2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えん坊将軍(1面)

お金が無くてEUに泣きついてお金を借りてるギリシア。 借りる条件として「無駄遣いをやめてとにかく借金を減らしなさいよ。」って言われてるギリシア。 なかなか財政が良くならなくて失業者もたくさんで国民が「もうこんな生活はウンザリだ!」って怒ってる…

[今日の記事]東京五輪の財源だいじょうぶ?(総合1)

東京五輪のメーン会場となる新国立競技場の整備費が2520億円になることを、文科相が報告したよ。 この想定通りに進んだとしても財源が300億円不足してる。 でも、この状態で見切り発車するしかない。 で、それを埋めるのに、競技場の命名権(ネーミングライ…

塾でかしこくなる。教材が。(企業)

学習塾運営のCOMPASSって会社が、人工知能型教材を開発したよ。 教材の名は「トレジャーボックス」、生徒に渡すタブレット端末の中に入ってる。 生徒の回答スピードや正解数を人工知能でウォッチ、その場その場でより適切な問題を出してくれるんだって。 や…

トイレの不審物をお知らせします(企業)

木村技研っていうトイレを良くすることに熱心なメーカーが新商品を開発したよ。 もうね、トイレのことならなんでもって感じな会社。 そんな会社の新商品は、長時間放置された不審物をセンサーで検知して 警備会社に通報するの。NTTファシリティーズとの連…

[今日の記事]内閣支持率低下中(1面)

日経が世論調査した結果、安倍内閣の支持率が下がってる。 集団的自衛権の行使容認などを盛り込んだ安全保障関連法案の今国会成立に反対なのは57%で、 賛成の25%を大きく上回った。 原発再稼働については、進めるべきが32%、進めるべきでないが55%。 て…

1秒間に1万枚の写真が撮れるセンサー(科学技術)

オリンパスが、1秒間に1万枚の写真が撮れるセンサーを開発したよ。 白黒写真だけどね、例えば回ってるプロペラを撮ると、ピタっと羽根が止まって見える。 ぜんぜんブレてないの。 センサーの構造を工夫して、画像を捉える素子ごとにメモリーを配置、映った…

[今日の記事]ピーチが羽田に(企業・消費)

格安航空会社(LCC)のピーチアビエーションが、台北と羽田を結ぶ路線を8月に始めるよ。 料金は片道7680円から。 国内LCCが羽田に乗り入れるのは初めて。 利便性が高い羽田を使うことで利用者増に弾みがつきそう。 ちなみにピーチは、前々期に国内LCCで初め…

世界の工場を同時管理(1面)

日本IBMは世界中の工場の稼働状況を いつでも一元管理できちゃうクラウド サービスを始めるよ。 例えばね。「むむ!アメリカの工場で トラブル発生!やばい。ライン止まる!」 って時に、「ようし。いまスペインの 工場に余裕があるな。スペインのライン増や…

ちょい飲みOKのファストフード店増える(企業・消費)

居酒屋に行くほどじゃない。 仕事帰りに軽く30分くらい、金額的には1000円くらいで抑えたい。 そんなニーズに応えるべく、ファストフード各社がちょい飲み対応店舗を増やしているよ。 ロッテリア、バーガーキング、フレッシュネス、そして吉野家、松屋、リン…

新国立競技場は2,500億円で決まり!(総合2)

「いやいやいや新国立競技場はオリンピックに間に合うの?」って話。 それがね、総額2,500億円で話がついたよ。 文科省と日本スポーツ振興センター(JSC)と大成建設と竹中工務店で合意したよ。 特徴的な370mもある2本のキールアーチの斬新なデザインは維…

[今日の記事]農地が適正に課税されてな(1面)

農地は固定資産税が軽くて済む。 耕作をしてなくて、再開するつもりがない耕作放棄地であっても、農地とみなされる限り税金が安く済むのね。 なもんだから、商業施設とか道路とかへの転用による値上がりを期待して持ち続けるケースが多いみたい。 で、日経新…

極ゼロは発泡酒じゃないもん!(総合1)

ビールの酒税ってジャンルによって税率が違うんだよね。 ■「ビール」は350ミリリットルあたり77円。 ■麦芽使用量が25%未満に抑えた「発泡酒」は47円。 ■大豆やエンドウ、トウモロコシを原料にしたり、スピリッツ(蒸留酒) を加えた「第三のビール」は28円。…

ドローン保険はじめます(金融)

損保大手が、ドローンの事故に備えた保険商品を売り出すよ。 考えられるリスクは、ドローン自体の墜落や破損、人と接触した時の賠償責任、あとはね、ドローンが撮影した映像でプライバシーを侵害して訴えられた時の賠償責任など。 三井住友海上保険や損保ジ…

設備投資にカネ使うぜ!(1面)

日経は3ヶ月に一度、国内主要企業の社長100人に アンケートしてるんだよ。 今回の「持ってるお金の使い道は?」。 そしたら「国内設備投資する」が最多。昨年から見ても大躍進。 例えばセブンアンドアイが実店舗とネット通販の融合に必要なことに投資したり…

[今日の記事]保育と介護の共生型施設(総合・経済)

厚生労働省は、今夏中に、子育て支援、介護、障がい者支援などを一体的に提供するための戦略をまとめるよ。 例えば、保育や介護の複数サービスを1つの施設で提供する共生型施設の普及に向けて、施設に必要な設備や人員の要件を具体的に示した指針を策定する…

富裕層向け商売が繁盛(企業・消費)

浮遊層?浮かれてる人々?いいなー。まま。 株価上昇が追い風になって俄然富裕層向けビジネスは好調。 もうなんだろね、ケタが違うからね。 元高級ホテル出身者による家事代行:月額29,880円(1回2時間で月2回)。 高級学童保育:オールイングリッシュで月額…

[今日の記事]65歳以上の転職に助成金(1面)

リストラによる離職者を中小企業が受け入れると、受け入れ先企業に30万円が支給される制度がある。 で、厚生労働省は、この制度をさらに拡充するよ。 リストラだけでなく、65歳以上の通常の転職者を受け入れる場合でも助成金を出す方針。 というのも、中小企…

日本でも人民元建て債券、発行するよ(1面)

世界の決済通貨に占める人民元のシェアは3年前は0.3%だったんだけど、今年4月時点では2.1%と急拡大してる。 ちなみに日本円は2.7%でそれに迫る勢い。 つまり人民元は国際通貨としての重要性を増してきてて、日本企業にも人民元の調達手段や運用手段などのニ…

[今日の記事]消費者への特典にデジタルコンテンツ(企業・消費)

伊藤忠が、商品やサービスを購入した消費者への特典として音楽や映像などのデジタルコンテンツを提供する事業を始める。 この分野で世界最大手の、アメリカのアイフィールグッズと提携。 特典キャンペーンに参加した消費者の行動も分析できるし、消費者もい…

私鉄の旅客も訪日外国人が押し上げる(企業・消費)

大手私鉄14社の乗客数を集計してみたら、2015年度は前年より6300万人(0.7%)も多い約94億1500万人になる見通しなんだって。 面白いのは「定期券以外」で乗る客の増加。 これが何を意味するかというと、観光客の利用が増えてるってこと。 特に訪日外国人が押…

スーパーロボット大戦(1面)

人工知能搭載ロボットを巡って新規参入がアツイ。 先進国ではスマホやタブレットの次の成長領域とにらんでるよ。 というわけで、ソフトバンクもペッパーで勝負。 まずね、台湾のホンハイっていう電子機器の受託製造の世界大手 と合弁会社を作って量産するん…

[今日の記事]バックミラーが端末に(企業)

パイオニアが、配送会社やタクシー会社で、自動車の運行管理に使う端末を発売するよ。 バックミラーにとりつけて、走行データをクラウド側に送信したり、ディスプレーとしても利用できる。 急ブレーキの発生頻度をグラフ化して、安全運転を促したり、ディス…

ユニクロもビッグデータでデータアナリストでアクセンチュア(総合1)

ユニクロがアクセンチュアと提携したよ。 店舗やネットでの顧客のデータを集めて分析して、売れ筋を綿密に予測したり、客一人ひとりのお買い物体験を変えたりするんだって。 流行りのビッグデータ解析ってやつだね。 で、コンサル世界最大手のアクセンチュア…

[今日の記事]電子機器の通信向けに020を開放(1面)

いま携帯電話で使われてる番号は、090、080、070の3種類。 でも早ければ2018年にも足りなくなりそう。 というのも、スマホが普及して、携帯2台持ちが増えてるし、次世代電力計(スマートメーター)とか、子供の見守りサービスなど機器同士の通信向けに 利用…

55階建てマンション大規模修繕に挑戦(東京・首都圏経済)

埼玉の川口市にエルザタワー55って高さ185mのマンションがある。1998年当時日本最高層のマンションだった。1998年ったらSMAPの夜空ノムコウとかあの辺の時代。まま。今回このエルザタワーが大規模修繕工事をするっていうので話題に。だってそんなノッ…

日立、イマイチなIT部門を改革(企業総合)

日立のIT事業は安定した収益を稼ぐ優等生として社内でも一目置かれてきた。 でもね、最近の部門業績を見ると目標の未達が続いてて、営業利益率も全社平均以下で、これちょっとどうにかしないといけないんじゃないの?って話になってる。 で、今日のニュース…

[今日の記事]高画質超スロー映像を身近に(企業・消費)

ソニーが、高画質で超スローモーション映像を撮影できるデジカメをアメリカで発売するよ。 スマホじゃできない新たな映像体験を世界にアピールして、拡散したい考え。 アメリカでを皮切りに、日本など他の国でも順次発売する。 1秒間に960コマだって、すごい…

東京五輪でパナティーティー(1面)

パナソニックとNTTは2020年東京五輪の有力スポンサー。この機会にお互いの強みを融合させて世界にアピールしようぜって話。競技の3D映像の配信システムや、外国人観光客がスマホをかざすと母国語で周辺情報や案内が出る電子看板など「映像」と「通信」…

USENは東京電力と提携(企業・消費)

東京電力がUSENと提携交渉に入ると発表したよ。 2016年には電力の小売が全面的に自由化されるんだけど、その時の魅力の一つとして、USENの配信サービスとのセット割を考えてるんだって。 需要の大きい中部や関西から展開する予定。 ■カミクダキストのつまり…

アップルミュージックはじまるよ(総合2)

遅ればせながらの参入なんだけどね、アップルが定額制の音楽配信サービスを始めると発表したよ。 2008年にスゥエーデンのスポティファイが始めて、日本でもレコチョクとかAWAとか、最近じゃLINEまでやってる定額制の音楽配信だから、みんなだいたい知ってる…