2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10代ヒットランキング(企業・消費)

次世代の消費の主役となる今の10代の間で流行っているものを調査。 題して「U-19ヒットランキング」ーっ。ドンドンドンパーフーパーフー! モノ、アプリ、文房具など各カテゴリのランキングがあって、 それら総合した人気1位に輝いたのはアプリ部門の「SNOW…

ソニーは電池事業を村田さんに売る(1面)

ソニーが電池事業を村田製作所に売却すると発表したよ。 ソニーって、実はリチウムイオン電池を世界で初めて事業化した会社なんだけど、韓国勢との価格競争が激しくて、ここんとこずっと電池事業は赤字だったんだって。 直近の売上高は約1600億円あるけど赤…

[今日の記事]パソコン出荷減る(企業・消費)

6月のパソコン国内出荷台数は、前年同月比で約5%減ったよ。 企業向けは前年並みだったけど、個人向けが低調で、2カ月連続の前年割れ。 第一四半期でいうと、約7%減ってるよ。 ■カミクダキストのつまりそういうこと? 会社じゃ使うけど、家じゃスマホやタブ…

VWは販売台数増えた(国際1)

フォルクスワーゲングループの1〜6月の世界販売台数が発表されたんだけど、前年比1.5%増の511万6800台だったんだって。 さすがに排ガス不正問題でフォルクスワーゲンブランドの乗用車は0.7%減だったんだけど、傘下のアウディが5.6%増、ポルシェが3.6%増、シ…

[今日の記事]保育所新設の調整役(政治)

保育施設を新しくつくるとき、地域住民が 騒音を気にして反対することがある。 このあつれきを防ごうってことで、厚生労働省は地域連携コーディネーターを配置するよ。 待機児童が多い都市部に重点配置する方針で、地域や保育施設に精通してる元保育園長など…

あと2年半は税抜き価格表示OK(政治)

そういえば随分前に、店頭での価格表示は消費税込みの総額表示(内税)にするってルールができたよね。 これ、移行期間として2018年の9月末までは税抜きの表示でもよしとする、という特例措置があったんだってね。 で、今日のニュース。 消費税10%への増税自…

[今日の記事]国産スポーツカー(企業)

この夏、日産GTR、トヨタ86、ホンダNSXがリニューアルする。 スポーツカーの魅力で若者を呼び込む考え。 スポーツカーは1970から1980年代にブームになったけど、 バブル崩壊後は、ミニバンや低燃費車の開発が続いた。 「それじゃあつまらん」ってことで各社…

[今日の記事]最低賃金が24円あがる(1面)

政府・与党は、来月2日にもまとめる経済対策の概要を固めたよ。 低所得者に一律1万円以上の現金を給付したり、雇用保険料率を0.2%引き下げたり、年金受給資格を25年から10年に短縮したりね。 さらに、厚生労働省の中央最低賃金審議会の小委員会は、最低賃金…

[今日の記事]ポケモン早くも失速(総合1)

とかく話題の「ポケモンGO」。若者はモンスターに関心アリだけど、オトナは関連銘柄の市場に関心アリ。ポケモンGOは任天堂の子会社「ポケモン」と米国の会社の共同開発で、日本にもやってくるってんでお祭り騒ぎに。結果、株価も上昇したけど、任天堂が…

企業の年金債務91兆円で26兆円積立不足(1面)

上場企業の2015年度末時点の集計結果によると、各企業の年金債務は過去最大の91兆円になってるんだって。 年金債務ってのは、将来の年金支払いのために今どれくらい蓄えておかなきゃいけないかって数字なんだけど、金利が高ければ少なくても平気だし、金利が…

ロシアのリオはアリ?ナシ?(1面)

8月5日いよいよリオ五輪開幕ーーっ。 けど、国家主導のドーピングしてたロシアの 参加を許すのか許さないのかは決まってない。 特に米欧は猛反対。 で、IOCのバッハ会長は 「組織での連帯責任と個人が持つ権利のバランスを取った」 としてロシアは全員ダメと…

テスラの中長期ビジョン(企業総合)

?e?X?????[?^?[?Y??????10?N?̎??ƌv???𔭕\???????B ???̇@ ???z??d?ƒ~?d?r???g?ݍ??킹?āA?l?̉Ƃ𔭓d???ɂ????Ⴄ?? ???̇A ?o?X?Ƃ??g???b?N?Ƃ????܂߁A???v?ȃJ?e?S???[???ׂĂœd?C?????Ԃ?C???i?b?v?????? ???̇B ?????^?]???i???????āA?l???^?]????????10?{??S?ȃ??x???ɂ????…

[今日の記事]富士フィルムは買収で医療事業強化(1面)

富士フィルムは2019年3月期に医療事業の売上高を前期比2倍の1兆円にする目標を掲げてる。 そのためにはM&Aが不可欠。 で、武田薬品の子会社の和光純薬工業の買収を狙ってるよ。 創薬研究用試薬の国内首位で、年間800億円の売上がある会社だよ。 富士フィル…

高い薬は簡単に投与できないようにする(1面)

画期的な新薬はものすごく高い。 どのくらい高いかというと、例えばがんの薬「オプジーボ」ってのは1人が1年使うと3500万円かかり、仮に5万人が使うと1兆7500億円もかかる。 で、いまの制度だと税金や保険料である程度賄われ、患者個人の負担は抑えられるこ…

法改正背景に水害対策ビジネス広がる(企業)

ゲリラ豪雨、増えたよね。 当然、対策ビジネスも増えるよね。 で、そのビジネスの背中を押すのか法改正。 河川の氾濫などを想定した災害対策作りを求める水防法ってのがあって、それが昨年改正されたんだよね。 具体的には、地下街の管理者に下水の溢れによ…

[今日の記事]再生医療の被害も補償(経済)

再生医療は、iPS細胞のような生きた細胞を使って、病気や怪我で失われた身体機能を回復させる技術。 で、皮膚の再生シートによる治療などは、公的な健康保険の対象になってて、治療で健康被害が出た場合は国の制度で補償が受けられる。 けど、大半のがん免疫…

ユニクロ国内は成長限界?(企業総合)

ユニクロが国内できつい。 2015年の秋までの2年間で10%を超える値上げをしたら深刻な客離れが起きて、それを挽回するために今年2月に値下げしたものの客数が増えてない、てかお客さん減ってるんだって。 売上高は前年比2.8%増えてるんだけどさ、客数減はジワ…

[今日の記事]グーグルのネット広告に警告(1面)

EUの欧州委員会は、グーグルがインターネット広告事業で、EU競争法に違反した疑いがあるって警告したよ。 グーグルの広告配信サービスを利用するウェブサイトに対して、競合サービスが配信する広告を掲載しないように求めたり、競合サービスへの乗り換えを制…

[今日の記事]杭打ち問題は400億円

横浜のマンション杭打ち問題で4棟全部建替えると、 400億円かかるなるらしいよ。 壊して、建てて、引越して、慰謝料払ってって。 建替えには5分の4の賛成が必要だけど、すでに アンケートで97.6%の賛成がわかってる。 三井不動産レジデンシャルが一度費用を…

天皇陛下、生前退位の意向(1面)

天皇陛下が、自ら皇太子さまに天皇陛下の位を譲る「生前退位」の意向を示されているんだって。 近世以前はわりと頻繁にあった生前退位だけど、明治以降、皇室のルールである皇室典範で生前退位は認められないことになり、それ以降は崩御(死去)の時のみ皇位…

[今日の記事]タクシーで動画広告(企業・消費)

タクシー大手の日本交通が、8月からタクシー車内で動画広告を始めるよ。 助手席の上部にタッチパネルつきの10インチの専用端末を設置し、タクシーが発車すると広告が始まる。 一本目の動画は最大3分間、2本目以降は最大30秒だって。 専用端末は他社にも提供…

京セラが毛を生やす(企業)

京セラが、理研とともに毛髪の再生医療に取り組むよ。 理研はすでにマウスを使った実験に世界で初めて成功しているんだけど、そこに京セラの微細加工技術を生かして、ヒトへの実用化を目指すんだって。 具体的には、患者さんの正常に毛の生えた後頭部から頭…

[今日の記事]シートベルト後部座席も(1面)

今の法律ではシートベルトしないで運転すると アラームが鳴るのは運転席のみ。 助手席は、メーカー判断。 国交省は今後、この対象を後部座席含めた 全席に広げる方針を固めたよ。あぶないから。 あとね、運転席から見えない真後ろが見える バックモニターも…

[今日の記事]インんターンシップのありかた(経済)

大学が単位認定するインターンシップ(職業体験)に参加する大学生は、欧米が6割程度なのに対し、日本は3%にも満たない。 日本ではインターンが採用に直結しないことが、この差の理由だっていう指摘もあるよ。 経団連が定める解禁日前に、インターンで得た…

[今日の記事]年金受給者を増やそう(1面)

年金は20歳以上から60歳未満の間、すべての人が保険料の納付を義務付けられてる。 で、納付済期間と免除期間を合計した期間が25年以上になると、年金を受け取れる仕組み。 だけど、非正規労働者の増加などを背景に、25年に達しない人が増えてる。 いわゆる無…

JCBが覆面調査員の代行(経済)

小売業や飲食店が新商品や価格設定を調査したい時に覆面調査員を雇うケースがある。JCBはそのかわりとして、自社のカードユーザーの利用実績情報を分析し、提供することでコスト削減をアピールして行くよ。例えば「早朝にコンビニをよく利用する男性」み…

東レはメキシコにエアバッグ用の生地工場つくる(1面)

東レが、メキシコにエアバッグ用の生地工場を作る方針を固めたってさ。 約100億円を投資して、原糸のナイロン繊維から生地まで一貫生産する。 いやさ、エアバッグの需要はそもそも拡大基調にあるうえに、例のタカタのリコール問題で需要が急増してんの。 メ…

鋼だって進化している(企業総合)

自動車用の次世代素材といえば炭素繊維やアルミ合金などが注目されているけど、どっこい鋼だって最新のナノテクノロジーで強く、軽く、進化しているというニュース。 このたび新日鐡住金が開発した自動車用の高張力鋼板(業界的にはハイテン、っていうよ)は…

[今日の記事]自動運転のテストコース(企業総合)

ホンダは、自動運転車の性能を試験するテスコースを、栃木県に建設したよ。 従来のエンジンや車体の性能を確認する高速周回路ではなく、市街地を再現し事故ゼロにむけた先進的な安全技術を開発する。 東京ドーム4.5個分の敷地に、建物や交差点がある市街地を…

NHK受信料、テレビの無い家も徴収対象にする?(経済)

総務省がNHKの受信料の集め方について議論を始めたよ。 背景にあるのはネット配信の進行。 今のルールだとテレビのある世帯だけが徴収対象なんだけど、テレビを持たない若者が増え、でもネット端末さえあれば一部の番組は見られるわけで、それって不公平だよ…