京セラが毛を生やす(企業)

京セラが、理研とともに毛髪の再生医療に取り組むよ。
理研はすでにマウスを使った実験に世界で初めて成功しているんだけど、そこに京セラの微細加工技術を生かして、ヒトへの実用化を目指すんだって。
具体的には、患者さんの正常に毛の生えた後頭部から頭皮をチョコっと切除して、その細胞を分離して培養、100倍から1000倍に増殖させて(ここんとこに京セラの技術)、毛の生えていないところに移植する、って手法なんだって。
その細胞の自動培養装置を開発して、2020年に細胞の受託製造事業への参入を目指すよ。


■カミクダキストのつまりそういうこと?
京セラが?と思ったけど聞いて納得。
(tj)