝が監査法人にウソをついていたことが明らかになってるから、今のところ新日本監…

[今日の記事]ノロウイルスまで除去しちゃう(企業)

パナソニックが、食中毒の原因となる空気中のノロウイルスなどの除菌や脱臭ができる清浄装置を11月に発売するよ。 従来のホコリを取り除く空気清浄機とは違って、電解水を浸透させたフィルターに空気を通過させることで除菌、脱臭する。 25立方メートルの部…

Googleマップ10周年(グローバルBiz)

Googleマップが誕生から10周年を迎えたよ。 もうそんなに経つんだね。 最初は北米大陸と英国だけのサービスだったんだけど、拡大縮小やスクロールのスムーズさは、当時から既に衝撃的だった。 エリアを広げ、Googleアースで衛星写真を身近にし、ストリートビ…

[今日の記事]太陽光発電は長く使ってね(経済)

2012年に始まった電力の固定価格買取制度は、再生エネルギーでつくった電気を10から20年間、大手電力会社に固定価格で買い取ることを義務付けてる。 しかも、結構な高い値段で買い取ってもらえる。 で、その分は当然、電気料金に反映されるわけで、国民負担…