[今日の記事]東芝、投資家から損害賠償請求(総合2)

東芝の不適切会計で、アメリカの個人投資家が株価下落により損失を被ったとして提訴したんだって。
さらに、アメリカの法律事務所が、東芝株を保有する投資家に対して訴訟に参加するように呼びかけているよ。
アメリカには、クラスアクションという集団訴訟制度があって、一個人が勝訴したら、訴訟に参加していない
同様の被害者にも救済が及ぶようになってる。
だから、訴訟の規模が大きくなりがちで、最終的には和解するケースも多いみたい。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
こういう厳しい反応を通して、日本の企業統治のあり方が改善されるといいね。
東芝には厳しいけど。
(ずっ)